世界的神ゲー『パズルクエスト3』レビュー。やり込み要素多すぎで、睡眠不足に気を付けろ!【電撃インディー#196】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、PC(Steam)/iOS/Android用パズルRPG『PUZZLE QUEST 3(パズルクエスト3)』のレビュー記事をお届けします。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

パズルは分かりやすく、洗練された作り!

 本作は、世界的な人気を誇る『PUZZLE QUEST』シリーズ待望の最新作!

 人気シリーズの最新作とあって、基本となる各システムは整理されており、遊びやすいです。

 本作では1対1のバトルが3Dで描写され、前作までと比べても洗練されたグラフィックでバトルが楽しめます。

 バトルシーンは迫力がありますが、あくまでメインはパズルなので、アクション性はそこまで高くないです。

 パズルは、盤面のジェムを動かして同色のジェムを3つ以上つなげて消していくシステム。

 バトルはリアルタイムではなく、ジェムを動かすまでは時間が止まっているので、じっくりと考えてからパズルに挑めます。

 ただしジェムを動かしてからの時間制限は短めなので要注意。どうジェムを動かして連鎖をつなげていくかを考えてから、ジェムを動かし始めるのが重要です。

 システムは直感的に理解可能で、パズルゲームとしてそこまでシビアなものではなく、初心者でも2~3連鎖をつなげるのは比較的容易!

 ジェムの斜め移動が可能だったり、動かしたあと、ジェムを消せる場合のみジェムを動かせたりと、本作ならではのルールを理解できてくると、連鎖をつなげられるようになってきて楽しいです。

 魔法やスキルなどを駆使するRPGらしい要素もあり、それらを利用することで複数の連鎖を組むことも可能! パズルが苦手でも、スキルの工夫次第で大きな連鎖を組めるのがいいですね。

 スキルや魔法の効果は、ジェムの種類を組み替えたり、敵に直接ダメージを与えたりとさまざま。

 複雑なデメリットなどはなく、あまり考えずに使ってもメリットが大きいので、序盤は“とりあえずたまったら使う!”でも、十分に恩恵が得られるバランスです。

育成&カスタマイズで自分好みの戦略を立てられる!

 本作では、まずヒーロークラス(ジョブのようなもの)を決めることになります。

 ヒーロークラスは、パラディン、バーサーカー、シャーマン、ネクロマンサー、アサシンの5種類。 





 一度決めたヒーロークラスは基本的に変更できませんが、複数のデータを作成可能(制限アリ)なので、直感的に好みのもので決めてもOK!

 ちなみに自分は、攻撃力重視でバーサーカーを選びました。いわゆるドラーフのような見た目もパワフルでいい!

 キャラクターは、バトルで入手した装備をセットして強化することが可能。装備できる部位は多いものの、システム自体はシンプルなので、とりあえずレアな装備を見つけたら強化すれば大丈夫です。

 少なくとも序盤のうちは装備をしっかり鍛えなくても、パズルさえうまくできれば突破できるバランス。

 ストーリーに詰まったら装備を鍛えて戦力を上げる、というふうに、育成はあくまで救済要素といった印象です。

 ちなみに、魔法やスキルも強化可能です。こちらは、実際に使ってみて使いやすかったものを重点的に強化していくのがオススメ。

 個人的には、ジェムを消して盤面を作り変える系のスキルが、連鎖を狙いやすくなるので役立ちました。

 メインとなるストーリーモードでは、王道ファンタジーのストーリーを楽しみながらバトルを楽しめます。

 ストーリーを進めることで各種要素が解放されていくので、まずはストーリーを進めるのが基本に!

 ちなみに、“王国”という、いわゆるギルドのようなシステムもあり、別のプレイヤーと協力することも可能。

 幅広い楽しみ方ができるので、長く楽しむことができそうです。

 スキルや魔法で盤面を有利にしたり、上から降ってくるジェムでの連鎖も狙えたりと、パズル力以外の面でも爽快感を味わえるのが本作のパズルの魅力。

 テクニックと運、戦略性のバランスがいいので、幅広いプレイヤーが楽しめるかと思います。

 パズルゲーム好きはもちろん、パズルゲームに自信がないという人も、ぜひプレイしてみてください!


© 2022. Developed by Infinity Plus Two. Published by 505 Games. Puzzle Quest 3 and Puzzle Quest 3 logo are registered trademarks of Infinite Interactive Pty Ltd. The 505 Games name and logo are trademarks of 505 Games SpA and may be registered trademarks in certain countries. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら