レジェンド装備間に合った! 無料体験版の努力は確実に生きます【バビロンズフォール日記#01】

ゴロー
公開日時

 どうも、ゴローです。『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』の発売(3月3日)までもうすぐですが、一足先にプレイ日記をお届けします。

 2月25~27日に配信した無料体験版生放送は皆さんいかがでしたでしょうか? ストーリーがしっかり作られているうえに、自分なりのビルドを考えるのが予想以上に楽しく、放送外でもガンガンプレイしていました。

 最終日には、プライベート拠点で視聴者の皆さんと周回しつつ情報交換。まさかの事実が発覚し、レベル上げに必死でしたよ(笑)。

⇒無料体験版生放送の第1回を観る
⇒無料体験版生放送の第2回を観る
⇒無料体験版生放送の第3回を観る

 ということで、プレイ日記第1回では無料体験版の成果、そしてそれが製品版(アーリーアクセス)にどれだけ生きてきたかを報告しようと思います。

レジェンド装備を集めて正解! ドロップ率は渋い⁉

 改めて、無料体験版の内容を軽く振り返ってみましょう。開放されているストーリーは“盗賊回廊”まででしたが、シーズン1のバトルパスがすでに反映されており、ミッションやTier(ティア―)の達成報酬も受け取れてやり応え抜群でした。

 さらに、プレイヤーレベルがLv.20に到達すると、リワード報酬としてレアリティ“レジェンド”の装備が手に入ることも! てっきりパワー30以上の装備は手に入らないと思っていましたが、最終日にこれを知り、必死に周回したわけです。

  • ▲放送後も盗賊回廊のボス周回をして、なんとかLv.20に到達!
  • ▲無料体験版終了期間のギリギリまで遊んで、Tierは14でフィニッシュ!

 Lv.20に達した後も盗賊回廊でひたすらボス周回をしていました。気になるレジェンド装備の獲得率は、体感で5回クリアするごとに1回。これって結構高いのでは?

  • ▲レジェンド装備はドロップ品ではなく、リワード報酬として稀に手に入ります。
  • ▲ドキドキのレリック鑑定ターイム!
  • ▲記念すべき最初のレジェンド装備はロッドでした。

 そうこうして集めた装備がこちら。基本性能もさることながら、追加効果が盛りだくさんで強い! 周回のモチベーションも爆上がりです。

  • ▲1つのゴーストウェポンと防具(脚)を除き、すべてレジェンドに!

 せっかくなので、それぞれのレジェンド装備に付いた追加効果を記載しておきます。

【ソード】レックス
・(固有)敵撃破:ダメージ上昇Ⅰ
・クリティカルダメージ上昇Ⅰ
・攻撃速度上昇Ⅰ
・味方の数:クリティカル上昇Ⅱ

【ロッド(魔弾)】アイス ネクローシス
・(固有)クリティカル:氷 ダメージ上昇Ⅰ
・SPチャージ上昇Ⅰ
・SP自動回復Ⅰ
・HP規定以下:HP回復Ⅳ

【ロッド(付与)】ジェイラー
・(固有)雷の発露:攻Ⅰ
・敵の数:クリティカル上昇Ⅱ
・クリティカル:次撃ノックバック上昇Ⅲ
・敵の数:SP自動回復Ⅱ

【防具(頭)】カメレオン マスク
・(固有)被ダメージ:麻痺耐性低下
・行動阻害:HP回復Ⅰ
・行動阻害:火 耐性低下
・行動阻害:行動阻害解除

【防具(胴)】イグアナ ベスト
・(固有)雷傷・散雷の愉悦Ⅰ
・行動阻害:被ダメージ軽減Ⅱ
・HP回復:SP自動回復Ⅱ
・戦闘開始:全行動阻害耐性低下

【防具(腕)】ノーブル ブレイサ―
(固有)ゴーストアタック:次撃クリティカル上昇Ⅰ
連続ヒット:SPチャージ上昇Ⅱ
敵撃破:ダメージ上昇エリアⅡ
敵撃破:SPチャージ上昇Ⅱ

 Lv.20になる前では味わえない世界だったので、見慣れない条件・効果があるたびに興奮していました。なお、レジェンド装備には、共通して固有の追加効果があるようです。

 これらを揃えたうえで盗賊回廊の次のクエストに挑んだところ、かなり楽に進められました。そもそも、次のクエストでも今のところレジェンド装備はドロップせず、まだまだ現役で使っていけそうです(私の運が悪いだけという説もありますが……)。

 ちなみに、アーリーアクセスに入ってからも同じように盗賊回廊のボス周回をしてみたら、リワード報酬でレジェンド装備を獲得できました。3月3日のサービスイン後も同じ仕様かわかりませんが、もしそうなら装備を整えてから進むのもアリでは?

■PS5版

■PS4版

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら