2月22日は猫の日。海外では別の日にちだって知ってた?【今日は何の日】

ミュゼヌ
公開日時
最終更新

 エルフの巫女・ミュゼヌです。本日2月22日は“猫の日”って知ってました?

日本は2月22日が猫の日ですが海外は別の日!?

 2月22日は、猫の日です。2月22日を猫の鳴き声“ニャン・ニャン・ニャン”ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定しました。

 ですが、実は海外の猫の日はまったく別の日なんです! まず世界的に定められている“世界猫の日”は8月8日です。また各国でもそれぞれ猫の日が別で制定されています。

 例えばイタリアなどヨーロッパの多くの国は2月17日、ロシアでは3月1日、アメリカに至っては10月29日だけでなく、6月4日の“猫とハグする日”や8月17日の“黒猫感謝の日”など複数あるそう。猫が世界中で愛されているのが分かりますね!


ミュゼヌ:勇者様を見つけるために人間界にきたエルフの巫女。“かっぷめん”や“けんたっきー”など、こちらの世界の食べ物にドはまり中! 日々の生活はTwitterで連載中の『貧困エルフのくらしかた。』をご覧ください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら