ニコライ(支援/魔法)のキャラ評価。HP回復とリジェネでパーティの守りを堅牢に【BDBL日記#45】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるニコライをピックアップします。

ニコライ:“堅牢のバイソン”の異名を持つ司祭(声優:大川透)

 ビショップのアスタリスク所持者。正教騎士団三銃士の一人で“堅牢のバイソン”の異名を持つ。クリスタル正教の由緒正しい貴族の出で、かつては武人として名を馳せた。

 正教暦2385年に起きた“聖騎士の決起”によって逼塞(ひっそく)を余儀なくされたクリスタル正教をよく支えた一方、正教内にはびこり続ける腐敗と常に向き合い、ジャンなどの有為の士を登用し法王に就任したアニエスをよく護った。

  • ▲本名はニコライ・ニコラニコフ。思わず声に出して読みたい名前No.1です。温和で敬虔な司祭ですが、じつはアイドル好きという一面も……。

リジェネで味方のHPを毎ターン回復

 『ブレイブリーセカンド』で初登場したニコライは、支援タイプ/魔法属性のキャラクター。さまざまなバフを含んだHP回復技で、味方をサポートします。

 第2コマンド“ヒール”は、味方単体を回復すると同時に魔法防御増加のバフを付与。サンドラやリズなど魔法属性のタンクに使うことで、守りをさらに固められます。

 第3コマンド“ベネディクション”は、味方一列を回復してさらにリジェネと速度増加も付与します。リジェネはターン開始時に最大HP20%分の回復が発生する効果で、長期戦にピッタリ。消費MPが60と多いですが、対象範囲が味方一列なのも強みです。

 ★5覚醒まで育てると、覚醒アビリティで“ヒール”の範囲を味方一列に拡大したり、“ベネディクション”の消費MPを抑えたりできます。尖った性能はないものの、高い回復力でパーティを支えることができて安定感はバッチリ!

コマンド

パージ

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力100(最大強化時130)の攻撃

ヒール

消費MP:36
[基本効果]味方単体を対象に威力65(最大強化時80)の回復。対象に4ターンの間、魔法防御増加Lv.1を付与

ベネディクション

消費MP:60
[基本効果]任意の味方一列を対象に威力50(最大強化時80)の回復。対象に4ターンの間、リジェネ&速度増加Lv.1を付与

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

パージ

コマンド1“パージ”が必ず命中する

ヒール

コマンド2“ヒール”使用時の消費MP10増加。回復対象範囲を“任意の味方一列”に変更

ベネディクション

コマンド3“ベネディクション”使用時の消費MP5減少

 専用武器を装備させると、ターン開始時に残りHPがもっとも少ない味方を自動で回復します。専用アーティファクトも回復効果をアップさせるものが多く、ニコライの優れた回復力をさらに高められます。

専用武器:グラウベン

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:抄訳クリスタル正教聖典

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:正教騎士団の軍団旗

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:応援メガホン

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら