異世界転生してピッタリな職業探し! “新・RPGジョブ診断”をOLと巫女がやってみた

電撃オンライン
公開日時

 ウォンテッドリーからリリースされた診断コンテンツ“新・RPGジョブ診断 ~就活生がRPGの世界に転生したら、やりたいことが見つけられた件~”

 自分にピッタリなジョブが見つかるという本診断を、Twitterで連載中の漫画『宅レイヤーの週末』主人公の真仲舞衣、『貧困エルフのくらしかた。』主人公のミュゼヌにやってみてもらいました。

“新・RPGジョブ診断”について

 “新・RPGジョブ診断”は、“RPGジョブ診断”を運営するプロセスジャパンと、ビジネスSNS“Wantedly”を運営するウォンテッドリーのコラボによって生まれた診断コンテンツです。

 RPGをモチーフにした架空の世界観を楽しみながら、“RPGの異世界に転生した自分にぴったりマッチするジョブ(=仕事)”を知ることが可能。何がしたいか悩む就活生はもちろんのこと、キャリア作りに悩む社会人の方も楽しめる内容となっています。

 20の問いに回答すると、転生したRPGの世界で自分にマッチするジョブが表示。ジョブごとの強みや弱み、ミッションなどを通じて、現実世界の自分のキャリアについて考えるきっかけやヒントを得られます。

『宅レイヤーの週末』真仲舞衣の場合

 診断コンテンツっていうとTwitterのトレンドでたまに見かけるのぐらいしかやったことないから、本格的なのってどんな感じなんだろって思ってたら……。

 わ、最初から結構難しい質問。どうなんだろ……流されてなくはない気がするし、「あまり当てはまらない」かな?


 う~ん、悩むのばっかり。自分をすごい見つめ直しちゃう。でもあいまいな回答も用意されてるのは助かるなぁ。自信満々にいうのって難しいこともあるしね。

20問すべて答えた結果は…!



 私の結果は学者! 学者!? 眼鏡かけてるし、どっちかっていうと友達の春みたい。ただ「個人主義を貫き一人で研究室にこもって実験を重ねてる」っていうのは、なんか1人でコスプレしてる私と重なるところがあるかも? 転生したら研究者方面に進むのかな。

 あと、外ではちゃんとほかの人に合わせてるつもりだけど、診断結果を見るとあんまり気にせず、マイペースに物事を進めてるタイプみたい。気づいてなかっただけで、実際はそうなの!? 思い当たる節はないんだけど、こういわれるとちょっと怖くなってくる……。

 とりあえずこれからは、ミッションの「自分で決めた目標に向かって着実に実績を積み重ねていく」を頑張ってみよっと。何か開けたらいいな。


真仲舞衣:宅コスとゲームが趣味の23歳OL。インディーゲームがとくに好き。


『貧困エルフのくらしかた。』ミュゼヌの場合

 あーるぴーじーの異世界に転生した自分のじょぶがわかるそうですけど、そんなの決まってますっ。なんていっても、私は異世界の現役巫女ですから! 

 はいはーい、とても当てはまると思いますよー! 意外と質問はかんたん。これなら巫女まで一直線でいけちゃいそうですねっ。

 あっ……哲学、心理学ってなんですか? 勉強した……ような、してないよ……うな? つ、つまり当てはまらないってことです。私巫女ですし、きっと大丈夫!

20問すべて答えた結果は…!



 あれぇ、商人!? 「巧みに行商を行い、莫大な財を築いた」って、今と真逆ですよ!? はっ、もしかして気づいてないだけで、私にそんな才能が!?

 ほかのところを見ても「新しい技術・知識を手に入れることが得意」とか、「業務を効率化して成果を出す仕事が向いています」とか、すごいことが書かれてます。眠っている力があるってことなんでしょうか……。

 ただ、それはそれとして、私が巫女にならなかったってことは、この診断結果には巫女がないってことですよね、きっと。……え、あるんですか?



 はわッ、ほんとだ、ある! こっちがよかったですー……。魔族の言葉を理解できて慈悲深い……かっこいいなぁ……グスン。


ミュゼヌ:勇者を見つける使命を帯び、異世界からやってきたエルフの巫女。


 以上、舞衣とミュゼヌの診断結果でした。2人ともしっかり合ってるとまではいきませんでしたが、自分のなかにもしかしたらあるかもしれない可能性や弱い部分が発見できたようです。

 ちなみに、公式Twitterでの投稿によると、学者、占い師などの安定型は全人口の47%、巫女、踊り子などの愛情型は23%、大道芸人、忍者などの独走型は21%、勇者、魔王などの主導型は9%という出現率になっているとのこと。

 就活やキャリアに迷っている方はもちろん、自分がどんなタイプでどんな仕事に向いているか気になる方は、ぜひ“新・RPGジョブ診断”をやってみてください。

© Wantedly , Developed by 性格ナビ
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

関連する記事一覧はこちら