アニメ『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』放送開始は4/7!

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』において、4月7日より全世界での放送・配信が決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

シリーズ累計170万部突破の人気作、4月7日より全世界放送&配信決定!

 シリーズ累計発行部数(紙+電子)170万部を突破しているオーバーラップノベルスの人気作「骸骨騎士様、只今異世界へ お出掛け中」(著:秤猿鬼、イラスト:KeG)のTVアニメ放送日時詳細が決定!

 4月7日より全世界放送&配信予定となっており、日本国内ではAT-X、TOKYO MX、サンテレビ、BS11にて放送&dアニメストア他にて配信予定だ。

 MMORPGプレイ中に寝落ちしてしまい、目覚めると自身が使用していたゲームキャラの姿で見知らぬ異世界に放り出されていた主人公の「アーク」。その姿は見た目が鎧、中身が全身骨格という“骸骨騎士”。それ故、モンスターとして討伐されぬよう、目立たず異世界を楽しもうと決意するものの、お人好しのために目の前の悪事を見過ごせず、旅先でうっかり世直しを繰り広げてしまうのであった。

 放送情報詳細に合わせて、メインキャスト陣4名からのコメントも到着したので、アニメの放送前に要チェックだ! 演じる際に気を付けているポイントにこたえてもらった。

 また、ポンタのぬいぐるみが当たる「#ポンタとお出掛け中」サポーター大募集キャンペーンも開催中! ぜひ参加して、愛らしいポンタと一緒にお出掛けを楽しもう! 詳細はアニメ公式HPやTwitterでチェック!

放送情報

 2022年4月7日より全世界放送&配信スタート!

TV放送
AT-X:毎週木曜23:30〜【リピート放送】毎週月曜11:30~/毎週水曜17:30~
TOKYO MX:毎週木曜24:30〜
サンテレビ:毎週木曜24:30〜
BS11:毎週木曜25:00〜
国内配信
dアニメストア:毎週木曜24:00〜最速配信/その他各配信サービスにて順次
海外
クランチロール 他にて

STAFF

原作:秤猿鬼(オーバーラップノベルス刊)
キャラクター原案:KeG
原作コミック:サワノアキラ(「コミックガルド」連載)
監督:小野勝巳
助監督:吉川志我津
シリーズ構成:菊池たけし
キャラクターデザイン:今西亨
サブキャラクターデザイン:井上英紀
モンスターデザイン:長森佳容
プロップデザイン:杉村友和
色彩設計:中村千穂
美術監督:坪井健太(草薙)
美術設定:平澤晃弘
3DCGディレクター:広沢範光
撮影監督:山本聖
編集:近藤勇二
音響監督:本山哲
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:eba、伊藤翼
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:スタジオKAI×HORNETS
EDアーティスト:DIALOGUE+

CAST

アーク:前野智昭
アリアン:ファイルーズあい
ポンタ:稗田寧々
チヨメ:富田美憂
ダンカ:江口拓也
ディラン:鳥海浩輔
グレニス:皆口裕子
イビン:大久保瑠美
ゴエモン:竹内良太
ほか

キャストコメント&キャラクター紹介

アーク CV:前野智昭

 MMORPGプレイ中に寝落ちし、見知らぬ異世界で目覚めた主人公。骸骨騎士だが、普段は兜を被り、その身を隠している。見た目に反して割とおちゃめな性格でお人好し。

前野智昭コメント

Q:演じるうえで気を付けられていることは?

 騎士を装った喋り方と、モノローグとの差別化を特にはっきりつける様に心掛けています。 アークはファンタジー要素がとにかく好物なので、それに出くわした時にテンションの上がり方等も意識して演じています。

  • ▲ポンタ(左)、アーク(右)

ポンタ CV:稗田寧々

 通称・綿毛狐(わたげぎつね)と呼ばれる精霊獣。食いしん坊でおいしい食べ物にすぐ釣られる傾向がある。

稗田寧々コメント

Q:演じるうえで気を付けられていることは?

 基本的に台詞が「きゅん!」などの鳴き声だけなので、同じ「きゅん」でも一辺倒にならずにちゃんとポンタの感情や表情が声に乗るよう に意識はしています。

 あとは可愛らしさですね! 見た目がすでに可愛いんですが、その容姿に相応しい且つポンタが喋ることで皆さんの癒しになれるような可愛さを心掛けています。

アリアン CV:ファイルーズあい

 正式名は、「アリアン・グレニス・メープル」。エルフ族の戦士。不当に奴隷として売買されている仲間のエルフ族を奪還するべく、任務遂行中。まっすぐで真面目な性格の持ち主。

ファイルーズあいコメント

Q:演じるうえで気を付けられていることは?

 アークとの会話を通じて、人間も悪い人ばかりじゃないと気付いてだんだんと心境が変化して少しずつ人間との接し方や言葉遣いにも 表れてきます。そういう細かな変化に気を付けるようにしています。

チヨメ CV:富田美憂

 獣人族の一派・刃心一族の少女。一族で実力上位に授けられる名“六忍”を襲名している。冷静沈着だが、差別を受ける獣人族の同胞を救いたいという思いは人一倍強い。

富田美憂コメント

Q:演じるうえで気を付けられていることは?

 忍なので動きに無駄があまり出ないように演じるのを心掛けています。例えばですけど、戦闘中や走っている時にアドリブを入れすぎ ないようにしたり。

 あとは女の子っぽすぎても男の子っぽすぎてもしっくりこないなと思ったので、可愛らしいところは可愛く演じつつ、どこか中性的な雰囲気になるようにしています。

ダンカ CV:江口拓也

 エルフ族の戦士。仲間のエルフ族 を救出するためにアリアンと共に行 動する。無愛想なため取っつきにくいが、実は美味い食べ物に目がない。

ディラン CV:鳥海浩輔

 アリアンの父。エルフの里・ララトイアの長老を務める。閉鎖的なエルフ族の中ではかなり柔軟な考えの持ち主。

グレニス CV:皆口裕子

 アリアンの母。おっとりした性格で口調ものんびりしているが、アリアンに剣を教えた師匠でもある。

イビン CV:大久保瑠美

 アリアンの姉。妹のアリアンを「アリ ンちゃん」と呼んで溺愛している。戦士としては一流で剣の腕前はアリアン以上。

ゴエモン CV:竹内良太

 チヨメと同じ刃心一族の大男。“六忍”を襲名している実力者。寡黙で、己の肉体を鍛えることに至上の喜びを見出している。


© 秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら