大型アプデでどのぐらい便利になった? 新イベと合わせてチェック!【ゲトメア日記#55】

ユート
公開日時
最終更新

 iOS/Android用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』のプレイ日記第55回。

 2月28日に実施された大型アップデートVer1.6.0の解説と、3月1日よりスタートした新イベント“千倍返しはスイートに♡・前半”の紹介をお届けします。

Ver1.6.0アップデートで追加された機能を詳しく解説!

 今回のアップデートで追加された新機能は、クエスト自動周回機能、編成画面でのハッシュタグ一致数表示、図鑑での固有タグ表示、ショップ:一括交換機能、メニュー:ホームボタン追加、一括融合機能の6つ。それぞれの使い方などを解説していきます。

クエスト自動周回機能

 “クエスト自動周回機能”は、クリア済みのクエストを対象に、周回数を設定することで自動的に連戦を行ってくれる機能。使い方も簡単です。

 まずはクリア済みのクエストへ。これまでは“スキップ”ボタンのみだった場所に“自動周回”ボタンが追加されているので、それをタップします。

  • ▲現在のスタミナに応じた周回可能数も表示。親切!

 すると、周回数を設定する画面に。1回ずつ増やすこともできますし、“MAX”をタップすれば現在のスタミナを使い切る周回数にもできます。



  • ▲消費スタミナ5のクエストの場合、最大周回数はスタミナ999時の199回。

 あとは画面右下の“〇回自動周回”をタップすればOK。放置しているだけで、設定した数の周回を行ってくれます。

 途中で自動周回を止めたくなった場合は、クエスト中にリタイアする、またはクエストクリア画面で“自動周回終了”をタップしましょう。

  • ▲“自動周回終了”横のカウントダウンが0になると自動的に再戦。ただし、ナイトメア所持数が上限に達した場合は、その時点で自動周回が終わります。

 これまで周回する際は、クエストクリア画面で“再戦”→“出撃”と2回タップする必要があったのが地味に面倒でしたが、自動周回機能のおかげで一気に解消! 最近のアプリでは割とよく見るものではあるものの、やっぱ神機能だと思うわけです。この調子でバックグラウンドでも……は欲張り過ぎか。

 電池消費がやや激しいアプリなので、周回する際はスマホを充電しつつ行うのがおすすめですよん。

編成画面でのハッシュタグ一致数表示

 ナイトウォーカー編成時にナイトメアを設定する際に、両者の間でいくつハッシュタグが一致しているか表示されるようになりました。

  • ▲ナイトメアのアイコンの下部分に書かれているのが、ハッシュタグの一致数。

 ソート機能を利用すれば、タグ一致数が多い順に並べ替えられます。


 ただし、どのハッシュタグが一致しているか、一致している場合どんなハッシュスキルが発動するかまではわからないので、詳しく知りたい際はナイトウォーカーやナイトメアのアイコンを長押しし、ステータス画面で確認しましょう。

 一致数がわかるようになったのはいいものの、効果までは詳しく表示されないのが正直ちょっと惜しい感。でも、一致数が多い=それだけなんらか強化される、ということなので、手っ取り早くパーティを組みたいときには便利です。

図鑑での固有タグ表示

 “ナイトメア図鑑”で固有タグ、例えば“#アゼル”など特定のナイトウォーカー専用のハッシュタグを持っているかがどうかがわかりやすくなりました。

 対象のナイトウォーカーの顔アイコンが表示されるので、視認性もばっちり!


 特定のナイトウォーカーを強くしたい際に、どのナイトメアを融合すれば効果的かがわかるようになったのは〇。ただこちらも効果まではわからないので、どんなハッシュスキルが発動するかはナイトメアのページで確認しましょう。

ショップ:一括交換機能

 ショップでアイテムを入手する際に、複数個まとめて手に入れられるようになりました。クエスト自動周回数と同様に、1個ずつ増やす、最大数まで増やすの両方が可能です。

 これまでは1個ずつしか入手できなかったので、個人的にはクエスト自動周回機能と同じぐらい喜んでいるアプデ要素です。めんどくさかったのよ、ほんとに!

メニュー:ホームボタン追加

 画面右上の“メニュー”をタップすると表示される画面に“ホーム”ボタンが追加されました。タップすると、一発でホーム画面まで戻ってくれます。

 これまではどうだったかというと、画面左上の“←”ボタンから1つ前の画面に戻る、またはメニューを表示させることしかできず、いろいろな画面を行き来していた場合、ホーム画面に戻るのが少し手間でした。

 小さな要素ではあるものの、今まで感じていた不便さを1つ解消してくれたのは嬉しいですよね。

一括融合機能

 一括融合は、素材用のナイトメアを持っていた場合、欲しいナイトメアを一発で融合してくれる機能です。

 例えばAを融合するのにB1とC1が必要だとします。これまではB1とC1があれば融合できましたが、B1がない場合はB2とB3、C1がない場合はC2とC3を融合してA用の素材を作成し、それからAを……という、手順が必要でした。

 ですが今回のアップデートにより、B1やC1がなくても、B2とB3、C2とC3を持っていれば、1回の融合でAが手に入れられるようになったんです。

  • ▲この画面で言うと、融合に必要な左側のナイトメアを持っていませんが、“融合”をタップすると……。
  • ▲左側のナイトメアを融合するのに必要な素材も使って、目的のナイトメアを作成してくれるように! めっちゃラク!! どのナイトメアを使うかがわかるのもありがたいところです。

 プロデューサーレターに「遊びやすさに注力したアップデート」と書かれていた通り、これまで不便だと感じていたところの多くが、Ver1.6.0で解消されています。

 さらに、配信ロードマップも公開されていて、3月下旬にはVer1.7.0、4月下旬にはVer1.8.0アップデートが実施予定。アリーナのリニューアルやストーリー追加などと合わせて、次のアップデートではどんな機能が加わるか、今から楽しみです!

“千倍返しはスイートに♡・前半”開催中!

 3月1日15時より、ホワイトデーイベント“千倍返しはスイートに♡・前半”がスタートしました。今回のイベントの主役はアレン、バルサス、オリストールのイケメン3人組。

 古より伝わる街の厳格な掟として、「冬の祭事に受け取ったチョコには、必ず千倍の礼をすべし」と吹き込まれたアレン。

 掟を守るべく、彼は相棒のバルサスに助けを求めます。難題に頭を抱える2人でしたが、そこにオリストールが現れて……?





 イベントストーリーは前半にあたる第9話まで配信中。

 クリア後に解放される高難易度の“イベントチャレンジ 前半”は、バトル1のワイルドサージ(海)&バトル2のアークバンタム(地)は魔法攻撃、バトル2のポイズンリザード(地)は物理攻撃に強いという一風変わった仕組みです。

 地属性、熱属性ナイトウォーカーを中心に、物理攻撃、魔法攻撃の両方が行えるパーティを編成して挑戦しましょう!



  • ▲初回クリアでポイント交換に必要な“お返しポイント”3,000、“100秒以内にクリア”達成で5,000の計8,000ポイントを獲得可能!

 ホワイトデーガチャ第1弾には新SSRナイトウォーカー“バルサス【礼装】”、イベント限定ナイトウォーカーには新SSR“アレン【礼装】”が登場。“オリストール【礼装】”は、イベント後半に追加されるガチャで登場すると思われます。

 “バルサス【礼装】”は覚醒2で奥義の範囲と威力が50%アップ、覚醒4で通常攻撃ダメージ100%アップと、これまた凶悪な性能。ガチャから入手、しかもSSRなので覚醒を進めるのはかなり難しいですが、覚醒4にできたときの火力は群を抜いているはず!

 “アレン【礼装】”は、“お返しポイント”と交換できる“アレン【礼装】交換チケット”や、イベントレムリアスのドロップ報酬であるソウルで入手、覚醒が可能です。

 イベントレムリアス周回で融合できる2体のイベント限定ナイトメアは、どちらも物理攻撃力が高め!


 また、期間限定パネルミッション“アレン【礼装】スペシャルパネル”の報酬に、SSRナイトウォーカーのランクアップに必要な“ランクアップのタリスマン”が用意されているのも注目ポイントです!

 イベントの全体概要はこちらをご覧いただければと思います。新機能も利用して、今回のイベントも頑張っていきましょー!

© Hiro Mashima © KODANSHA
© 2021, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら