『DQウォーク』メガモンスターのキングヒドラ攻略。アレとアレで対策すればラクショー!?【電撃DQW日記#1223】

うま
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 季節の変わり目に、すっかり寝込んでしまったうまです。イベントの時期に体調を崩すのはいけませんね! 強敵のこころも集まり切っていないうえ、絆のレベルもまだまだ上がっていません!

 やっとじごくのきしのこころのグレードSを1つ手に入れたものの、ごうけつぐまのゴールがかなり遠いです。絆のレベルも上げて、神楽鈴の心珠を入手したいし、ここから巻き返しますよ!

 さて、そんななか、メガモンスターにキングヒドラが追加されました! このキングヒドラ、以前の記事でも書きましたが、イベントが終了しても戦えるので、長い付き合いになりそうです。そのため、今のうちに安定して倒せるようにしておきたいところ。そこで今回は、このキングヒドラをイージーに倒すためのポイントを解説していきます。

キングヒドラの攻撃方法

はげしいほのお

 メラ属性の全体へのブレス攻撃。まともに受けると大ダメージを受けるので、“フバーハ”で防ぎましょう。


うらみのといき

 ドルマ属性の全体へのブレス攻撃。追加効果で呪いもあるので、“フバーハ”と“まもりのたて”を併用して耐えましょう。



連続かみつき

 ランダムな相手への、2回連続攻撃。同じキャラで連続して受けると、そのまま倒されてしまうことも。


はげしいおたけび

 全体への攻撃で、追加効果で怯えになることも。こちらも“まもりのたて”で回避しましょう。


ぶんまわし

 全体への攻撃で、キングヒドラの使う攻撃のなかでは比較的安全な攻撃です。


恐怖のツメ

 ランダムな相手に連続して2回攻撃します。しっかりドラゴン系の耐性を上げておかないと、かなりの大ダメージを受けることに。


5つの首がひかりをまとう

 いわゆる予兆行動で、この行動の次のターンに必ず“焦熱爆破”を使います。

焦熱爆破

 キングヒドラ最強の攻撃。全体へのイオ属性のブレス攻撃で、追加効果でさらに呪いになることも。こちらも“まもりのたて”と“フバーハ”でしっかり対策しておきましょう。



事前準備で“まもりのたて”“フバーハ”“こうげき力減”の3つは忘れずに!

攻撃面

 キングヒドラの弱点属性は、ジバリア、ドルマ、バギ、メラとなっています。そのため、現在ふくびきで入手できるくさなぎのけんやカンダタトマホークが効果的です。


 キングヒドラは“ルカニ”が効きやすいので、パーティに賢者を入れて“ルカニ”を使えるようにしておくと、与えるダメージが大きくアップします。

防御面

 キングヒドラは攻撃力が非常に高いので、豪氷天グリザード戦と同様に、どれだけ受けるダメージを減らせるかが重要となってきます。

 相手が使ってくる攻撃属性の種類が多いので、属性耐性はドラゴン系の耐性に絞って上げておきましょう。

ドラゴン系への耐性のある代表的な装備

【かぶと】
+5%:あくまのかぶと、あぶない髪飾り'21、英知の羽根飾り、くさなぎの鉢金、封竜の髪飾り、はぐれメタルヘルム、星降りのフード、ラーミアの冠帽、ローラ姫のティアラ、など

【よろい上】
+5%:ひかりのよろい上
+1%:アリアハンの服上

【よろい下】
+5%:黄竜の胴着下、ラーミアの羽衣下

 ドラゴン系への耐性を上げたら、さらに最大HPを増やしておきましょう。こちらもやはり豪氷天グリザード戦と同様に700ぐらいまで上げておくと安定するでしょう。

 そして最大のポイントは、キングヒドラのこうげき力を下げること! “ヘナトス”や“超やいばくだき”などが効くので、こうげき力を2段階下げておくと、戦闘がかなり楽になります。

“こうげき力減”が使える代表的な装備

【武器】
ヘナトス:天魔王のつえ、バロックエッジ、星降りの霊杖、魔狼牙
カンダタインパクト(カンダタインパクト改):カンダタトマホーク
竜の暴風:ドラゴンのつえ
超やいばくだき:守護神の戦笛
やいばくだき:きせきのつるぎ、など

【こころ】
ヘナトス:わるぼう
やいばくだき:どれいへいし、メタルハンター、など

オススメ編成

パラディン(サブ回復&パラディンガード)
レンジャー(サブアタッカー&フバーハ)
バトルマスター(メインアタッカー)
賢者(メイン回復&ルカニ)

 回復役を2人と、“フバーハ”役としてレンジャーの3人まではほぼ固定になるでしょう。残る1人は、バトルマスターか魔法戦士あたりがよさそうです。

 1ターン目は“はげしいほのお”を使ってくるので、レンジャーは“フバーハ”を使ってダメージを軽減させ、賢者が“ルカニ”を使ってぼうぎょ力を下げておきましょう。パラディンとバトルマスターは“まもりのたて”を。

 その後、賢者は2ターン目で“まもりのたて”、レンジャーは2ターン目で“フバーハ”を2段階目まで上げてから“まもりのたて”を使いましょう。こうすることで、“まもりのたて”が切れるターンをずらすこともできます。

 あとは“まもりのたて”と“フバーハ”を切らさないように戦えばOK。そして重要なポイントとして、回復をしてもHPが600を超えなさそうな場合は、“ぼうぎょ”で耐えることでしょうか。

 そして持っておくと非常に楽になるのが、封竜の神楽鈴。キングヒドラの攻撃の多くはブレスなので、この武器が持つ“封竜のまじない”でブレスを封じれば、攻撃を受ける回数を減らせるのです。

 そのうえ“フバーハ”がさほど必要ではなくなるので、レンジャーをほかの職業に変更して攻撃力を上げることもできるなど、編成の幅が広がります。



 攻撃力を下げてブレスを対策すれば、豪氷天グリザードよりも戦いやすいです。しっかりと準備して、グレードS目指してがんばりましょう!

 ちなみに魅了が効いたりと、さまざまな攻略方法が存在するキングヒドラ。いろいろ試してみて、自分なりの戦い方を模索するのも楽しいですよ!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら