『チョコボGP』先行レビュー! 魔石やアビリティによる逆転劇でドキドキ&ハラハラのレースが楽しい
- 文
- カワチ
- 公開日時
Nintendo Switchで2022年3月10日(木)に発売予定のレースゲーム『チョコボGP(チョコボグランプリ)』。本記事ではオンライン対戦モード“チョコボGP”を体験したレビューをお届けします。なお、今回プレイした環境は発売前にレビュー用に用意されたものであり、実際の環境とは異なります。
逆転可能なハチャメチャなレースが楽しい!
『ファイナルファンタジー』シリーズのマスコットとして人気を博すチョコボ。本作は、1999年の『チョコボレーシング ~幻界へのロード~』以来となるチョコボを題材にしたレースゲームとなっています。
2019年にリリースされた『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』のシロマやカミラも登場。さらにダンジョンヒーローXも、レーシングヒーローXとして参戦して物語を盛り上げます。
また、ティナやビビ、スタイナーなどシリーズのキャラクターも登場する豪華な内容になっています。歴代シリーズをモチーフにしたステージやアレンジBGMもファンならテンションの上がるポイント。“Melodies of Life”のアップテンポVer.など楽しい曲が揃っています。
なお、新しいキャラクターやマシンはストーリーをクリアしていくことで増えていきます。ストーリーはコミカルでおもしろいですし、操作やシステムのチュートリアルも兼ねているので、ぜひチェックしてみてください。
今回、プレイした“チョコボGP”は最大64人で競い合うトーナメント方式のオンライン対戦モード。各レースで4位以内にゴールすると次のレースに出走でき、決勝戦での1位を目指します。
最大で4レースあるため、なかなか決勝に進むのは難しいのでは? と思っていましたが、上位4位以内というのがミソ。本作には魔石やアビリティによる一発逆転の要素があるため、順位が目まぐるしく変化。テクニックに差があっても4位以内に食い込めることが多いです。
本作はドリフトやスタートブースト、エアトリックなどのテクニックが存在しており、これらをしっかり駆使することでタイムを縮められますが、一方で無敵のバハムートに変身する強力な魔石などもあり、一気に順位が変動します。しかも、レースに参加している全ユーザーにチャンスはあるわけですから、つねにハラハラのレースが展開します。
魔石はコース中に設置されたマジカルエッグに触れることで入手可能。ファイアで敵をクラッシュさせたり、ヘイストでブーストしたりすることができます。なお、この魔石にはレベルがあり、同じ種類の魔石を入手することで3段階まで強化可能です。こまかく使うか、温存して一気に使うか悩むところです。
なお、マジカルエッグは金、銀、銅の3色が存在。金は同じ魔石を2個、銀は持っている魔石と同じものを1個、銅はランダムで魔石などが手に入ります。そのため、ライバルに貴重な金や銀のマジカルエッグを奪われないように位置取りを意識することが重要になります。
また、もうひとつ重要なのがアビリティです。これは画面左のゲージが満タンになると発動できるものですが、それぞれキャラクター固有のものになっています。チョコボであればブースト状態で走行する、シロマであれば魔石の攻撃を防いでカウンター攻撃を行うバリアを展開するなど、ぜんぜん違う性能になっています。
なお、ゲージはコースを走行していると徐々に溜まり続けますが、コース上にある青色のクリスタルを取ると上昇させることが可能です。連発することはできないので、ここぞというタイミングで使用して一発逆転を狙いましょう!
パーティゲーム的にワイワイと盛り上がることができる作品なので、製品版の発売が楽しみ。本作には無料版もあるので、知り合いを誘って遊びまくりたいと思います!!
(C) 2022 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TOSHIYUKI ITAHANA/RUBI ASAMI
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります