アデル(近距離/魔法)のキャラ評価。攻撃しつつ相手のMPにダメージを与えるのが魅力【BDBL日記#44】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるアデルをピックアップします。

アデル:エルヴィスの旅に同行する雇われの傭兵(声優:ゆかな)

 腕利きの“傭兵”を自称し、学者エルヴィスのアスタリスクを探す旅に同行していた。アスタリスクの噂を聞きつけてやってきた春風の国ハルシオニアでセス、グローリアと出会い、4人は以後行動を共にする。

 4人は、数年前に何者かに奪われたというクリスタルを探す旅を続け、アデルは後に、火のクリスタルの啓示を受けることになる。

  • ▲クールビューティーに見えますが、実際は感情をよく表に出して口数も多い女性。エルヴィスとのにぎやかなコンビで、旅を大いに盛り上げてくれました。

自己回復とMP削りが得意なアタッカー!

 『ブレイブリーデフォルトII』から登場したアデルは、近距離タイプ/魔法属性のキャラクター。攻撃と同時に相手のMPを減らす、風変わりな戦い方が特徴となっています。

 アデルは第3コマンド“ティール・エル”で、攻撃しつつ相手のMPにもダメージを与えることが可能。さらに、“衰弱”のデバフを付与することで、相手の行動開始時のMP回復を封じることもできます。

 うまく敵のMPを枯渇させればアビリティ発動を妨げられるユニークな能力ですが、現状のバトルではあまり活躍の機会がないのが正直なところ……。ナジットと並ぶ貴重な魔法属性の近距離アタッカーなので、古代闘技場で物理タンクのキャラを相手にしやすいのは強みです。

 また、近距離タイプにしては珍しく第2コマンド“オルハ”で自己回復が可能。★5覚醒アビリティを習得すれば回復効果が味方前列に拡大し、傷ついた味方タンクを回復させながら戦うといった立ち回りもできます。

コマンド

ソーラス

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力100(最大強化時130)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に20%の確率で行動値を10%分減少

オルハ

消費MP:24
[基本効果]自身を対象に威力55(最大強化時70)の回復。自身に最大シールド25%分のシールド回復

ティール・エル

消費MP:35
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力170(最大強化時230)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象のMPを最大MP10%分減少&3ターンの間、衰弱を付与

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

ソーラス

コマンド1“ソーラス”の効果に“基本効果が命中したとき、前列のランダムな敵に威力20の攻撃”を追加

オルハ

コマンド2“オルハ”使用時の消費MP10増加。効果に“味方前列に威力20の回復”を追加

ティール・エル

コマンド3“ティール・エル”使用時の消費MP5増加。MPを減らす効果を“最大MP15%分”に変更

 専用武器を装備させると、“ソーラス”か“ティール・エル”の基本効果で敵を倒したとき、ランダムな相手に追加攻撃が発生。専用アーティファクトがあれば“ティール・エル”自体にも追加攻撃が加わり、よりダメージを出しやすくなります。

専用武器:ムスカリ

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:火打ち鎌

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:妖精の鱗粉

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:思い出の靴

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら