SNSミステリー『Project:;COLD』最新作が本日始動!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 Team Project:;COLDの不可逆性SNSミステリー“Project:;COLD”のシリーズ最新作となる『Project:;COLD 1.8』が本日よりスタートしました。

 以下、リリース原文を掲載します。

10万人以上が参加した不可逆性SNSミステリー「Project:;COLD」最新作『Project:;COLD 1.8』本日スタート! 謎の人物のスマホを覗き見れるサイトが公開!

 「Project:;COLD」は、総監督・藤澤仁、キャラクターデザイン・望月けい、映像監督・川サキケンジ、キャスティング&プランニング・AGRS/杉田智和をはじめとする豪華制作陣が贈る、視聴者参加型の次世代ミステリーです。

 視聴者は未解決事件となるはずだった事件の目撃者として、物語の登場人物の一人となり、作中のキャラクターと直接コミュニケーションを取ったり、他のユーザーと協力して謎を解いたり、事件の真相を考察したりすることで、“物語に介入”することができます。

 本作はARG(代替現実ゲーム)と呼ばれるゲームの一種でもあり、TwitterやYouTubeといった“私たちの日常世界”を舞台に“物語がリアルタイム”に展開。仮想と現実が交錯し、あなたの日常を侵食していく、人生で一度しか体験できないコンテンツです。

 最新作である『Project:;COLD 1.8』では、ガールズバンド「都まんじゅう」6人の新たな物語と、新たな事件「case.633」の2軸で展開されます。

 なお、「case.633」は全く新しい事件であり、『Project:;COLD 1』を知らない方でもお楽しみいただけます。詳細につきましては、続報をお待ちください。

新情報1:「都まんじゅう」メンバーのTwitter活動再開! 高校3年生から大学生・社会人に

 私たちと同じ世界に生き、同じ時を過ごしている「都まんじゅう」のメンバーたち。『Project:;COLD 1』では高校3年生だった彼女たちでしたが、あれから1年以上が経過し、大学生・社会人になりました。

 そんな彼女らのTwitter活動が再開されました。「Project:;COLD」ではTwitterも物語の一部となっており、何気ないツイートも考察をすることで、今まで見えてこなかった何かが見えてくることでしょう。

■秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。coverd by都まんじゅう

 あなたはこれらのツイートに対して、返信やリツイートなどのアクションを行うことができ、その行動が彼女たちや物語に影響を与えます。

 もしかしたら、キャラクターたちから返信があるかもしれません。

新情報2:「みやまんラジオ」が復活! バンドは解散か、存続か……

 Twitter活動の再開と同時に、YouTubeの「みやまんチャンネル」では、「都まんじゅう」メンバーによるラジオ番組「みやまんラジオ」も復活しました。

 およそ1週間に1回ペースで更新され、大学生・社会人となった彼女たちの今や、バンドの今後について語られます。

新情報3:ターゲットを監視しろ? 誰かのスマホに繋がるサイトが公開中

 「Target1」なる人物のスマートフォンに繋がるサイト「monitoringtarget.net」が公開中です。サイトにアクセスすると、スマートフォンの画面が表示され、「メッセージ」や「ギャラリー」といったアプリをタップすることで、中身をのぞき見ることができます。

 このスマートフォンの中身はリアルタイムで更新されます。サイトから「Target1」を監視し、case.633の事件に備えましょう。

 なお、サイトの公開と同時に、「監視者」という名前のTwitterアカウントが登場。監視対象のスマートフォンの更新を検知し、ツイートする機能を持っているようです。

新情報4:新メンバーを加えた出演キャストを発表!

 『Project:;COLD 1.8』の出演キャストを発表いたします。

 なお、本作のキャスティング&プランニングはAGRS/杉田智和、音響監督は楽音舎の菊田浩巳が担当します。

【メインキャラクター】
・佐久間ヒカリ:天海由梨奈
・岩永静:角倉英里子
・青島玲子:陶山恵実里
・綾城奈々乃:桑原由気
・森いちご:天野心愛
・星野理也:松嶌杏実
・イオリ・ハートフィールド:悠木碧
・ハズキ・ハートフィールド:悠木碧
・???:関根明良

【サブキャラクター】
・???:天城サリー
・???:宮崎遊
・???:西明日香
・???:若山詩音
・???:井上雄貴
・???:伊瀬結陸
※敬称略

新情報5:公式サイトにて謎のカウントダウンが…。ほかにも謎が?

 「Project:;COLD」の公式サイトにて、謎のカウントダウンが進行中です。終了時刻は3月19日20:00ですが、はたして……。

 また、登場人物の一人である「イオリ・ハートフィールド」のTwitterアカウントでは、毎日ヘッダー画像が書き換えられており、エネルギー残量を示す「%」が変動しています。

『Project:;COLD1.8』のスタッフ
・総監督:藤澤仁
・キャラクターデザイン:望月けい
・映像監督:川サキケンジ
・キャスティング/プランニング:AGRS/杉田智和
・音響監督:菊田浩巳
・謎解き:眞形隆之
・ロゴデザイン:内古閑智之
・制作            :(株)マレ
・提供:(株)バンダイナムコエンターテインメント

各種リンク

公式サイト
公式YouTubeチャンネル
公式Twitter

■登場人物のTwitter
イオリ・ハートフィールド
「都まんじゅう」表アカウント
「都まんじゅう」裏アカウント

©Project:;COLD

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら