「はいどうもー!」キズナアイが新曲『never stop my beat』を披露!【ユージェネ日記#67】

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

バーチャルタレントの第一人者が『ユージェネ』に!

 どうも、カワチです! 去る2月18日にバーチャルタレントであるキズナアイちゃんの#ライブ“キズナアイ ユージェネで新曲生LIVE!”が行なわれました。

 いや~、感慨深いですね! キズナアイちゃんと言えばバーチャルタレントの第一人者。

 2021年12月4日に活動休止が発表されたときはビックリしましたが、活動休止前にまだまだ始まったばかりの『ユージェネ』に登場することは、彼女からの今後のバーチャル世界への愛やエールを感じます!

 また、キズナアイちゃんと言えば音楽! 中田ヤスタカさんとのコラボが有名ですが、彼女は多彩なジャンルの曲に挑戦しています。

 そのどれもが斬新で聴いていて楽しいです。そんな彼女が『ユージェネ』で新曲の生LIVEをするということでワクワクです。

 『ユージェネ』の外部コラボは、あまみゃ(にじさんじ所属のVTuber・天宮こころ)もありましたが、ベテランのキズナアイちゃんの#ライブがどんな内容だったのか、以下で詳しくレポートしていきます。

 お決まりの挨拶「はいどうもー! キズナアイです!」で#ライブに登場したキズナアイちゃん。彼女はさっそく投げ込まれるエールの数々にビックリします。

 エールを持てることを説明するアイちゃんですが、バレンタインのコズミチョコをぶんぶんと振り回してみせます。思わずコメントで「コズミー!」とツッコんでしまいました(笑)。

 なお、#ライブで観るアイちゃんは髪の毛がものすごくリアルに揺れていて、その可愛さに感動しました。自分で好きな画角を作って観られるのもよかった!

 #ライブはオマケトークの説明から。10000ポイントで本編終了後のトークに招待されることを教えてくれました。

 内容は事前に募集したトークテーマに沿って話をするとのこと。なお、結果だけを伝えると残念ながら自分はポイント達成できず、おまけトークは参加できませんでした。

 特別な#ライブの特別なおまけトークなので参加できた人は参加できた人は思い出に残ったのではないでしょうか。うらやましい……!

 その後、参加型のゲームコーナーへ。どのゲームが選ばれるのか気になりましたが、最初は○×クイズ。

 最初の問題は“キズナアイは自称「インテリジェントなハイパーAI」である”というもの。あれ? どうだっけ? わー、わからない! こんなことなら予習しておけばよかった……!

 コメントを覗くと○と言っている人が多かったので便乗して○に。正解は……×でした! ぎゃー!!

 続いては“活動休止前最後となるオンラインライブ“Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”は2/26(土)である”という問題。ちゃっかり宣伝している?(笑) これは知ってたので○に。正解できました。


 なお、補足としてラストライブは『ユージェネ』も協賛されていることが語られました。

 全問正解者を発表したあとは次のゲームへ。“ジャックとあみだの木”を遊ぶことになりました。


 “ジャックとあみだの木”はあみだくじのゲームですが、途中にあるアルファベットが書かれた豆をキャラクターが叩くと、横棒が増えていく仕組み。いい結果になるようにコメントやエールでお願いすることになります。

 ゲームは2回行なわれ、なんと1回めからアイちゃんがすべての豆を割りました。破天荒すぎる! まさか、ぜんぶ割るとは思いませんでした。


 続く2回め。今回はコメントに従うのかなと思いましたが、なんとアイちゃんは連続で全部割り! すごいなー。さすがアイちゃんだ。普通のアスタリスタにできないことを平然とやってのける。そこにシビれる! あこがれるゥ!



 ゲームが終わったあとは、いよいよ新曲の『never stop my beat』が披露されることに! 「みんなの元気がないとステージ移動できないかもしれない」など、ファンをしっかり煽っていくのは、さすがに進行がうまいなと思いました。

 ファンの前に出ることは慣れているとはいえ、#ライブは初めてのハズ。それなのに緊張を見せることもなく冗談を交えて飽きさせないトークをしたり、盛り上がるポイントをさりげなく誘導してくれるところはすごいなと思いました。


 また、投げ込まれた宝箱のエールのなかに入ってみたり、アイちゃん自身が『ユージェネ』を楽しんでいるのが伝わってきてうれしかったです。



 ステージに移動したアイちゃんが最初に発見したエールは、まさかの“入れ歯”。「可愛くないじゃん!」とツッコむ彼女に笑ってしまいました。

 その後もいろいろなネタ系のエールが送られてきてカオスな空間になりました。


 そして、いよいよライブに! 新曲の『never stop my beat』を見事なダンスとともに披露してくれました。






 公開されていたMVとは異なるいつもの服装で歌うアイちゃんが新鮮でした。

 と、いうことでアイちゃんの#ライブ本編は終了。今回の#ライブに参加してみて、バーチャルタレントは確かに自分たちの前に存在して、元気をもらえるものであとを感じさせてくれました。

 『ユージェネ』も新アスタリスタがどんどん登場しているので、彼女たちとの日々の交流を大事にしていきたいと思います!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©COLOPL, Inc.
©︎Kizuna AI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら