『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』30周年ストーリーまとめ:新たな災いに、セリオスの息子アトラスが立ち上がる【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日3月19日、1992年(平成4年)に発売された『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』が30周年を迎えたことを記念して、ゲームプレイバック記事をお届けします。

ドラゴンスレイヤー英雄伝説II
・発売日:1992年3月19日
・機種:PC-8801mkII SR/88VA
・メディア:フロッピーディスク
・ジャンル:RPG
・価格:¥9,800(税別)

[備考]
・PC(PC-9801)、SFCといった多くの機種でも発売された
・SFC版はエポック社など、日本ファルコム以外によるライセンス販売も多い
・プロジェクトEGG(PC )でPC-9801版が、バーチャルコンソール(Wii)でメガドライブ
版がダウンロード販売中

『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』とは?

 『英雄伝説I』の約20年後を舞台に、前作の主人公セリオスの息子であるアトラスが活躍するシリーズ第2弾です。

 前作で不明のまま残された数々の謎が解ける作りとなっており、前作と合わせて、その世界の名前から『イセルハーサ』シリーズとも呼ばれています。

 システム的には前作をベースにしていますが、呪文カプセルなどユニークな要素も追加されました。

  • ▲物語中盤以降は地底世界での冒険がメインとなるため、ゲーム中のほとんどは暗いダンジョン。そのままでは真っ暗で何も見えないため、視界を広げるためのたいまつやランプは、冒険の必需品となっていた。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載します。

 王となった前作の主人公セリオスの息子・アトラスによる、若き世代の新たな冒険を振り返ってみましょう。

『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』システムチェック

■呪文カプセル

 本作にMPの概念はなく、呪文カプセルに魔法を詰めると一定時間でチャージされ、その魔法を使える仕組みとなる。カプセル数に限りがあるため、1回の戦闘中に魔法を使える回数は限られる。

■ワプの翼

 一度訪れた場所にワープできる便利なアイテム。本作では何度でも使用可能だが、各国内での登録制となり、良識のある者にしか使用許可が与えられていない。

『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』ゲームプレイバック

プロローグ

 破壊神アグニージャが倒され、イセルハーサに平和が訪れた。セリオスはディーナ姫と結婚し、ファーレーン王国の王となった。ほどなく2人の間には王子が誕生し、アトラスと名づけられる 。

 15歳となったアトラスは、父譲りの輝く金髪と、利発な瞳、そして何よりまっすぐな心を受け継いで成長した。ファーレーン王国は、セリオス王という大きな太陽と、アトラス王子という小さな太陽に護られて、ますます栄えていた。

 そんなある日、イセルハーサ全土を大地震が襲う。古い建造物が倒壊し、各地に深刻な被害がおよんだ。

 突然の災害に混乱はあったが、人々は力を合わせて復旧に励み、まもなく平和な姿を取り戻した……かのように、見えた。

 そう、誰も知らなかったのだ。新たな災いが、イセルハーサに降りかかろうとしていることを……。

01 ファンガス付近での小さな異変

 ファンガス付近にできた裂け目から姿を現す謎の一団。盗賊のドレイク達は、その一団をモンスターだと思い、襲撃をかける。

02 アトラス王子のスライムいじめ

 もうすぐ16歳となるアトラス王子は、今日も楽しくスライムいじめ。そんなある日、父であるセリオス王からお呼びがかかる。

03 世界各地に親書を届けるお忍びの旅へ

 セリオスはアトラスに、世界各国に地震見舞いの親書を届けるように告げる。王子の身分は明かさない、お忍びの旅の始まりだ。

04 チンピラにからまれて所持金を奪われる

 定期船で向かったロンドでは、酒場でチンピラにからまれてお金を奪われる。それを見たランドーという男が怒って追いかけていく。

05 ランドーを仲間にしてラヌーラを目指す

 リーゼルでランドーを仲間に加えたアトラスは、ジェストンと謁見。ラヌーラへの乗船券を買うため、装備品を売り払うことに。

06 ジェラルドの口利きでエリオンと謁見

 竜の祭が近いセリスでは、ジェラルドという大富豪に城に入る口利きをしてもらい、王であるエリオン(リュナン)に親書をわたす。

07 海賊にだまされて拉致されることに

 スエルの宿で女海賊ジーナにだまされて拉致されたアトラス。海賊ボアードの助力や、ランドーの乱入によって、脱出に成功する。

08 竜の卵が赤く光りモンスターが大量発生

 エリオンとの謁見中に緊急の伝令が。竜の卵が赤く光り、モンスターの大群があふれ出たという。アトラスは一度国に戻ることに。

09 幕間劇~いずこかの城内にて

 どこかの城内で、フラッドという人物が皇帝に何かを報告している。一方その頃、セリオスはドラゴンに乗って城を飛び立った。

10 父のセリオスを追いかけることに

 親書を届ける旅は一時中断。母であるディーナの許可を得たアトラスは、世界の異変を探るべく出発した父をサポートすることに。

11 女神のお告げを受けたフローラが仲間に

 父を追う途中、王家の墓に迷い込んだフローラという少女を救出。女神フレイアのお告げを受けたという彼女が仲間に加わる。

12 記憶喪失の大男シンディとの出会い

 ファエトでは、記憶喪失で村長に保護されていたシンディが仲間に。彼いわく、アトラスは知り合いに似ていて好きとのこと。

13 ゲイル3世を追って狼の口へ

 コルクスにいるハンス大統領によると、セリオスは親友のゲイル3世のところへ向かったらしい。彼を捜して、狼の口へ向かう。

14 シンディの脅しで素直になる盗賊

 シンディの脅しで、盗賊のドレイクはゲイル3世が奈落の口に向かったことを明かし、そこに入れるように入口の罠を止めてくれる。

15 奈落の口へ入ると謎の敵による襲撃が!

 奈落の口に入ると、グロッグガードという敵が襲ってくる。倒してみると、人間に似ているように見える。一行はその奥へ進むことに。

16 幕間劇~拷問を受ける英雄達

 拷問部屋らしき場所につながれたセリオス、エリオン、ゲイル3世の3人。ダリスという男に厳しい拷問を受けているようだが……。

17 地底世界での冒険がスタート

 穴の奥にいた老人に頼まれ、池から戦士の笛を取ってきてわたす。先に進んでイシュタの村に入ると、子供がガードに襲われている。

18 皇帝に立ち向かうレジスタンス

 イシュタでは帝国の圧政と戦うレジスタンスと出会う。先ほどの老人も、レイシアというレジスタンスの女性が変装した姿だった。

19 アフルの町の水路からグロストス城へ潜入

 レジスタンスと協力して、アフルの町の水路からグロストス城に潜入。だが、ダクトで大きな音を立ててしまい、作戦は失敗する。

20 ボアードからもらった爆薬で邪魔な岩を爆破

 イズーの町長は城に入れるという噂を聞き、イズーへ。道をふさぐ岩は、ボアードに密造酒と交換してもらえる爆薬で爆破できる。

21 成金と噂されるイズーの町長の正体

 イズーの町長は、地上の人間である大盗賊ゲイル1世だった。彼から城にいるナレサへのお使いを頼まれ、その機に城へ再潜入する。

22 ダリスを倒してセリオス達を救出

 ダクトから城内に侵入したアトラス達は、ダリスに拷問されるセリオス達を発見。ダリスを倒して、セリオスらの救出に成功する。

23 幕間劇~激怒する皇帝

 セリオスらが逃亡したことを聞いた皇帝は激怒する。そしてフラッドに対して、総力をあげて地上へモンスターを送れと命じる。

24 一時的に別行動をすることに

 フローラはランドーとともにフレイアを探しに、アトラスはシンディと地上の情報収集に向かう。一時的にパーティが分かれる。

25 竜の涙を借りて竜の卵を調査

 イズーの町長宅でフローラ達と合流。アトラス達は司祭のバーバラから竜の涙を借りて、竜の卵の内部を調査してみることに。

26 卵の内部に設置された謎だらけの装置

 竜の卵の内部に入り、そこにある装置をでたらめに操作してみるものの、やはり失敗。ナレサから情報収集中のゲイルを頼ることに。

27 竜の卵の謎を知るマスターと呼ばれる者達

 ナレサの情報によると、プロスに捕まっているマスターなら方法がわかるかもとのこと。サピアの湖を経由して、プロスを目指す。

28 穴掘り名人の力を借りてプロスの収容所へ侵入

 プロスの収容所の警備は厳しい。穴掘り名人のモーガンと弟子のサミーの助力で抜け道を作ってもらい、収容所へ侵入する。

29 マスターが明かす地底人の正体

 マスターからは、地底人ははるか昔にフレイアの指示でアグニージャから逃げて、地下に避難した地上の人間であると教えられる。

30 ギャノアを倒して竜の卵を沈静化

 マスターから竜の卵の停止方法を聞いたアトラス達は、竜の卵を守るギャノアを撃破して、世界各地の竜の卵を沈静化させる。

31 帝国軍によるレジスタンス狩り

 各地でレジスタンス狩りが行われ、イシュタの村も壊滅。無関係の女子供ですら反逆罪とされるため、人々は抵抗をやめていた。

32 わざと捕まってグロストス城を調査

 フローラの機転でわざとガードに捕まり、シンディが壁を壊して脱出。グロストス城内で、皇帝とフラッドの会話を盗み聞く。

33 ナレサ隊長とともにレジスタンスを解放

 皇帝を裏切ったナレサの助力を得て、ドラストを倒してレジスタンスを解放する。しかし、マスターはプロスへ移送されたという。

34 ディゲンスを倒してマスター達を救助

 秘密兵器を使ってマスターを処刑しようとするディゲンス。アトラス達は間一髪でこれを阻止して、ディゲンスを撃破する。

35 フレイアの正体は機械だった

 フレイアの正体が機械であるといった衝撃の事実が明らかに。そして、皇帝に封じられたフレイアの人格AIの解放を提案される。

36 レジスタンスのアジトで強力な装備品を入手

 決戦を前に、母へ報告を行うアトラス。そしてレジスタンスのアジトで、正義のつるぎ、自由のヨロイ、希望のたてを手に入れる。

37 秘密兵器を使って城門を粉砕!

 敵から奪った秘密兵器で、グロストス城の城門を突破。途中でゲイル3世から銀のプレートをもらい、それを鍵がわりに先へと進む。

38 聖剣を作るために研究室を占拠

 聖剣を作るために必要なテクニカのマスターの研究室を占拠。一方のナレサは、フレイアの人格AIを解放することに成功していた。

39 ゴドウィン2世に裏切られたフラッド

 皇帝ことゴドウィン2世に裏切られて虫の息のフラッドは、これまでの誤解をわびる。そして、事件の真相を語り、命を落とした。

40 地上の偵察に出て殺されていった仲間達

 地上の偵察に出た際、フラッドの仲間はモンスターと勘違いされ、地上の人間に殺された。すべては誤解が生んだ事故だったのだ。

41 モンスターに改造されたレイシアの父親

 皇帝がいる玉座の間を守るのは、モンスターへと肉体改造されたレイシアの父親であるガービィだった。アトラス達は窮地に陥る。

42 ガービィとの戦闘中に太陽の聖剣が到着

 戦士の笛で動きを止めたのち、レイシアによって太陽の聖剣が届けられ、形勢は逆転。ガービィは人間の姿をとり戻した。

43 突然の橋の崩落でシンディが……

 レイシアを加えて、5人で先に進むアトラス一行。だが、突然橋が崩れて、レイシアと分断。シンディは橋の下へ落ちていった。

44 本当の姿を取り戻したシンディが合流

 ゴドウィン2世を前に、壁を壊して白いドラゴンが出現。それはシンディの本当の姿だった。こうして彼らは最後の戦いに臨む。

45 太陽の聖剣の力でゴドウィン2世を撃破

 真の姿を現したゴドウィン2世には、太陽の聖剣か魔法ぐらいでしかダメージを与えられない。戦いは長期戦におよぶが……。

ENDING

 フレイアは正義が守られたことへ礼を言い、自分の力は「災いの箱」として、すべての機能を停止して眠りにつくことにする。

 戦いは終わった。アトラスは、「みんな悪くない。ただ、みんなが少しずつ誤解しあっていただけ」のことだと、悲しそうに口にする。

 生まれて初めて地上を訪れる、レイシアやボザ。これからは地上の人間と地底の人間が交流する、新しい世界が始まるのだ。

『ドラゴンスレイヤー英雄伝説II』もプレイできる! プロジェクトEGGとは?

 懐かしのゲームをWindowsでプレイ! PC-9801、PC-8801、X68000、MSXなどで発売されたゲームソフトが、会員制で有料配信されています。

『黎の軌跡』オンラインくじ実施中!

 スマホとPCから引ける、ハズレなしのオンラインくじに『黎の軌跡』が登場。『軌跡』の新たな出発点となった本作の、魅力的なビジュアルの数々がグッズとなってラインナップされています。

 最上位となるS賞の賞品は、大判で美麗イラストが堪能できる、選べるタイプのキャンバスアートパネルです。そのほかにも、アクリルインテリアプレートやちびキャラのアクリルスタンド、缶バッジなど、さまざまなグッズが当たります。10連でエレインやシズナの特典も付属します。

 “くじ引き堂”にて3月29日の16時59分まで実施中なので、お見逃しなく!

※掲載しているパッケージはPC-8801mkII SR版。掲載している画面写真はPC-9801版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら