女の子が絶対負けない…はウソ。『クリムゾン妖魔大戦』は育成やバトルをちゃんとやらないと負ける本格RPGです

Ak
公開日時

 3月3日配信予定となる、EXNOAの女の子が絶対負けないRPG『クリムゾン妖魔大戦』のレビューをお届けします。

 後編は、バトルや育成の魅力について注目したレポートを掲載します。

バトルはオート機能が充実! 基本は放置でもOK

 バトルでは、オート機能が充実しており、必殺技も自動で使用してくれるので非常にラク!

 倍速機能もあるので、低難度のクエストはテンポよくクリアできます。

 手動で操作する場合でも、戦闘自体はオートで進行。各キャラクターの必殺技の使用タイミングだけは自分で決められます。

 とくに回復系の必殺技などはキャラクターのHPが減ったタイミングで使いたいので、手動で使うのが効果的ですね。

 序盤は気にしなくても大丈夫ですが、高難度クエストに挑む場合は手動で必殺技のタイミングを調整するといいでしょう。

 なお、手動とオートの切り替えはバトル中いつもで可能です。

 キャラクターの必殺技ゲージがMAXになると個別の必殺技を使用可能ですが、複数キャラの必殺技ゲージを消費することで“血壊法術(クリムゾン・ブレイク)”を使用可能。

 非常に高威力の全体攻撃が可能なので、手強い敵が相手の場合は必殺技ゲージを温存して一気に攻めるのもアリ!

 多くの必殺技ゲージを消費するほど威力は上昇。

 必殺技と“血壊法術”をどう使い分けていくかが、バトルでは重要になります。

育成はお手軽でおまかせも可能!

 育成では、キャラのレベルはもちろん、スキルや必殺技のレベルも強化可能。

 また、装備を集めてランクアップさせることで全体的な能力の底上げが可能です。

 育成素材はメインクエストのほか、素材クエストでも収集できます。

 育成システムとしてはオーソドックスなので、基本的に迷うことはないハズ!

 素材さえ足りていれば、“おまかせ”で一気にレベルやスキルなどを上げることも可能。

 ガチャで新しいキャラを手に入れたときなどは、これで手早く育成できるのですぐにパーティに編成できます。

 ただし上げられる上限まで一気に育成するため、育成素材に余裕がない場合は利用は慎重に!

 キャラクターのタイプには前衛、中衛、後衛があり、それぞれ打たれ強さや得意な行動が異なります。

 中衛~後衛ばかりでは耐久力が不足しがちなので、バランスが重要になりそうです。

 ちなみに、キャラクターは自身のタイプに合わせて自動で配置が決定します。

 宝珠を使用して、各キャラクターを限界突破させることも可能。

 宝珠の交換に必要な“宝珠の欠片”は、ガチャで所持しているキャラクターを引いたときなどに入手可能。

 同キャラクターを複数重ねなくても限界突破可能なシステムなので、お気に入りのキャラを強化しやすいのがいいですね。

 総じて遊びやすく、序盤の難易度は低いので、キャッチフレーズとして使われている“女の子が絶対負けないRPG”はあながち間違いでもないのですが……育成を怠ると中盤以降は普通に負けまくるのでご注意ください(苦笑)。中身はちゃんとしたRPGですので。

メインクエスト4―10クリアで各種クエストが解放!

 メインクエストだけでなく、育成素材を入手できる”素材クエスト”や、キャラに装備可能な玉魂を入手できる“玉魂クエスト”など、多彩なクエストに挑むことが可能。

 メインクエスト4―10ですべてのクエストが解放されるので、まずはメインクエストを進めるのがオススメ。

 そこまでは難易度が低めなので、本格的に育成しなくても簡単に進められます。



 キャラの能力を高める“玉魂”を集める“玉魂クエスト”、退魔士総力で挑むチャレンジコンテンツ“試練の塔”、対人戦が楽しめる“階級戦”など、コンテンツも非常に充実!

 日課として1日2回挑める“素材クエスト”や“玉魂クエスト”でキャラを育成しつつ、“試練の塔”や“階級戦”で腕試しする、というのが主な流れになりそうですね。

 ちなみに先行プレイでは開催期間外でしたが、“大退魔戦”というコンテンツも。

 名前からすると、強大な妖魔に挑むコンテンツのようですが……正式サービス後に期待ですね!

ガチャに先行でチャレンジ!

 豪華絢爛な退魔士が登場する本作のガチャ。先行プレイで、ガチャ50連にチャレンジしていきます!

10連目

 最初から金1枚!

 リリアナさんが来ました! 中衛で広範囲への魔法ダメージを与えられる、使いやすそうなキャラです。

 10連目結果。最初から★3が出て幸先いいですね。

20連目

 20連目結果。★2キャラが多めです。

30連目

 またも金が1枚!

 馬酔木瀬名! 行動速度と攻撃力に優れた前衛キャラです。

 30連目結果。

40連目

 40連目結果。

50連目結果

 50連目結果。


 という感じで、50連で★3キャラが2体となかなかの引きに。

 運がよかっただけかもしれませんが、事前登録ガチャと合わせて、★3キャラを集める敷居はそこまで高くないかもしれません。

 戦闘&育成が手軽に楽しめる機能が充実した本作のシステム。さまざまなチャレンジコンテンツも充実しているので、末永く楽しめる作品になりそうですね。

そもそも『クリムゾン妖魔大戦』とは?

~私は、普通じゃない~

 主人公・朝霞イブは、仲間たちと共に退魔士学校で活躍する新人退魔士。

 他の退魔士とは異なる不思議な力を秘めた彼女を中心に、妖魔と退魔士、それぞれの思惑を巡る争いに巻き込まれていくことになる。

 妖魔に襲われている人々を救うため、そして自分に秘められた力の謎を解き明かすためイブは仲間たちと共に困難に立ち向かっていく。

 「私たちは妖魔なんかに絶対に負けない…!!!」

 漫画家クリムゾンの大人気「退魔士」シリーズがついにゲーム化!

 原作の退魔士シリーズに登場したキャラクターはもちろん、様々な世界で登場したキャラクターたちが退魔士となって登場!

 キャラクターとシナリオは「退魔士」シリーズの原作である漫画家クリムゾンが全面監修!
 

キャラクターが手に入る事前登録ガチャが開催中!

 事前登録の期間中は事前登録ガチャを実施。事前登録を完了した人限定で、事前登録ガチャを回すことができます。

 事前登録ガチャで引いたキャラクターをキープしておくことで、ゲーム開始時に仲間にできます!

※事前登録ガチャは1日に10回まで回すことができます。
※Twitterにツイートすることでさらに10回まで事前登録ガチャを回すことができます。
※事前登録ガチャの回数は毎日5時にリセットされます。
※事前登録ガチャでは最大1キャラまでキープすることができます。

©2020 EXNOA LLC ©クリムゾン

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら