勘違いが勘違いを呼ぶすれ違いの連鎖! 五代くんは一刻館に帰れるのか!? 【めぞん一刻再放送】

電撃オンライン
公開日時

 2月28日(月)18:15より、テレ玉で再放送されるアニメ『めぞん一刻』第31話“一刻館のスキャンダル 五代くんが同棲中!?”のあらすじを紹介します。

  • ▲『めぞん一刻 TV シリーズ スペシャルプライス版』

 響子さんと三鷹さんが結婚すると勘違いした五代くんは一刻館を出て別のアパートに引っ越しするも、なぜか前の住人のカップルと同居する羽目に。

 誤解を解くため新しいアパートを訪れた響子さんは、そのカップルを五代くんの同棲相手と勘違いしてしまうのでした。

 さらに、新しいアパートもカップルに占拠され、行き場もなく放浪する五代くん。

 彼は、今度は響子さんの勘違いを正そうと、一刻館の住人にこれまでの経緯を話して誤解を解いてもらとうとするのですが、酔っぱらっていた住人たちの口から伝わった情報は重要な部分が抜けており、さらなる悲劇的な勘違いを生むことになるのでした。

 そして、意固地になってしまった響子さんは、五代くんに対し、今はもう一刻館の部屋は埋まってしまい、空き室はないと嘘を伝えてしまい……。

 響子さんが結婚すると勘違いして、先走った五代くんが一刻館を出てしまう……というエピソードの後半戦。勘違いが勘違いを生み、連鎖的にどんどんすれ違いが広がっていくという、一刻館あるあるとも言える事件の顛末が描かれます。

 お互いが意地を張っているのが原因の1つでもあり、まだまだ距離があるような気もしますが、最終的にはいい感じに丸く収まるのは、やはり2人の相性って抜群にいいのかもしれませんね。

第31話“一刻館のスキャンダル 五代くんが同棲中!?”あらすじ

 五代さん、同棲と思いこんだりしてごめんなさい!

 5号室に入居者なんていないんです。

 怒りにまかせて、私が嘘を言ったから…。

 だから帰ってきてください。

 そうでないと私、私…誰に謝ればいいんですか…。



(c) 高橋留美子/小学館

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら