『SDガンダム バトルアライアンス』に、初代『ガンダム』から『鉄血』までが集結!

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントは、2022年に発売予定のPS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox series X|S/Xbox One/PC用アクションRPG『SDガンダム バトルアライアンス』の登場機体やキャラクターを中心とした新情報を公開しました。

『SDガンダム バトルアライアンス』とは

 本作は、『機動戦士ガンダム』シリーズから様々なモビルスーツやキャラクターが登場し、世界観を超えて共演する、新たなSDガンダムアクションRPGです。

 “ブレイク”現象によって歪められた『ガンダム』作品の物語が展開する世界で、プレイヤーはこの世界の偽りの物語を修正するために、3機1小隊の共同戦線(バトルアライアンス)を率いる小隊長として、様々なモビルスーツやパイロットと共にミッションへ挑みます。

 偽りの歴史の果てに待つものとは──。


迫力のビジュアルとダイナミックなモーション

 モビルスーツが持つ多数の武装を駆使して、敵機体に攻撃を叩き込む爽快感が味わえる連撃アクション。

 戦場で活動する兵器としてのウェザリングで表現されたビジュアル、ダイナミックなモーションで躍動するモビルスーツをプレイヤー自らの手で操作できます。

偽りの物語として改変された『ガンダム』作品の歴史を修正しながら、名シーンを追体験

 “ブレイク”と呼ばれる現象によって歪められてしまった『ガンダム』作品の物語を正史へと導きましょう。

 様々な『ガンダム』作品の名シーンを駆け抜けながら、新たなモビルスーツを開発して入手。また、キャピタルや拡張パーツを収集して、自分の好きなMSを最強の機体へ成長させましょう。

戦友と共に戦場を駆ける──マルチプレイでミッションに挑め!

 プレイヤーを待ち受ける様々なミッションには、僚機と共に3機で出撃できます。

 マルチプレイの場合は他のプレイヤーと協力して、最大3人でゲームを進行することが可能。1人でも3人でも楽しめる新たなSDガンダムアクションRPGです。

機体/キャラクター参戦作品一覧

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム サンダーボルト
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダムUC
機動戦士ガンダムF91
機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
Gのレコンギスタ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

参戦機体/キャラクター紹介

機動戦士ガンダム

ガンダム(型式番号:RX-78-2)

アムロ・レイ(声優:古谷徹)

 突如コロニー内でジオン軍の襲撃を受け避難した際に“V作戦”の極秘ファイルを入手し、連邦軍の新型MS“ガンダム”に搭乗する。

 民間人でありながらも、初陣にして2機の“ザク”を撃破したところから、ホワイトベースの一員として、一年戦争を駆け抜けていく。

ガンキャノン(型式番号:RX-77-2)

カイ・シデン(声優:古川登志夫)

 元々民間人であり、避難民としてホワイトベースに乗り込んだが、乗艦していた軍人のほとんどが負傷していたこともあり、MSパイロットとなった。

 戦争には逃避的であり、その捻くれた性格で周囲から反感を買っていたが、ジオンのスパイである“ミハル・ラトキエ”との出会い、別れから戦うことを決意する。

ガンタンク(型式番号:RX-75)

ハヤト・コバヤシ(声優:中西英樹)

 避難民としてホワイトベースに乗り込んだが、人員不足からカイと同様に民間人でありながらもMSのパイロットとなる。

 生意気な態度や、単純なパイロットとしての技量差から、アムロに対して嫉妬心を抱いていたが、一年戦争の間で大きく成長し、一人のパイロットとして戦った。

ジム(型式番号:RGM-79)

ザクⅡF型(型式番号:MS-06F)


機動戦士Zガンダム

Zガンダム(型式番号:MSZ-006)

カミーユ・ビダン(声優:飛田展男)

 反地球連邦組織“エゥーゴ”によるガンダムMk-Ⅱ強奪事件に加担し、そのままエゥーゴに身を投じる。様々な出会いと別れを経てパイロットとして成長し、エゥーゴの中核を担っていく。

 またニュータイプとしても能力を覚醒していき、人の思念を集め、MS“Zガンダム”のスペック以上の能力を発揮させた。

機動戦士ガンダムF91

ガンダムF91(型式番号:F91)

シーブック・アノー(声優:辻谷耕史)

 コロニー“フロンティア”に住むフロンティア総合学園工業学科に通う高校生。

 コロニーが“クロスボーン・バンガード”による襲撃を受け、友人と共に避難した際に、地球連邦軍の練習艦“スペース・アーク”で整備されていた試作MS“ガンダムF91”に搭乗し、ニュータイプとして覚醒する。

新機動戦記ガンダムW

ウイングガンダムゼロ(型式番号:XXXG-00W0)

ヒイロ・ユイ(声優:緑川光)

 任務を遂行するためならば自分の命すら厭わない、任務遂行を第一に考える無口な少年。

 単独でOZと戦い続ける彼であったが、ゼロシステムに翻弄されながらも、少しずつリリーナの平和主義の理想に期待を寄せるようになる。

 彼女の思いから、戦争を終わらせるため、ゼクスとの最終決戦に挑むのであった。

機動戦士ガンダムUC

ユニコーンガンダム(型式番号:RX-0)


バナージ・リンクス(声優:内山昂輝)

 工業コロニー“インダストリアル7”にあるアナハイム工業専門学校に通う学生。

 空から降りてきた謎の少女“オードリー・バーン”と運命的な出会いを果たしたことで“ラプラスの箱”を巡る陰謀に巻き込まれる。

 彼女の戦争を止めたいという思いに突き動かされ実の父親と再会。ラプラスの箱の鍵となる“ユニコーンガンダム”を託され、戦争を止める戦いにその身を投じる事になる。

機動戦士ガンダムSEED

フリーダムガンダム(型式番号:ZGMF-X10A)


キラ・ヤマト(声優:保志総一朗)

 アークエンジェルの主戦力として、戦いを余儀なくされた少年。

 親友であるアスランとの激闘で、心身共に深く傷つき、憎しみや復讐といった感情から起こる戦いに疑問を抱くようになる。

 ラクスの手引きから、ザフト軍の最新鋭MS“フリーダムガンダム”を奪取し、第三勢力として戦場に舞い戻るのである。

機動戦士ガンダム00

ダブルオーライザー(型式番号:GN-0000+GNR-010)

刹那・F・セイエイ(声優:宮野真守)

 ソレスタルビーイングのガンダムマイスター。

 来たるべき対話の日に備えるため世界の意思を一つにする目的で、各国の紛争に圧倒的武力で介入する。

 地球連邦を成立させるも独立治安維持部隊“アロウズ”による支配を目の当たりにし、ガンダムマイスターとして再度活動することとなる。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ガンダム・バルバトス(第6形態)(型式番号:ASW-G-08)

三日月・オーガス(声優:河西健吾)

 “鉄華団”に所属する少年。脳神経と機体を直接リンクさせる“阿頼耶識システム”の施術を3度も受けており、高いMS操縦技術、空間認識能力を持つ。

 多くのことに無関心に見えるが、仲間を思う気持ちは誰よりも強い。

 特に幼少期から行動を共にしてきた“オルガ・イツカ”とは強い絆で結ばれている。

第1弾PV公開中

 本編の内容を紹介した映像が公開中! ぜひチェックしてみましょう。




©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら