『バビロンズフォール』25日配信の無料体験版に備えて知っておきたいこと8選!

ゴロー
公開日時

 2月25日18時からPS5/PS4向けに『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』の無料体験版が配信されます。

 この記事では、体験版配信前に押さえておきたい8つのポイントを紹介。プレイ中に困らないよう、事前にチェックしておきましょう。

 なお、本体験版のデータは3月3日に発売される製品版に引き継ぐことができます。

【その1】誰とでも気軽にマッチングできる

 各クエストは自動的にマッチングする仕組みになっています。自分の行きたいクエストを貼って募集するもよし、募集板から探して参加するもよしです!

  • ▲本作では最大4人のパーティを組んでクエストに挑みます。

 なお、明らかに強いプレイヤーとのマッチングも可能ですが、その場合はパーティの強さに応じてクエストの難易度が調整されるとのことです。

【その2】ポーションが尽きて戦闘不能になっても……

 クエスト中、HPを回復する手段はポーションが基本になります。クエストに行くたびに補充されるので、HPが半分以下になったら惜しまず使っていきましょう。

  • ▲多くの敵に狙われる可能性もありますが、力尽きても特にペナルティはありません。

 ポーションが尽きるなどでHPが0になったとしても、他のプレイヤーが復活させてくれればHPがMAXの状態で復活できます。逆に、力尽きた仲間がいたら、周囲の安全を確認したうえで復活してあげましょう。

⇒味方に復活させてもらうシーンを見る

【その3】リタイアしても戦利品は持ち帰りできる

 敵にほとんどダメージが通らない、ギミックを突破できないなど、どうしてもクリアできない時はリタイアもアリです。リタイアした場合は、それまでに手に入れた戦利品を持ち帰ることができます。

 なお、先に進む方法がわからないとしても、リタイアする必要はありません。他のプレイヤーがボスのエリアに到達すれば勝手に転送されるので、諦めずに残っていたほうがいいです。

【その4】先に進む方法がわからない時は周囲を見渡す

 各ロケーションには実に豊富なギミックが用意されています。基本的に一本道ですが、橋が崩れていたり、溶岩地帯が広がっていたりして、先に進むのが困難に思える場所も。


 そういった時は周りを見回して、飛び移れる足場がないか、“ギデオンガット(特殊な繊維によるワイヤーアクション)”を使える場所がないかを探してみましょう。

⇒ギデオンガットによる移動を見る

【その5】敵の遠距離攻撃はシールドで防げる

 やっかいな遠距離攻撃は、ギデオンアームズ時のシールドがおすすめ。巨大なバリアが展開され、SPの続く限り遠距離攻撃を防いでくれます。

  • ▲シールドは近接攻撃にも対応しています。

 ギデオンアームズのシールドを2枚展開することで、遠距離攻撃を反射するようになります。遠くにいる敵への攻撃手段として覚えておきましょう。

【その6】パーティ募集やボイスチャットは公式のDiscordサーバーで

 ゲーム内のコミュニケーションツールとしてスタンプやエモートがありますが、それ以外に公式のDiscordサーバーも用意されています。

 パーティの募集やパーティ内のボイスチャットをする場として、活用してください。

【その7】課金で強くなる要素は一切なし

 ゲーム内の有償通貨“ガラズ”で購入できるのは、外見が変わるコスメ装備、エモートやスタンプが主になります。いずれも強さに直結するものはなく、ゲーム内でのやり込みが大事になります。

【その8】プレミアムバトルパス(シーズン1)を全ユーザーに無料開放!

 正式サービス開始記念として、本来は有料のプレミアムバトルパス(シーズン1)が全ユーザーに無料で開放されます。

 先行体験版のタイミングからバトルパスポイントをためることができるので、ガンガンTierを上げてさまざまな特典をゲットしましょう!

 以上のことを押さえて、無料体験版を存分に楽しんでください。どういったゲームか知りたい方は、先日行われたクローズドβテストの動画をチェック! 当時に比べて現バージョンは大幅に進化していますが、ゲームの雰囲気はつかめるはずです。

■PS5版

■PS4版

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら