【ポケモンレジェンズ アルセウス】“ヒスイの夜明け”の大大大発生で図鑑とタスク埋め!【プレイ日記#28】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』のプレイレポート。

 2月28日(月)より無料アップデート“ヒスイの夜明け”が配信されました。新しい遊びの要素が追加されています。今日はそんなところからお届けします。

  • ▲こんなオヤブンさんまで大発生!

“大大大発生”でポケモン捕り放題!

 無料アップデート“ヒスイの夜明け”! 『ポケモン』初代が発売された2月27日の周年記念の“ポケモンの日”に発表され、28日午前0時よりアップデートができるようになりました。

 いやー、なにかあるだろうと思っていましたが、新作タイトルなどビックリな発表が目白押し。ポケモンファンにとっては、このうえないサプライズでした。

 さて、そんななか私も無料アップデートのコンテンツを楽しんでおり、独自調査中ではありますが、遅ればせながら途中経過的なレポートをしたいと思います。いつものようにストリー的なネタバレはいたしません。

 やっぱり今回の目玉は追加されたサブ任務の“大大大発生の調査”ではないでしょうか。

 “大大大発生の調査”は、各地に大発生しているポケモンの調査を進めていくというサブ任務です。“大大大発生”は“大量発生”の比ではなく、エリア内に大量発生のポイントが多発する現象のようです。

 私はまだ“群青の海岸”までしか調査できていませんが、そこまで“大大大発生”の要点をまとめておきますと下記です。

  • ▲大発生中はデンスケさんが教えてくれます。

・豪雨が降っている間だけ大発生している。
・大発生が終わってしまったらコトブキムラで休んで再度調査に出かけると発生するときがある。(ランダムで発生)

・発生しない場合は、一度どこかへ出かけ、村に戻って休むをくり返してみる。

・“紅蓮の湿地”の調査以降、一緒に調査しているヨネさんが連れ居ているゴンべに“バンジの実”をあげると、地図にどのポケモンが発生しているのか分かるようになる。

・地図に表示されている大発生中ポケモンのアイコンに“バンジの実”マークが付いていたら、その大発生中のポケモンを倒すと“バンジの実”を落とす。

・地図に表示されている大発生中のポケモンのアイコンに星のようなマークが付いていたら、まだ調査中ですが、オヤブンが大発生するマークなのかと思っています。

  • ▲こんな感じで大発生します。

 現時点で私が分かっていることはこんなところで、ひょっとしたら解釈が違っているところがあるかもしれませんので、引き続き調査して行きたいと思います。

 大発生中になると、まぁこれがウハウハタイムのような感じでしてw 俗に言うポケモンのフィーバー状態ですw そのエリアで発生することのないポケモンや、あまり見かけることのないポケモンまで、ジャンジャカ発生しています。

 このチャンスを逃すな! ということで、まだ図鑑に登録できていないポケモンやタスクが未完成、あるいは普段あまり出てこないポケモンのゲットチャンス。さらにはオヤブンさんまでゲットできるチャンスです。

 私は、“バスラオ”を1匹しか捕まえたことがなく、唯一捕まえたのはオヤブンの“バスラオ”でした。 

 “バスラオ”から“イダイトウ”に進化するのは知っているのですが、どうやって進化するのかがまだ謎でして……。

 手持ちに加えてみたり、進化道具を使えるか試してみたりしたのですが、皆目見当が付いてない状態。

 そこで“群青の海岸”の“大大大発生”を調査しているときに“バスラオ”の発生があったので、図鑑も完成できるかもと思い行ってみることにしました。

 そしたらいるではありませんか! “バスラオ”に紛れて、念願の“イダイトウ”が! しかもオスとメスの2匹!

  • ▲こ、これは! 夢にまで見た“イダイトウ”のつがい!

 さっそく捕獲して図鑑にも登録することができました。

  • ▲“イダイトウ”オスのすがた!
  • ▲“イダイトウ”メスのすがた!

 なにか進化のヒントが掴めないか、研究レベルを上げて図鑑を完成してみたいと思います。

 このほかにも、“ヌメイル”や“ブビィ”の図鑑が完成したりと、調査隊員としては嬉しいかぎりの“大大大発生”です。

 この調子で、ひとまずはヒスイ地方のすべてのポケモンの図鑑登録を目指したいと思います。

  • ▲“ブビィ”のオヤブンさんもいました!

 それでは、今回はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら