【難読漢字】 日常ではあまり見かけない“僥倖”。どんな時に使う言葉?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!

今日の問題は……

 第15回の出題漢字は“僥倖”。どちらもあまり目にする機会がない字だ。使うこともそう多くはなさそうだが、会話の中でさらっと言えたらカッコイイかもしれないな。

 ヒントは〇ょ〇〇〇。2つめと4つめの〇には同じ言葉が入るぞ。

答え

 正解は“ぎょうこう”! 思いがけない幸運、偶然手に入れた幸い、という意味で名詞的に使うこともあるが、”幸運が訪れることを待ち願う”という意味を込めて”僥倖する”と使うこともあるそうだ。

 ほかにも、追い詰められた状況で偶然的な幸運を望むというニュアンスでも使われる漢字なので、ビジネス上で行き詰ったときなんかにも使える言葉だぞ。小さい頃に、怒った姉さんに追いかけられて逃げ込んだ先で震えていたときは、そんな気分だったな……え? ちょっと違う?

 次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら