『戦国無双5』徳川家康公生誕の地である岡崎市とタイアップ! 特典満載のフリーきっぷや名所スポットを紹介

電撃オンライン
公開日時

 人気アクションゲーム『戦国無双5』と、徳川家康公にゆかりのある愛知県岡崎市とのタイアップを展開中です。

 『戦国無双5』はコーエーテクモゲームスから発売されている人気シリーズ「戦国無双」の最新ナンバリングタイトル。これまでの「戦国無双」シリーズからストーリーやキャラクター、ビジュアルを一新し、さらに進化したアクションで、戦国ドラマをより深く表現しています。


『戦国無双5』PV

 タイアップは、若き日の家康公とともにグルメや観光など岡崎市の魅力を堪能できるものになっています。「戦国無双」ファンはもちろん、旅行好き、鉄道ファン、声優ファンにもチェックしてもらいたい特別なタイアップです。

 ここではタイアップの詳細とともに、家康公の歴史に触れられる岡崎市のおすすめ観光スポット情報をお伝えしていきます。

若き家康公が過ごした地・岡崎市

 徳川家康公は、愛知県岡崎市内の岡崎城で生まれました。竹千代(家康公の幼名)は今川義元への人質として駿府に送られる際にさらわれ、織田信長の父である信秀のもとに身を置きました。その後、人質交換として今川に送られるなど、長い人質生活を送ります。

 織田軍と今川軍がぶつかった“桶狭間の戦い”で今川義元が敗れると、岡崎城にようやく戻ることができました。その後は岡崎城を拠点に、天下取りのための準備を進めていたとされています。


 『戦国無双5』で描かれている若き家康公は、岡崎城にいたころの姿とも考えられるのです。

 岡崎市と『戦国無双5』のタイアップ展開は2021年からスタート。2021年6~8月に実施されたキャンペーンでは、『戦国無双5』の徳川家康を岡崎市の観光イメージキャラクターとし、伊賀八幡宮や六所神社といったゆかりの地に等身大パネルが設置されました。

 また、指定のハッシュタグを付けてSNSに投稿すると特別なコラボ御城印がもらえるキャンペーンも好評でした。

 『戦国無双5』と岡崎市のタイアップイベントは2022年も続きます。注目の展開を下記にて紹介していきます。

お腹も心も耳も幸せなタイアップ全容

 『戦国無双5』と岡崎市のタイアップの見どころをピックアップします。すべて同時に楽しめるので、タイアップにひたれる旅を楽しんでください。

岡崎グルメがついたフリーきっぷ

 愛知環状鉄道では、1日使える“1DAYフリーきっぷ”に岡崎グルメの特典がついた特別きっぷが2022年5月31日(火)まで発売されています。特典を含めたセット内容は下記の通り。

・愛知環状鉄道1DAYフリーきっぷ
・食べ歩きチケット2枚
・家康公ゆかりの施設の入場料割引

 指定の店舗にて食べ歩きグルメと引き換えられる“食べ歩きチケット”は、7店舗から選べます。味噌おでんや五平餅といった郷土料理に加えて、たい焼き、和菓子といったスイーツなど食べ歩きのお供にピッタリ。

 また、キャンペーン特典として、限定御朱印とオリジナルシールを無償配布しています。

 『戦国無双5』の家康公がデザインされた特別感たっぷりの御朱印は、家康公ゆかりの地である岡崎市内の大樹寺でもらえます。オリジナルシールも家康公と家紋がデザインされた豪華な逸品。

 家康公ゆかりのスポットを巡れる愛知環状鉄道のフリーきっぷに、さまざまな特典がついて大人1,600円、子ども1,100円と破格! お得さがタップリつまったこちらの特別きっぷは、タイアップの目玉です。

フルラッピングの家康公トレイン

 『戦国無双5』の家康公のラッピングトレインが愛知環状鉄道で運行中。愛知環状鉄道でフルラッピングを行うのは初めてとのこと。車体いっぱいに描かれた家康公を、ぜひ実物のラッピングトレインでご覧ください。ドア部分には家紋が描かれており、乗り込むだけで将軍気分が味わえます。


 ラッピングトレインの運行は5月31日までの予定です。先に紹介したフリーきっぷを使われる際だけでなく、こちらに乗るために岡崎の地を訪れてみてはいかがでしょうか。

家康公トレインの限定車内アナウンス

 フルラッピングが施された家康公トレインは、車内にもお楽しみが用意されています。通常の車内アナウンスに加えて、特別な限定アナウンスを放送。こちらは『戦国無双5』で徳川家康を演じている声優・逢坂良太さんが担当されています。

 家康公にゆかりのあるスポットを、それぞれの最寄り駅付近で家康公自身が案内してくれるという内容。車内に響く家康公の美声は、ここでしか聞けない特別なもので、ボリュームもあるので、聴き応えがあります。

フリーきっぷで訪れてみたい家康公スポットを紹介

 先に紹介した特典たっぷりの“1DAYフリーきっぷ”をゲットしたら、家康公ゆかりのスポットを巡ってみたくなるというもの。ここでは、愛知環状鉄道で行ける家康公ゆかりのスポットをピックアップして紹介します。

 なお、いずれの施設も臨時休業の可能性があるため、確認のうえでお出かけください。

岡崎城


 徳川家康公が生を受け、いったん織田、今川の人質として離れたものの戻って青年期を過ごした城です。石高は5万石とやや低めでありましたが、神君出生の城として大切にされ、徳川幕府時代は譜代大名が城主を受け継いできました。

 一度は廃城されたのですが、1959年に天守閣が再建されました。再建のクオリティは高く、元の城の状態に近いとされ、日本100名城に選ばれています。現在は資料館となっており、貴重な展示物から岡崎城の歩みを知ることができます。

・岡崎城
住所:愛知県岡崎市康生町561-1
電話番号:0564-24-2204(岡崎パブリックサービス)
営業時間:9:00〜17:00(入館可能時間は16:30まで)
定休日:12月29日~12月31日
※2022年度、一時期改修の予定あり。
入場料:大人200円(1DAYフリーきっぷ優待で170円)、子ども100円

八丁味噌蔵

 八丁味噌は、岡崎市で江戸時代からつくられてきた特産品で“三河味噌”とも呼ばれます。家康公は三河の味噌をこよなく愛していたとされ、伝統的な手法でつくられた八丁味噌はひょっとしたら家康公が好んで食していた味に近いのかもしれません。

 八丁味噌を製造している企業は、実は岡崎市内の2社だけ。しかも、その2社はどちらも愛知環状鉄道の中岡崎駅から歩けるエリアにあります。2社とも味噌蔵の見学を受け付けているので、力強く立ち並ぶ木桶の迫力と家康公が好んだ味を体感してください。

・まるや八丁味噌
住所:愛知県岡崎市八帖町往還通52
電話番号:0564-22-0222

・カクキュー八丁味噌
住所:愛知県岡崎市八帖町字往還通69番地
電話番号:0564-21-1355

大樹寺

 1DAYフリーきっぷについてくる限定御朱印をもらえるスポットでもある大樹寺。ここは、家康公にとって人生の転機となった場所です。

 “桶狭間の戦い”で今川軍の一員として出陣していた家康公ですが、今川が敗れるとこの大樹寺に逃げ込みました。大樹寺も敵に囲まれ、もはやこれまでと切腹しようとした家康公に、大樹寺13代住職は「あなたが欲望にまみれてけがれた戦国の時代を終わらせ、平和を求めれば仏の加護を得られる」といった浄土の教えを説きます。この言葉で切腹を思いとどまった家康公は奮起し、岡崎城に辿り着くことができたのです。

 岡崎城と大樹寺を直線で結ぶ3㎞は“ビスタライン”とされ、このライン上にはさえぎるような建物がありません。岡崎城の歴代城主は、日々大樹寺を眺めては拝んでいたとも言われています。大樹寺本堂から岡崎城が見えるようになっているので来訪の際は眺めてみてください。

 1DAYフリーきっぷをゲットした人は、家康公がデザインされた限定御朱印はもちろんのこと、通常の御朱印も授かってはいかがでしょうか。13代住職が家康公に贈った言葉とされる“厭離穢土欣求浄土”の文字が書かれています。家康公が後に活躍するきっかけとなった地を、ぜひ訪れてみてください。

・大樹寺
住所:愛知県岡崎市鴨田町字広元5-1
電話番号:0564-21-3917
拝観時間:9:00~16:00(受付は15:30まで)

三河武士のやかた家康館

 岡崎公園内にある博物館。岡崎公園には岡崎城もあるので、あわせて訪問することができます。

 常設展示には、家康公の生まれから天下統一までの人生が多くの資料とともにまとめられています。読み物だけではなく画像やジオラマを活用した展示はわかりやすく、夢中で追っているうちに家康公に詳しくなっているはず。

・三河武士のやかた家康館
住所:愛知県岡崎市康生町561-1
電話番号:0564-24-2204
開館時間:9:00~17:00(入館可能時間は16:30まで)
定休日:12月29~31日
※2022年度、一時期改修の予定あり。
入館料:大人360円(1DAYフリーきっぷの優待で310円)、子ども200円

家康公の人生をリアルで体感しよう

 『戦国無双5』と愛知県岡崎市がタッグを組んでお届けするタイアップでは、ゲームの世界を飛び出しリアルで若き家康公の存在を感じることができる機会です。この機会にぜひ、家康公の歩みに触れてください。


 特に春の岡崎公園は、日本さくら名所100選になっているほどの桜の名所。公園内とその周辺に咲き誇る約800本のソメイヨシノは一見の価値あり。夜はライトアップも企画されています。家康公ゆかりの地巡りの旅を企画するのでしたら、岡崎の桜まつりにタイミングをあわせるのもおすすめです。今年2022年は3月24日(木)~4月6日(水)に実施されていますので、開催情報をチェックしてみてください。

 今回紹介したゆかりのスポットやグルメのお店の営業、お寺の参拝状況、電車の運行につきましては、急にお休みをしたり営業時間を変更したりすることがあるかもしれません。事前にお問い合わせのうえでお出かけください。

 新型コロナウイルス感染防止にご協力のうえ、各イベントをお楽しみください。

Copyrights Okazaki City Tourist Association All Rights Reserved.
(C)2021 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら