『テイルズ オブ』シリーズ×『チェンクロ』気になるコラボキャラの性能は? 配布の“リッド”は4凸すべし!

まり蔵マスクド・イマイチ
公開日時

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―(チェンクロ)』と、大人気RPG『テイルズ オブ』シリーズのコラボイベントが3月3日より開始します。

 今回のコラボイベントでは、オリジナルのコラボシナリオが楽しめるクエストが登場! 1話目をクリアすることで、SSR“ラシュアンの猟師 リッド・ハーシェル”(声優:石田彰)を手に入れられます。

 SSR“リッド”は、キャンペーン報酬やコラボクエストなどと合わせて6枚まで入手可能ですので、5枚入手して最大まで限界突破させましょう。

 なお今回のイベントには、シリーズ作品から以下の7人がコラボキャラクターとして登場します。

『テイルズ オブ エターニア』
 “リッド・ハーシェル”(声優:石田彰)

『テイルズ オブ ジ アビス』
 “ルーク・フォン・ファブレ”(声優:鈴木千尋)
 “ティア・グランツ”(声優:ゆかな)

『テイルズ オブ ヴェスペリア』
 “ユーリ・ローウェル”(声優:鳥海浩輔)
 “エステル”(声優:中原麻衣)

『テイルズ オブ グレイセス』
 “アスベル・ラント”(声優:櫻井孝宏)
 “ソフィ”(声優:花澤香菜)

【コラボストーリーあらすじ】

 ある日突然、7人4組の旅人がユグド各地にそれぞれ転移してきた。

 ルークとティア、ユーリとエステル、アスベルとソフィ、そしてリッド――それぞれ元いた世界も、出現した場所も違う異邦人たち。

 そんな彼らが元の世界へ戻るための、手がかりはただひとつ。ユグド全土で多くの目撃情報が寄せられる、魔神フロガビトゥス!?

 炎の九領・精霊島・聖王国・砂漠の湖都……各土地の仲間たちと出会い、交流を深めながら、7人の旅人たちは元の世界に戻る方法を模索していく。

 コラボPVでは、『チェンクロ』の“主人公”と、『テイルズ オブ エターニア』のリッドのボイスを担当する石田彰さんがナレーションを務め、一人二役で熱演しています。

 気になるコラボキャラクターの性能を、電撃オンラインの『チェンクロ』担当編集のまり蔵と、ライターのマスクド・イマイチが座談会形式で紹介!

 今回の『テイルズ オブ』シリーズコラボから『チェンクロ』を始めるという方は、ガチャを回す際の参考にしてください!

気になるコラボキャラクターの性能は?

ラシュアンの猟師 リッド・ハーシェル

声優:石田彰/絵:いのまたむつみ
SSR ★★★★★/戦士(斬)

 インフェリアのラシュアン村で猟師として暮らす青年。元来は「平穏に暮らせればそれでいい」というのが信条だったが、旅を経て受動的な生き方に変化が生まれ、世界を滅ぼすグランドフォールを止めようと奔走する。

【スキル】極光壁(マナ:1)
【共鳴必殺/連撃】自身中心範囲内の全ての敵に17回ダメージを与え、転倒させる。その後、味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。2ndChain以上で極光壁から極光剣へ派生し、前方範囲内の全ての敵に6回ダメージを与え、転倒させた後、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。さらに味方にかかる効果が上がる。
【アビリティ①】極光術の使い手
◆戦士と騎士と魔法使いで使用できるマナを2つ持った状態で戦闘を開始する。
◆攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦場に自身以外の味方がいる場合、効果が上がり、さらにクリティカル発生率とクリティカル威力が上がり、HPが徐々に回復する。
◆クリティカル攻撃時、クリティカル攻撃が2回になり、一定確率で転倒させる。
【アビリティ②】変われる強さ
◆戦場にいる味方の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦士/騎士/魔法使いの場合、効果が上がる。
◆戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる。その後、攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
◆戦闘で獲得する経験値とゴールドが増え、クエスト後、一定確率でAPが回復する。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】自身を含む<味方>が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる<味方>の攻撃力が一定時間上がり、HPが上限を超えて回復する。この効果は、サブパーティでも発動する。

イマイチ“ラシュアンの猟師 リッド・ハーシェル”は配布なんですね。

まり蔵:『チェンクロ』の主人公でおなじみ石田彰さんがボイスのキャラですね。

イマイチ:スキルの名前は“秘奥義”から付けた感じかな。

まり蔵:というか、コラボキャラみんな共鳴必殺で連撃なんだね。リッドなんか敵に17回ダメージって。配布だけど強い!

イマイチ:1マナスキルだし、「戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる」アビリティを持ってるし、初心者が使いやすくていいと思う。

まり蔵:結束範囲が<味方>で広いところもいいんだよね~。攻撃力上昇のバフ+超過回復してくれるのもありがたいです。

イマイチ:あと「戦闘で獲得する経験値とゴールドが増え、クエスト後、一定確率でAPが回復する」アビリティを持っているので、とりあえず4凸してパーティに入れておきたいキャラですな。

まり蔵:間違いない。

ファブレ公爵家の子息 ルーク・フォン・ファブレ

声優:鈴木千尋/絵:藤島康介
SSR ★★★★★/戦士(斬)

 キムラスカ王国の公爵家の一人息子。幼い頃に敵国による誘拐事件に遭い、ショックで子供の頃の記憶を失っている。豊富な財力によって何不自由無く育ったため大変な世間知らずでわがまま。唯一の趣味は剣の修行で、剣筋は粗いが腕は立つ。

【スキル】レイディアント・ハウル(マナ:1)
【共鳴必殺/連撃】自身中心範囲内の全ての敵に9回ダメージを与え、転倒させる。その後、前方範囲内の全ての敵に8回ダメージを与え、転倒させる。さらに前方範囲内の全ての敵に3回ダメージを与え、弾き飛ばす。また味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。1stChain以上で必殺技の威力と味方にかかる効果が上がる。
【アビリティ①】アルバート流の剣術
◆戦士と騎士と魔法使いで使用できるマナを2つ持った状態で戦闘を開始する。
◆攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦場に自身以外の味方がいる場合、効果が上がり、さらにクリティカル発生率とクリティカル威力が上がり、HPが徐々に回復する。
◆クリティカル攻撃時、クリティカル攻撃が範囲攻撃になり、攻撃した敵の攻撃力と防御力が一定時間下がる。
【アビリティ②】戦う決意
◆戦場にいる味方の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦士/騎士/魔法使いの場合、効果が上がる。
◆自身が敵を倒すたび、味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がり、HPが回復する。
◆敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。必殺技で倒すと獲得しやすくなる。敵を15体倒すたび、戦士と騎士と魔法使いで使用できるマナを1つ獲得する。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】自身を含む<味方>が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる<味方>の攻撃力とクリティカル発生率が一定時間上がる。この効果はサブパーティでも発動する。

イマイチ“ファブレ公爵家の子息 ルーク・フォン・ファブレ”は、スキルが1マナで使いやすいのと、クリティカル攻撃が優秀かな。

まり蔵:クリティカル攻撃が範囲攻撃になるのいいよね! 前線にガンガン出て行って、敵をガンガン倒してほしい。

イマイチ:マナ補給係としても超優秀です。

まり蔵:あ、ホントだ。戦闘開始時に戦騎魔マナを2つ持ってきて、敵を倒したときに一定確率で獲得するのか。

イマイチ:あと敵を15体倒すたびに確定で1個持ってくる。

まり蔵:これはもう前線にガンガン出て行って、敵をガンガン倒してもらうしかないな!

イマイチ:それでマナをガンガン持ってきてもらおう。

神託の盾騎士団の音律士 ティア・グランツ

声優:ゆかな/絵:藤島康介
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

 預言(スコア)を司るローレライ教団の教団兵。第七音素(セブンスフォニム)の使い手。物心がつく前に両親を失い、以来兵士となるべく育てられてきた。無口で自制心が強く、冷たい印象を与えるが、実は可愛いものが好き。とある事件がきっかけで、ルークと共に旅をすることとなる。

【スキル】イノセント・シャイン(マナ:1)
【共鳴必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に5回ダメージを与え、転倒させる。その後、前方範囲内の全ての敵に10回ダメージを与え、転倒させる。また味方全体のHPを上限を超えて小回復する。さらに味方全体の攻撃力と防御力と移動速度を一定時間上げる。1stChain以上で必殺技の威力と回復量と味方にかかる効果が上がる。
【アビリティ①】第七音素の譜術
◆通常行動が回復になり、攻撃力と防御力と移動速度と通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。さらに通常回復が上限を超えて回復し、回復範囲が前方に移動するが、遠距離攻撃ができなくなる。
◆通常回復行動時、回復範囲内の敵の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間下がる。
◆通常回復行動時、回復範囲内の全ての敵にダメージを与え、一定確率でダウンにする。ただし、連続では発動しない。
【アビリティ②】軍属としての責務
◆戦場に自身を含む戦士/騎士/魔法使いの味方が3人以上いる時、味方全体の攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。
◆サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がり、HPが徐々に回復する。戦士/騎士/魔法使いの味方の場合、効果が上がる。
◆マナスロット時に戦士と騎士と魔法使いの性質を持ったマナが追加される。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】自身を含む<戦士/騎士/魔法使い>が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる<味方>のHPが上限を超えて回復し、ダウン/封印を回復する。この効果は、サブパーティでも発動する。

まり蔵“神託の盾騎士団の音律士 ティア・グランツ”は、通常行動が回復の魔法使いですね。

イマイチ:スキルは攻撃的だけどね。あと「通常回復行動時、回復範囲内の全ての敵にダメージを与え、一定確率でダウンにする」って、通常回復に範囲攻撃付いてるね。

まり蔵:回復系魔法使いかと思ったら、結構攻撃的だった(笑)。

イマイチ:原作ゲームでも攻撃も回復もできるキャラだったから、そのあたりは原作に忠実だね。このタイプのキャラは、置いておくだけで仕事してくれるからありがたいんだよね。

まり蔵:まだ操作に慣れていない初心者には、特にありがたいよね。あとサブに置いてもバフかけてくれるし、回復もしてくれる。

イマイチ:共鳴アビリティも回復か。しかもHPの超過回復だけでなく、ダウン/封印の回復まで。

まり蔵:ダウン/封印の回復いいね! 高難度クエストで重宝しそう。

イマイチ:この共鳴アビリティ、サブパーティでも発動するんだ。サブとしても有能だなあ。

下町の兄貴分 ユーリ・ローウェル

声優:鳥海浩輔/絵:藤島康介
SSR ★★★★★/戦士(斬)

 帝都ザーフィアスの下町に暮らす青年。幼なじみのフレンとともに騎士団に入隊するも、権力者が私益を優先させる実情に失望して退団する。口は悪いが面倒見がよく、周囲からは兄貴分と慕われている。

【スキル】漸毅狼影陣(マナ:3)
【共鳴必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に19回ダメージを与え、転倒させる。その後、前方範囲内の全ての敵に4回ダメージを与え、転倒させ、ダウンにする。さらに味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がる。3rdChain以上で必殺技の威力と味方にかかる効果が上がる。
【アビリティ①】我流の剣術
◆戦士の全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦場に自身以外の味方がいる場合、効果が上がり、さらにクリティカル発生率とクリティカル威力が上がり、HPが徐々に回復する。
◆人間に与えるダメージが上がる。またクリティカル攻撃時、クリティカル攻撃が3回になり、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
【アビリティ②】己の正義を貫く道
◆戦場にいる味方の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦士/騎士/魔法使いの場合、効果が上がる。
◆ボスWAVE時、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
◆マナを1つも所持していない時、1回だけ必殺技を発動できる。この効果で必殺技を発動した際、攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】自身を含む<味方>が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる<味方>の攻撃力とクリティカル威力が一定時間上がる。この効果はサブパーティでも発動する。

イマイチ:はい、お次は“下町の兄貴分 ユーリ・ローウェル”! ユーリさんです!

まり蔵:頼れる兄貴! 前方範囲内の全ての敵に19回+4回ダメージを与える3マナスキルが強烈ですね。

イマイチ:「3rdChain以上で必殺技の威力と味方にかかる効果が上がる」から、これはもうユーリのスキルで敵にトドメを刺すしかないね!

まり蔵:戦士で3マナスキルだとそういう役回りになりますよね~。頼りになる。

イマイチ:個人的には、「人間に与えるダメージが上がる」ってアビリティにぐっときました……! 高難度クエストのボスWAVEで活躍しそう。

まり蔵:あと「クリティカル攻撃時、クリティカル攻撃が3回」になるところとかも、火力高めでいいですよね。ラザフォードさんを思い出す……。

イマイチ:殺傷力の高い戦士は、やっぱりテンションあがるわ~。戦士好きとしては、コラボキャラでパーティ組むならルークでザコ敵を仕留めて、ユーリにボスWAVEを任せるって流れかな。

帝国の姫君 エステル

声優:中原麻衣/絵:藤島康介
SSR ★★★★★/騎士(聖)

 帝国の次皇帝候補で、本名はエステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン。ザーフィアス城でユーリと出会い、フレンに会うために、共に帝都を離れる。困っている人を放っておくことができない、やさしい性格の持ち主。

【スキル】セイクリッドブレイム(マナ:1)
【共鳴必殺/連撃】自身中心範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばし、暗闇/スロウにする。その後、味方全体のHPを上限を超えて小回復する。さらに味方全体の攻撃力と防御力と移動速度を一定時間上げる。1stChain以上で必殺技の威力と回復量と味方にかかる効果が上がる。
【アビリティ①】強力な治癒術
◆通常行動が回復になり、攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率とクリティカル威力と通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。さらに通常回復が上限を超えて回復し、回復後の攻撃までの硬直時間が短縮される。
◆通常回復行動時、回復範囲内の味方の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がる。
◆遠距離通常攻撃のダメージを下げ、敵を貫通して反射する。ただし、連続で発動しない。
【アビリティ②】自分の目で見た世界
◆戦場に自身を含む戦士/騎士/魔法使いの味方が3人以上いる時、味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
◆サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦士/騎士/魔法使いの味方の場合、効果が上がる。
◆マナスロット時にマナ3つが出やすくなる。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】自身を含む<戦士/騎士/魔法使い>が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる<味方>のHPが上限を超えて回復し、毒/衰弱を回復する。この効果は、サブパーティでも発動する。

イマイチ:次は“帝国の姫君 エステル”かな。エステルは正統派のヒロインですね。

まり蔵:エステルは回復騎士なのか。スキルだけでなく、通常行動も回復ですね。

イマイチ:通常回復が上限を超えるのいいな~。回復役として強い。

まり蔵:共鳴アビリティは、HPの超過回復+毒/衰弱の回復ですね。

イマイチ:ティアがダウン/封印の回復で、エステルは毒/衰弱の回復なんだね。棲み分けができている。

まり蔵:状態異常を回復してくれるの、ホントありがたい~。

イマイチ:サブだと、メインパーティの攻撃力/防御力/移動速度の上昇バフか。エステルも、メイン・サブどちらでも活躍してくれそうだね。

光の抜刀剣士 アスベル・ラント

声優:櫻井孝宏/絵:いのまたむつみ
SSR ★★★★★/騎士(斬)

 ウィンドル王国ラントの領主の長男として生まれる。幼少のころ、自らの力不足で友人や弟を守れなかったことを悔やみ、大切な人を守る力を求めて騎士学校に入学。成年へと成長してからもその一途さは変わらなかった。

【スキル】白夜殲滅剣(マナ:3)
【共鳴必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に8回ダメージを与え、転倒させる。その後、前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。さらに味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がる。3rdChain以上で必殺技の威力と味方にかかる効果が上がる。
【アビリティ①】閃光の抜刀術
◆騎士の全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦場に自身以外の味方がいる場合、効果が上がり、さらにクリティカル発生率とクリティカル威力が上がり、HPが徐々に回復する。
◆攻撃間隔が早くなり、敵の攻撃で弾き飛ばなくなる。またクリティカル攻撃時、クリティカル攻撃が2回になり、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復し、一定確率で凍結にする。
【アビリティ②】守り抜く意志
◆戦場にいる味方の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦士/騎士/魔法使いの場合、効果が上がる。
◆WAVEが進むたび、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力を一定時間上げる。
◆自身以外の味方が1stChainを達成した時、次に自身が必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。2ndChainを達成した時、さらに1つ減る。ただし、この効果で0マナにはならない。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】自身を含む<味方>が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる<味方>の攻撃力と防御力が一定時間上がる。この効果はサブパーティでも発動する。

イマイチ“光の抜刀剣士 アスベル・ラント”は、騎士で3マナスキルか。

まり蔵:前方範囲内の敵に8回ダメージ+大ダメージは高火力だなー。「3rdChain以上で必殺技の威力と味方にかかる効果が上がる」のはユーリと一緒ですね。

イマイチ:アスベルもユーリと一緒で、「トドメはお前にまかせた!」系のキャラだね(笑)。

まり蔵:味方が1stChainを達成したらスキル消費マナが1つ減って、2ndChainでさらに1つ減るのか。2ndChainすれば1マナで大ダメージスキル打てるのイイネ!

イマイチ:ちょっと気になったんだけど、通常攻撃に凍結が乗ってるんだよね。

まり蔵:え、ホントだ。クリティカル攻撃時に一定確率で凍結にするんだ。これはザコに効きますね。

イマイチ:あと共鳴アビリティは、味方の攻撃力だけじゃなく防御力も上げてくれるし、攻撃特化のユーリに対して、アスベルは防御方面も強いんだよね。

まり蔵:なるほど、ちゃんとユーリと棲み分けができていていいですね。

花の名の少女 ソフィ

声優:花澤香菜/絵:いのまたむつみ
SSR ★★★★★/戦士(拳)

 ラントの裏山にある花畑に倒れていた記憶喪失の少女。可憐な容姿に反して、戦闘力がとても高い。ソフィという名はアスベルが花の名前からつけたもの。

【スキル】インフィニティアソウル(マナ:2)
【共鳴必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、転倒させる。その後、前方範囲内の全ての敵に7回ダメージを与え、転倒させる。さらに前方範囲内の全ての敵に5回ダメージを与え、転倒させ、ダウンにする。また味方全体の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がる。1stChain以上で必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。
【アビリティ①】一閃の格闘術
◆攻撃力と防御力と移動速度が上がる。一定距離を移動すると一定時間効果が上がり、さらにクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がり、近接通常攻撃が接触範囲攻撃になる。移動することで効果時間が延長される。
◆目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ、接触している全ての敵にカウンターを行い、ダウンにする。ただし、連続で発動しない。
◆通常攻撃を受けると、自身のHPが回復する。
【アビリティ②】大切な名前
◆戦場に自身を含む戦士/騎士/魔法使いの味方が3人以上いる時、味方全体の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
◆サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。戦士/騎士/魔法使いの味方の場合、効果が上がる。
◆味方がマナを消費すると、同じChain内で次に使用する必殺技の威力が上がる。この効果はサブパーティでも発動する。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】自身を含む<戦士/騎士/魔法使い>が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる<味方>の攻撃力が一定時間上がる。この効果はサブパーティでも発動する。

イマイチ“花の名の少女 ソフィ”は2マナスキルですね。

まり蔵:でも「1stChain以上で必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る」から、マナ消費の心配はあんまりしなくてよさそう。

イマイチ:「近接通常攻撃が接触範囲攻撃になる」うえに、「接触している全ての敵にカウンターを行い、ダウンにする」アビリティ、なかなか強いな。

まり蔵:2、3キャラまとめて相手にできるやつか。いいね~いいね~。

イマイチ:あと「通常攻撃を受けると、自身のHPが回復する」アビリティすごくない!?

まり蔵:殴られたら回復するんだ! 死なないじゃん(笑)。若干テクニカルだけどアビリティがおもしろいのでかなり気になりますね。使ってみたい!

イマイチ:テクニカルと言っても、攻撃受けたら回復するし、カウンター持ってるから言うほど難しくないと思うよ。全然死にそうにない(笑)。

まり蔵:確かに。どのキャラもそれぞれ優秀なので、『テイルズ オブ』シリーズが好きな人ならコラボフェスを回しても損はないのでは。

イマイチ:コラボフェスを回してコラボキャラでパーティを組めば、コラボイベントのストーリーは普通クリアできると思いますので、初心者さんもぜひ『テイルズ オブ』シリーズコラボを楽しんでほしいですね!


©いのまたむつみ ©藤島康介 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら