エルヴィス(遠距離/魔法)のキャラ評価。高火力&広範囲の“ディオニュソス”で敵を蹴散らす【BDBL日記#39】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるエルヴィスをピックアップします。

エルヴィス:魔導書を読み解くため世界を旅する学者(声優:井上和彦)

 魔法の国ウィズワルドの学者で、後に土のクリスタルの啓示を受けることになる。師匠エマの死去を機に、エマの魔導書と黒魔道士のアスタリスクを受け継ぎ、アスタリスクが魔導書を読み解くカギとなることを発見する。

 アスタリスクを探す旅に出ようとしていたとき、傭兵アデルと邂逅。アスタリスクの噂を聞きつけて訪れた春風の国ハルシオニアでは、セスやグローリアと運命的な出会いを果たす。

  • ▲美味しい酒と食事、旅の仲間を大事にする35歳。あまり物事を深刻に考えすぎず、常に余裕を漂わせているダンディなおじさまです。

高火力&広範囲の“ディオニュソス”が強力!

 『ブレイブリーデフォルトII』から登場するエルヴィスは、遠距離タイプ/魔法属性のキャラクター。敵前列を攻撃できる高火力の技や、自身の回避率を上昇させる一風変わったコマンドが扱えます。

 使用できるコマンド3種のうち、特に目を引くのが第3コマンド“ディオニュソス”。敵前列を攻撃できるだけでも強いですが、さらに飛翔中の相手にも命中、シールド削り効果、クリティカル発動時に追加攻撃と盛りだくさんの性能となっています。

 ★5覚醒アビリティを習得すると、“ディオニュソス”がクリティカル確定になってよりパワーアップ。追加攻撃が確実に発動するようになり、遠距離タイプのなかでもトップクラスの高ダメージを出せるようになります。

 第2コマンド“マギア・トロキア”による回避率増加もおもしろい効果ですが、バフ発動が30%と低確率なのがネック。重ね掛けすると回避率が最大100%まで増加するので、ロマンを秘めた性能ではあります。

コマンド

エポドス

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力90(最大強化時120)の攻撃。基本効果が命中したとき、20%の確率で対象のシールドを1削る

マギア・トロキア

消費MP:26
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力150(最大強化時195)の攻撃。基本効果が命中したとき、自身に30%の確率で4ターンの間、回避率増加Lv.1を付与

ディオニュソス

消費MP:37
[基本効果]敵前列を対象に、飛翔中の相手にも命中する威力125(最大強化時185)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象の最大シールド10%分のシールドを削る。基本効果でクリティカル発動時、敵前列に威力50の攻撃

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

エポドス

コマンド1“エポドス”の攻撃が必ず命中する

マギア・トロキア

コマンド2“マギア・トロキア”の回避率増加効果をLv.2に変更

ディオニュソス

コマンド3“ディオニュソス”使用時の消費MP5増加。攻撃がクリティカル確定になる

 専用武器の固有効果は、自身の行動開始時にMP回復が発生するというもの。主力の“ディオニュソス”の消費MPは高めで、★5覚醒アビリティでさらに消費量が増えるため、固有効果でMP回復ができるのは大きなアドバンテージになります。

専用武器:アマホントゥ

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:エマの魔導書

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:銀のスキットル

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:心眼のモノクル

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら