純愛十字砲火! プリン(支援/物理)のキャラ評価。初のBP回復キャラで攻撃系のバフも可能【BDBL日記#42】

スズタク
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、3月1日に追加された新キャラ“プリン”をピックアップします。

プリン:スーパースターのアスタリスクを所持する謎の少女(声優:水沢史絵)

 スーパースターのアスタリスク所持者。フロウエル出身で、公国軍第一師団“黒鉄之刃”に所属する。エイゼンベルグの内戦においては歌唱の力で兵たちを奮い立たせ、10万もの盾派兵を相手に一歩も退かず長い間対峙した。

  • ▲見た目どおりのアイドルで、過去作にはプリンちゃん本人が歌う挿入歌があることでも有名。彼女から手に入る“スーパースター”のジョブには、数え切れないほど助けられました。

味方のHP・MPだけでなくBPも回復できるバッファー!

 『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』で初めて登場したプリンは、支援タイプ/物理属性のキャラクター。味方単体のHP・MP・BPを回復したり、味方一列に強力な攻撃バフを付与したりといった動きが可能です。

 プリンは第3コマンド“気付いたら一目惚れ”で、対象のHPとMPだけでなくBPも回復できるのが最大の特徴。BPは基本的にデフォルトでしかためられず、任意のタイミングで確実にBPを回復できるのは現状プリンのみとなっています。

 アタッカーのBPを回復することで手数を増やせるのはとても便利ですが、“気付いたら一目惚れ”はコマンド使用時にBPを1消費するのが難点。専用装備の固有効果を生かすなどして、プリン自身のBPをためておかないと連発はできないので注意です。

 また、味方一列に攻撃力増加とクリ率増加を付与する第2コマンド“純愛十字砲火”も強力。セレネの“ホワイト・メモリ”と役割が近いコマンドで、“ホワイト・メモリ”の消費MP減少が不要なアタッカーには“純愛十字砲火”のほうが向いています。

 初期状態から味方一列を対象に付与できるので、★5までキャラ覚醒しなくても十分活躍できるのもありがたいです。

コマンド

オーバーステップ

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力60(最大強化時90)の攻撃。基本効果が命中したとき、20%の確率で対象のシールドを1削る&行動値を10%分減少

純愛十字砲火

消費MP:43(最大強化時40)
[基本効果]任意の味方一列を対象に4ターンの間、攻撃力増加Lv.2&クリ率増加Lv.2を付与

気付いたら一目惚れ

消費MP:46、消費BP1
[基本効果]味方単体を対象に威力50(最大強化時80)の回復。対象のBPを1回復し、対象に最大MP20%分のMP回復

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

オーバーステップ

コマンド1“オーバーステップ”の威力が20上がる

純愛十字砲火

コマンド2“純愛十字砲火”使用時の消費MP5増加。効果に“対象に最大HP10%分のHP回復”を追加

気付いたら一目惚れ

コマンド3“気付いたら一目惚れ”使用時の消費MP5減少

 専用武器を装備させると、行動開始時に確率で自身のBPが1回復します。第3コマンドの専用アーティファクトにも自身のBPを回復する効果があり、“気付いたら一目惚れ”でBP消費するプリンにはぜひとも装備させておきたいアイテムです。

専用武器:プリティ☆ハート

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:戦場アイドルのたしなみ

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:純愛十字砲火のカセット

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:高級のどあめ

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら