イデア(防御/物理)のキャラ評価。カウンターと自己回復で粘り強く敵を削る【BDBL日記#38】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるイデアをピックアップします。

イデア:白か黒か、自らの正義を探す少女(声優:相沢舞)

 エタルニア公国元帥、聖騎士ブレイブの愛娘。カルディスラの地で初陣を飾るも上官の非道な行いに憤慨し、公国軍を飛び出してしまう。以降、風の巫女アニエスのかけがえのない仲間として各地を巡り、闇の大穴を消滅させ、光の四戦士のひとりとして数えられる。

 後に父親と和解して公国軍の近衛師団長に就任したが、グランツ帝国が起こした騒乱に巻き込まれ、再び冒険の旅に出るのであった。

  • ▲「むぐぐ」の口癖と共に、長年ファンから愛されている少女。『ブレイブリーセカンド』では青を基調にした衣装を着ており、本作でもぜひ実装してほしいところ!

カウンターと自己回復で敵を返り討ちに!!

 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』で初めて登場したイデアは、防御タイプ/物理属性のキャラクター。自身で攻めるだけでなく、敵の攻撃に対してカウンターを行える前衛となっています。

 イデアの最大の特徴は、第3コマンド“桜乱ノ太刀”で自身にカウンター状態を付与できる点。この状態で敵からダメージを受けたとき、相手に必中の反撃を行います。

 第2コマンド“紫電一閃”には与ダメージに応じたHP回復もあり、自己回復しながらカウンターで相手を削る戦法が強力。防御タイプ特有の高耐久もあって、とくに物理属性の敵に対しては粘り強く戦えます。

 ただし、イデアは“かばう”を使えないため、初期状態だとカウンターをやや生かしにくいのが難点。★4覚醒アビリティの“ファストカバー”を習得したり、前衛をイデアだけにして敵の攻撃を集中させたりといった工夫が必要になります。

コマンド

壱ノ太刀

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力100(最大強化時130)の攻撃

紫電一閃

消費MP:28
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力110(最大強化時155)の攻撃。与えたダメージの50%分のHP回復

桜乱ノ太刀

消費MP:39
[基本効果]敵前列を対象に威力125(最大強化時185)の攻撃。自身に4ターンの間、カウンターを付与。カウンター効果:威力85の攻撃

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

壱ノ太刀

コマンド1“壱ノ太刀”の攻撃が必ず命中する

紫電一閃

コマンド2“紫電一閃”で与えたダメージでの回復量が“75%”に変更

桜乱ノ太刀

コマンド3“桜乱ノ太刀”のカウンター威力が30上がる

 専用武器を装備させると、自身の行動開始時にHP回復が発生して耐久力がよりアップ。専用アーティファクトも便利なバフやデバフを追加する効果があり、一式そろえられればイデアの性能が格段に向上します。

専用武器:伊勢守・桜華

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:キレイな貝殻

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:伊勢守の鍔

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:角砂糖の小瓶

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら