『DQウォーク』ジパングといえばの「くさなぎのけん」は引くべき?【電撃DQW日記#1218】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 こころが! 全然! 出ません! 魂の叫びが出てしまった、うまです。ごうけつぐまもじごくのきしも、なかなかグレードSに手が届きません……。とくにごうけつぐまのグレードSは2つ欲しいので、気合を入れて外出せねば!

 さて、そんな感じでコツコツとイベントを頑張っているうちに、新しいふくびきが来ました! 新たに登場したくさなぎのけんは、なかなかに興味深いスキルが揃っているので、ぜひ入手したい気持ち。

 さっそくふくびきをやってみたところ、なんとかよろい上は入手できました。もう少しで10連分のジェムが貯まるので、引き続き狙っていきたいところです。さて、そんなわけで今回は、このくさなぎのけん装備の性能の詳細を見ていきましょう。

くさなぎのけん

 くさなぎのけんの種別は片手剣で、上級職ではバトルマスター、魔法戦士、パラディンの得意ぶきです。持っているスキルで考えると、バトルマスターがその真価を発揮できると言えるでしょう。

くさなぎのけんで使用できる主なスキル

・剣気活性(消費MP18)
 自分のこうげき力を上げ、HPを一定量回復する

・地を疾る蒼光(消費MP28)
 敵全体に威力380%の斬撃ダメージを与え、たまにしゅび力を下げ、ごくまれにかなり下げる

・天岩招来(消費MP34)
 敵1体に威力510%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、行動時に爆発し威力150%のメラ属性斬撃ダメージを与えるトラップを、まれに設置する

・神器の天恵(消費MP16)※いきなりスキル
 戦闘開始時に自動で、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、斬撃・体技ダメージが、ガードやみかわしされなくなる(効果3ターン)

 “剣気活性”は、こうげき力を上げつつHPを回復できるという非常に優れたスキル。HPを回復できるだけでもうれしいのに、バトルマスターで“すてみ”の効果が切れかけたときに自分で上書きできるのがさらに魅力的です。

 “地を疾る蒼光”は、無属性の全体攻撃。レベル上げなどの周回時に、モンスターの弱点属性を気にせずに攻撃できるのは強みでしょう。しかも、威力380%の全体攻撃は、属性を持ったスキルと比べても引けを取りません。

 この武器のメインスキルの“天岩招来”は、ジバリア属性の単体攻撃スキルのなかで最大の威力510%を誇ります。しかも、まれにとはいえ、メラ属性のトラップを設置できるので、与えるダメージがさらにアップするという点も見逃せません。

 そしてこの武器の大注目スキルは、いきなりスキルの“神器の天恵”でしょう。戦闘開始から3ターンのあいだ状態異常を防ぐだけではなく、すべての攻撃が必ず当たる状態となるのです。“ビッグシールド”などを使ってくるモンスターと戦うときに、非常に役立つことでしょう。




防具3種共通の性能

守備力+5
[晴れ]ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+3%
[バトマス]スキルの斬撃ダメージ+2%
[バトマス]さいだいMP+5
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+6%
きようさ+5

 共通の性能は全部で6つと多め。ジバリア属性の威力が上がるものが中心で、すべて条件が揃った場合は合計で33%もダメージが上がります。

 条件の1つに天候が晴れとありますが、もうすぐ春になって暖かくなれば全国的に条件を満たしやすくなりそうです。

くさなぎの鉢がね

 モンスターへの耐性が上がるあたま装備では、ゾンビ系とドラゴン系への耐性が上がります。このふくびきと同時に登場したメガモンスターのキングヒドラがドラゴン系なので、入手できたらぜひ装備したいところ。




くさなぎの戦羽織

 属性の耐性がアップするよろい上では、ドルマ属性とメラ属性への耐性がアップします。キングヒドラが使う攻撃がメラ属性とドルマ属性なので、こちらも装備したくなる性能ですね。




くさなぎの戦袴

 状態異常への耐性がアップするよろい下は、攻撃減と守備減への耐性がそれぞれ20%アップします。これらの状態異常は案外やっかいなので、使いどころはけっこうありそうです。




 くさなぎのけんは貴重な単体ジバリア属性の武器ということで、ジバリア属性の武器が不足しているという人は、入手しておきたい武器と言えるでしょう。すでに持っている人も、レベル上げの周回のために入手しておいて損はありません。

 そしてやはり、今回のふくびきで入手できる装備は、メガモンスターのキングヒドラとの戦いで有利になるものが多いです。このキングヒドラはイベントが終了しても出現するので、この装備が活躍する機会は多くなるでしょう。というか、自分は最近こころのグレードSが全然手に入らないので、かなり長い付き合いになりそうなので、ぜひ入手したいです!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら