“汎用スキル”で『スパロボDD』が変わる!? 第2章 Part7”も開放【スパロボDDコラム#60】

電撃オンライン
公開日時

 『スーパーロボット大戦DD』2.5周年を記念し、大型アップデートが実施! 現在のところ利用できる新機能は“汎用スキル”のみですが、今後“機体超改造”と“対決戦”も実装予定。ということで、まずは注目の“汎用スキル”をご紹介しましょう!

新機能“汎用スキル”実装! パイロットのカスタマイズがより自由自在に!!

 今回のアップデートにより、各パイロットは最大8つまで特殊スキルを装備することが可能に。これまでにあった各パイロット専用の特殊スキルと、新たに登場した汎用スキルを組み合わせて、パイロットをカスタマイズできるようになりました。

  • ▲特殊スキルは最大8つまで装備できる。これまでに修得していた特殊スキルも脱着が自在になっている。

 汎用スキルの修得には、イベント報酬などで手に入る(ことになる予定の)ブランクオーブもしくは、特殊スキルオーブを“オーブ変換”することで入手できる各種汎用スキルオーブが必要。

 変換が必要な点はアビリティチップに似ていますが、あくまで“修得”なので、ほかのパイロットへの流用はできません。また、各種汎用スキルは“パラメータアップ強化オーブ”もしくは“スペシャルアップ強化オーブ”を消費することで、レベルアップも可能です。

  • ▲汎用スキルは、ブランクオーブや特殊スキルオーブを“オーブ変換”することで入手可能だ。

 また、オーブ変換で獲得できる汎用スキルオーブはランダムなので、なかなか目当てのスキルが手に入らないことも。特に効果の大きい(大)のオーブは入手しにくい印象。ただし、効果を除いたパラメータの上昇値は、すべてのスキルで大差ないようです。

  • ▲レベル20まで強化すると、どのスキルも攻撃力+540、防御力+533、照準値+45、運動性+43になる。そこにスキルごとの効果が加わる形だ。

 今後は、あまり使っていないパイロットの特殊スキルオーブを、汎用スキルオーブに変換し、主力パイロットに修得させることで、さらに戦力の底上げをするといった利用方法が主流になるのでしょうか? 特殊スキルが少ないパイロットをパワーアップさせるために汎用スキルを修得させるという、愛のある使い方も『スパロボ』らしい楽しみ方かなと思います。

 筆者は幸運なことに、配布されたブランクオーブの変換で“攻撃力・防御力・照準値・運動性アップ(大)”という、見るからに良さそうな汎用スキルをひとつだけゲットできたので(あとは全部効果小……)、ガッツリ強化して主力のディーダリオン・ザアムに装備させてみました。なんと戦力が2000近くも上昇! これは使える!!


  • ▲写真上が汎用スキルを装備させる前の筆者のディーダリオン・ザアム。最優先で育成・強化しているため、頭ひとつ抜けた戦力だが、レベル20の汎用スキルをひとつ装備させたことで、さらに写真下のようにパワーアップした。

日向アキトとシン、兄弟の戦いに終止符が打たれる“第2章Part7”開放! アレクサンダ・リベルテも参戦!!

 さらに2月20日には“第2章Part7”も開放! ここのところ概ね月イチのハイペースで新章がプレイできるようになっていますね。よきかなよきかな。

 “第2章Part7”の前半では『コードギアス 亡国のアキト』、後半では『アルドノア・ゼロ』『UFOロボ グレンダイザー』をベースとしたストーリーが展開。アキトが乗るアレクサンダのパワーアップ機である“アレクサンダ・リベルテ”も獲得できます!

 さて、ここからは“第2章Part7”の展開をチラ見せします!

  • ▲メカニックにも精通したアムロにメラフディンの強化を相談するメグ。メラフディンにも新たな力が!
  • ▲wZERO部隊と合流したオケアノスは、ともにブリタニア軍を強襲する。
  • ▲聖ミカエル騎士団の精鋭・アシュレイが、日向アキトたちの進撃を阻む。
  • ▲スザクとともに皇帝の名代としてユーロ・ブリタニアに、謎の軍師・キングスレイが派遣される。その顔は……行方不明のルルーシュ!?
  • ▲執拗に弟である日向アキトを殺そうとする、聖ミカエル騎士団の総帥・シン。その真意とはいったい……?
  • ▲アセイラムがヴァース帝国に停戦を呼びかけるが、帝国の騎士たちの間では陰謀が渦巻いていた。
  • ▲ベガ星連合軍が送り込んだ災厄……その名はメカギルギルガン! 最凶最悪の怪物を前に、伊奈帆と万丈は策を講じる。

アレクサンダ・リベルテ&SSR ファントム・リベレイト


【ユニットデータ】アレクサンダ・リベルテ

【ユニットパーツデータ】ファントム・リベレイト



アレクサンダ・リベルテ&ファントム・リベレイトの評価(S)

 アレクサンダ・リベルテは命中&回避タイプ、通常攻撃が射程3の斬撃で登場。ファントム・リベレイトの性能は、条件なしで照準値・運動性が増加し、加えて気力が10上昇する毎に攻撃力・照準値・運動性が強化されます。

 さらに、気力130以上のとき、全ての攻撃の与ダメージ、命中率、回避率が増加。また戦闘時の命中ユニットのサイズ差による与ダメージ減少効果を無効化する効果もついています。少し攻撃面が物足りないかなという感じはあるものの、照準、運動性に関しては全ユニットパーツの中でもかなり高水準。気力上限を上げるオーブも優秀なので、これから来るであろう2つめのパーツとパイロット育成次第では、現状の上位ユニットに食い込めそうなポテンシャルがありますね。

 さらに、アレクサンダ・リベルテ最初のSSR必殺技パーツ“ファントム・リベレイト”がピックアップ排出される4ステップアップガシャも、3月15日(13:59)まで開催中。

 原作『コードギアス 亡国のアキト』では最終章でのみ活躍したナイトメアフレーム(KMF)、アレクサンダ・リベルテ。wZERO部隊の一員となったアシュレイの乗機だったKMF・アフラマズダのデータを解析し、アキトのアレクサンダType-01に強化を施した機体です。

 増加装甲によって、アレクサンダ最大の特徴であったインセクト・モードが使いにくくなったらしく、作中では一度も変形しませんでしたが、機動性はむしろ向上しており、ユーロ・ブリタニアのKMF・サザーランドを次々と撃破。その目にもとまらぬ早業は『スパロボDD』の戦闘デモ演出で再現されている通りです。

 左腕にはエネルギー装甲を発生させるブレイズ・ルミナスを装備しており、一時的にこれを展開し、敵の射撃を受け流しつつ突撃するという、これまでにない戦い方も見せています。

 最終的には、シンのヴェルキンゲトリクスと相討ちになって破壊されてしまいましたが、『スパロボDD』では健在のまま、アキトの乗機として今後も活躍することになるようです。

 ちなみに本来アキト専用に開発された新型機が別にあり、こちらは改修されてアシュレイ用のアレクサンダ・レッドオーガとなっています。

マジンカイザーとアルトロンガンダムに新必殺技が追加!

SSR 光子力ビーム(MAP)

【ユニットパーツデータ】光子力ビーム(MAP)



光子力ビーム(MAP)の評価(SS)

 気力10上昇ごとに攻撃・防御・照準があがります。以前のブレード系のパーツと比べても上昇値は高め。加えて移動力プラスの効果や、アクションが来るたび気力上昇の効果もあります。

 攻撃範囲はやや狭いですが、カイザーブレード、ファイナカイザーブレードはどちらも必殺スロットに装備してもパラメータを上げることができるので、文句なしでメインスロットに装備できるパーツになっていますね。

 マジンカイザーを代表する必殺技のひとつ、両目から光子力のレーザー光線を放つ光子力ビーム。原作『マジンカイザー』での初使用は第2話で、地上から上空までを薙ぎ払うように照射し、機械獣バルカンP5もろとも、あしゅら男爵が乗る飛行要塞グールを撃墜するという、凄まじい威力を見せました。

 『スパロボDD』の戦闘デモ演出は、第7話(最終話)でドクターヘルの居城・地獄城へと殴り込みをかけるシーンがモチーフ。カイザースクランダーで上空から強襲、スクランダーオフ(分離)で城へと降りたち、光子力ビームで、無数の砲台を一掃しています。原作でもMAP兵器的な使い方がされているんですね。

 ちなみに、第5話では機械獣トロスD7にダメージを与えるも、命中した角度が浅く決定打とはならず、第6話では組み付いてきた合体機械獣ガラダブラMK01に対して至近距離から使用しましたが効果はありませんでした。

 しかし続編『マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍』では、悪霊型戦闘獣ダンテを一撃で消滅させたほか、暗黒大将軍の両目を直撃するという面目躍如を果たしています。

SSR ラッシングトライデント

【ユニットパーツデータ】ラッシングトライデント



ラッシングトライデントの評価(S)

 条件なしで攻撃力・防御力・照準値が上がり、さらに戦闘回数で攻撃力・照準値が強化されます。そのほか、ブレイクゲージ減少量増加と、気力120以上かつ弱点で攻撃した際には、与ダメージ増加のおまけつき。

 どこをとってもブレイカーとしては文句のない性能ですね。基本的には1つめの必殺・ダブルドラゴンハングと大差はないですが、与ダメージ増加の分だけこちらの方が火力に期待ができます。両方を持っている場合は、こちらをメイン装備がおすすめです。

 アルトロンガンダムの新必殺技ラッシング・トライデントは、左腕のドラゴンハングで捕らえた敵機を地面に叩きつけ、前後双方向にビーム刃を形成する三叉の槍・ツインビームトライデントで猛攻をかけるという連続攻撃。

 1つ目のSSR必殺技パーツ“ダブルドラゴンハング”から約1ヶ月でのスピード実装ということで、ドラゴンハングについては前々回で紹介したばかりですので、そちらをご参照いただくとして、今回はツインビームトライデントについて。

 ツインビームトライデントは格闘戦に特化したアルトロンガンダムの主力武装であり、原作『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』第1~2話では、ヒイロが乗るリーオーを流れるような連続攻撃で圧倒。第3話では、ヒイロのウイングガンダムゼロと何度も切り結びながら、互いに平和に対する思いをぶつけ合いました。

 ちなみに、テレビシリーズ『新機動戦記ガンダムW』で宿敵・トレーズの生命を奪ったのも、ツインビームトライデントによる一撃。この際、パイロットである五飛は「お前とは正々堂々戦いたい」として、ドラゴンハングの使用を自ら禁じ、ツインビームトライデントのみで決闘しています。

 “光子力ビーム”“ラッシング・トライデント”はどちらも期間限定排出ではなく、恒常ガシャにも追加されていますが、ピックアップ排出される4ステップアップガシャは2月28日13:59までの開催なので、お目当ての方はお急ぎを!

“バレンタイン2022”ガシャにマイコの“チョコレート・アロー”が登場!

SSR チョコレート・アロー

【ユニットパーツデータ】チョコレート・アロー



チョコレート・アローの評価(SS)

 クリスマス辺りからの流れ通り、気力130以上で発動する汎用性の高いプラス効果つきで登場しました。精神コマンドは「巧手」を2回とこれまたいつも通り強力なものです。全体的に攻撃アップに特化しているので、せっかくなので汎用性の高いプラス効果部分も攻撃に特化に……というのは望み過ぎですかね。

 今年も来ましたバレンタイン限定の支援専用SSRパーツ! 今回は、河野さち子さんデザインの『スパロボDD』オリジナルキャラ、マイコが登場するディーダリオン・ザアム用の“チョコレートアロー”!! その名の通り、マイコがチョコレートの矢を射るという演出になっています。チョコレート色のドレスがキュートかつセクシーですね!!

 筆者はディーダリオン・ザアムを主力で使っており、レアかつ強力な精神コマンド“巧手”も使えるようになるということで、このパーツはマスト! なのですが、前回書いたようにDクリスタルが枯渇。しかし、ログインボーナスやミッション報酬などで、なんとか4ステップアップガシャ一周分のDクリスタルが確保できたので、回してみました!! ギリギリだから2周目は無理だぞ……。

 4ステップ目で“チョコレートアロー”ゲットォォォォォォォォォ!! もう一方のピックアップ排出である“スイート・ハート”も精神コマンド“激闘”が2回も使えるので魅力的なのですが、筆者は昨年入手しているので、新パーツが出てくれたのはありがたい!!

 1/2の賭けに見事勝利して筆者はご満悦ですが、みなさまはいかがでしたでしょうか? こちらの4ステップアップガシャもまもなく終了(2月28日13:59)となります。

 ……というわけで今回はここまで。ちなみに現在、2.5周年記念として、1日1回“10連レアガシャ”を回すことができるようになっています! さらに、毎週1枚“SSR1個確定10連ガシャ”を回せるチケットも配布中。ほかにもさまざまな記念キャンペーンが実施されていますので、詳しくはゲーム内の“お知らせ”でチェックしてみてくださいね。

 年に何度かある「今始めるとお得だよ!」ってやつですね(笑)。もちろん、既存プレイヤーにとってもお得ですよ!!

 

  • ▲筆者の“SSR1個確定10連ガシャ”1回めの釣果はご覧の通り。う~む……次に期待!




©Olympus Knights / Aniplex, Project AZ
©賀東招二・四季童子/ミスリル
©カラー
©サンライズ
©サンライズ・R
© SUNRISE/VVV Committee
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
© サンライズ・プロジェクトゼーガ
©サンライズ・プロジェクトゼーガADP
©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©東映
©永井豪/ダイナミック企画
©Production I.G/1998 NADESICO製作委員会
©1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
©2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2006 永井豪/ダイナミック企画・ビルドベース
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画
©2021 テレビ朝日・東映AG・東映
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画・真早乙女研究所

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

スーパーロボット大戦DD

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年8月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦DD

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年8月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら