日本ファルコムが動画投稿・配信のガイドラインを公開。収益化はできる?

電撃オンライン
公開日時

 日本ファルコムが、自社発売の全タイトルを対象としたゲームプレイ動画の投稿、およびストリーミング配信に関するガイドラインを公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ゲームプレイによる収益化も可能! ゲームプレイ動画投稿および配信に関するガイドラインを公開

 本ガイドラインは日本ファルコムが販売元となっている全タイトルが対象となるほか、本日2022年2月24日(木)発売のPlayStation4『イースIX -Monstrum NOX スーパープライス』『イースVIII&IX スーパープライスセット』、2022年5月26日(木)発売予定のNintendoSwitch『那由多の軌跡 アド・アストラ』、2022年秋発売予定のPlayStation4/PlayStation5『英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-』といったタイトルも対象となります。

日本ファルコムゲームプレイ動画投稿ガイドライン

 いつも当社タイトルのゲーム製品をご利用いただき誠にありがとうございます。この度、より多くの方々に当社タイトルを楽しんでいただけるよう、ゲームプレイ動画の投稿およびストリーミング配信に関するガイドラインを設けました。

 当社タイトルのゲームプレイ動画を利用する際は、以下の内容をよくご理解いただいた上でお楽しみください。

 尚、本ガイドラインに沿ってゲームプレイ動画の投稿およびストリーミング配信を実施される場合には、当社への個別の連絡は必要ありません。

●ゲームプレイ動画は以下の場所でご利用いただけます。
1.お客様個人の非営利目的のホームページ、ブログ、及び各種SNS
2.動画投稿サイト(YouTube、Twitch、ニコニコ動画など)

※投稿にあたっては、各動画投稿サイトの利用規約・ガイドラインを遵守してください。

●商用・営利目的でのゲームプレイ動画利用は原則禁止とさせていただきます。ただし、YouTube、Twitch等の動画投稿サイトが提供するパートナー機能を使用した収益化に限りご利用いただけます。

●投稿したゲームプレイ動画を当社のオフィシャル動画として宣伝などに利用することはできません。

●他のお客様の楽しみを奪ってしまわないよう、当社タイトルの公式発売日前の投稿はご遠慮ください。

※ただし、当社が企業または個人に対してコンテンツ利用およびゲームプレイ動画の投稿を依頼する場合はその限りではありません。

●重要イベントなど、ストーリーの核心に触れる内容を配信する場合は他のお客様の楽しみを損なわないよう、「ネタバレ注意」等の表記を投稿動画タイトル、概要欄、もしくは動画内に表記してください。

●前項までに定めるもののほか、以下に定める動画の投稿は禁止させていただきます。
1.法令および公序良俗に反する内容のもの
2.差別的表現や誹謗中傷など第三者に不快感を与える表現が含まれるもの
3.ゲームコンテンツ内の非公開データ等の公開、またはセーブデータ改造といった不正行為が含まれる動画
4.当社もしくは当社ゲームのブランド価値を貶める内容の動画

※本ガイドラインによってお客様に生じる一切のトラブルについて当社は責任を負いません。予めご了承ください。
※当社は本ガイドラインに違反する動画について、当社の判断により動画投稿の禁止又は制限を利用者に要請することができ
ます。
※当社の要請に従っていただけない場合又は当社に何らかの損害を与えた場合、当該利用者に対して損害賠償の請求などを行
う場合がございます。
※本ガイドラインは当社の判断により、理由の如何を問わず変更および停止することができるものとします。


© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら