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『バビロンズフォール』公式生放送#04まとめ。『ニーア』コラボの詳細、新武器やエンドコンテンツなどが続々公開!

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 3月3日発売予定のPS5/PS4/PC(Steam)向けオンライン専用アクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』で、“公式生放送#04”が2月23日に配信されました。そこで判明した情報をまとめていきます。

 また、番組中に寄せられた質問への答えもまとめていきます。

プレイヤーズサイト“HangingGarden”の詳細が公開

 プレイヤー向けサイト“HangingGarden”の詳細が発表されました。


 インベントリの整理やビルドの登録など、ゲームをプレイする前の下準備が行えるサイトになるようです。

 もちろん、スマホから手軽に利用することも可能! なお、ゲームプレイ中は“HangingGarden”は利用できないとのことです。






 “HangingGarden”の開発中画面も公開されました。

 ちなみに、各機能は体験版配信時は利用できず、アーリーアクセス時(2月28日18時)以降から利用できるようになるようです。

新エリア“凍結廻廊”に挑む!

 続いては実機プレイ。初公開となるエリア“凍結廻廊”でクエストに挑戦します。

 デジタルデラックス版の特典衣装も、実機で初めて公開されました。




 “凍結廻廊”は今までに公開されたエリア比べると開放的なエリアで、アスレチックが中心になるようです。

 なお、“凍結廻廊”は体験版では遊ぶことができないとのこと。

 道中にはガーゴイルのような見た目のボスも出現。空中から襲ってくる強敵です。

ドラゴンを駆る新ボス“ガレノス”が公開!

 ストーリーの後半に戦うというボス“ガレノス”が公開されました。



 槍による素早い攻撃を繰り出す人型のボスで、突撃や広範囲攻撃など、豊富な攻撃パターンを持つ強敵のようです。


 体力を減らすと第2形態に移行。ドラゴンに乗って強力なブレスなどを繰り出すようになります。

 なお、第2段階以降もあるようです。

シーズン1の内容を伝えるトレーラーが公開!




 サービス開始日~5月31日まで開催されるシーズン1のコンテンツを紹介するトレーラーが公開されました。








 『NieR:Automata』コラボについても改めて告知。

 シーズン1のスケジュールも公開されました。




 周回性が強い“スカーミッシュ”、属性をテーマにしたダンジョンに挑む“シージ”など、既存情報も改めて解説。

“デュエル”と“ガントレット”が初公開!

 初公開となるゲームモード“デュエル”。強力なボスに挑むゲームモードのようです。

 プレイヤーのなかでも選ばれたプレイヤーしかクリアできない、チャレンジコンテンツとのことです。

 さらに初公開のゲームモード“ガントレット”も。

 障害物競走のようなコンテンツで、ビルドの工夫が重要になるとのことです。

 難易度はエンジョイ勢でも楽しめるバランスになるとのこと。

新たな種族“モルザム人”&新武器“グレートアクス”が公開!

 火と死を恐れない種族“モルザム人”と、集団に潜り込んで敵をなぎ倒す武器“グレートアクス”が公開されました。

『NieR:Automata』コラボの詳細が発表! 一部衣装は無料で入手可能

 すでに発表されていた『NieR:Automata』コラボの詳細が発表されました。

 身内コラボということで、コラボの企画はアッサリ決まったとのこと。

 拠点も『NieR:Automata』で機械生命体が暮らしていた村のように変化!

 ピエロ服を着た機械生命体が出現するコラボダンジョンも。光源などもしっかり『NieR:Automata』を再現しているとのことです。

 各コラボ衣装も公開されました。なお、こちらの各衣装は有料です。

 ただし、A2の衣装やヨルハ五三式軍装:改など一部衣装は無償で提供されます。

強力なボスバトルに挑む“デュエル”を実機プレイ!

 ゲームモード“デュエル”の実機プレイが公開されました。

 なお、“デュエル”は難易度が2種類あるとのことです。

 また、復活回数に制限があり、5回倒れるとクエスト失敗になります。



 “デュエル”に出現するボスは状態異常攻撃など、ストーリーのものとは違う攻撃パターンを持つ場合も。

 また、設置型のギミックを設置することもあり、しっかりした事前準備が必要になるようです。

番組中に寄せられた主な質問

――道中ではぐれた場合はどうなりますか?

 最終的には合流できますが、道中の宝箱を回収できなくなるので、なるべくいっしょに行動したほうがいいです。

――ダンジョンの道は分岐しますか?

 基本的に一本道で、迷いにくい作りになっています。

――空中でコンボを仕掛けることは可能ですか?

 できないわけではないです。ただしテクニックは必要になります。

――パーティのメンバーが集まらないとき、クエストの途中参加はできますか?

 クエストには途中参加はできません。

――武器や防具の能力値には上限がありますか?

 合成でパワーの上限を引き上げることができます。

――種族の選択でストーリーに影響はありますか? 限定装備などは?

 種族によるストーリーの差はありません。ガレオン装備などで影響が出る場合はありますが、種族限定の装備などはありません。

――熟練プレイヤーが初心者を手助けする仕組みはありますか?

 レベルを問わず遊べるクイックマッチがデイリーミッションの条件になっているので、そこで熟練度を問わずに手軽に共闘できます。

――エフェクトを非表示にすることはできますか?

 非表示にはできませんが、ベータテストと比べるとエフェクトを調整してあるので見やすくなっていると思います。

――4人より多い人数で参加するようなエンドコンテンツは実装されますか? また、そういったコンテンツに参加するためのゲーム内通貨はありますか?

 どちらも今のところ実装予定はないです。

――ギルドの実装予定はありますか

 現状ではありません。

――プレイヤー間の取引はできますか?

 基本的にはできません。

――スキン系のアイテムは期間限定ですか?

 販売期間は期間限定ですが、いずれ復刻する可能性はあります。今のところ未定です。

――パリィはボスにも有効ですか?

 有効です。ただしボスにリアクションがない場合もあります。

 ちなみに、炎などのギミックには無理ですが、直接的な攻撃はすべてパリィが可能です。

――バランス調整の方針はどうなっていますか? ナーフ(弱体化)対応の可能性は?

 可能な限り弱体化は避けたいですが、状況によってはせざるを得ないかとは思っています。

 まずは公平に遊べるような環境作りが重要だと考えて対応していくつもりです。

――装備のパワー上限の解放などの目安がありますか?

 基本的には一定期間は解放しませんが、する場合は小出しにするわけではなく一気に解放すると思います。

 ちなみに、合成システムで弱い装備のパワーを引き上げることもできます。レベル解放で装備がダメになってしまうことはないので、安心して収集可能です。

――発売後に開発チームとプレイできる生放送などはありますか?

 生放送イベントとして実施する予定はあります。

――ストーリーはどれくらい重視されていますか?

 世界観設定を重視しているので、ストーリーの比重は高めです。

 ストーリークリアまでに10時間ていどはかかる想定で、クリアすれば世界観を理解できるようになります。

――装備の追加効果は完全にランダムですか?

 装備ごとに傾向はあり、完全にランダムではないです。追加効果の付け替えもできます。

 ちなみに追加効果は効果量を重ねることも可能です。

 他にも多数の質問が寄せられ、すべてにお答えしていました。気になる方は、ぜひ公式生放送#04のアーカイブをチェックしてみてください。

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