【ヘブバン日記#11】オススメSレア評価。東城つかさ(嗟歎のスリーパー)のスキルが便利すぎる理由はなぜ?

カワチ
公開日時

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』のプレイ日記をお届けします。

S東城つかさ(嗟歎のスリーパー)の評価をお届け

 ライターのカワチです! 今回はSレアオススメキャラクターの第2回として、東城つかさ(嗟歎のスリーパー)を紹介します。イベント“優しさと切なさと心強さと”で実装されたときから注目していたのですが、ようやくガチャでゲットできたのでちゃんと紹介できます(笑)。

S東城つかさ(嗟歎のスリーパー)

属性:
役割:バッファー

初期スキル

スキル名 属性 消費SP 効果
エンハンス 6 前衛の力を引き出しスキル攻撃力を上げる

習得スキル

スキル名 消費SP 効果
フィルエンハンス 9 全体の潜在力を覚醒させ、スキル攻撃力を上げる

初期アビリティ

アビリティ 効果
【Auto】追撃 後衛時 前衛のスキル攻撃に確率で追撃
【Overdrive】 オーバードライブ中スキル攻撃力+10%

習得アビリティ

アビリティ 効果
【Auto】福運 ターン開始時、前衛にいると確率でオーバードライブゲージ+10%

まとめてスキル攻撃バフをかけられる“フィルエンハンス”が便利!

 なぜこのカードに注目していたのかというと、スキルの“フィルエンハンス”があるため。現状ではこのカードしか持っていないスキルですが、これは“エンハンス”のように前衛だけでなく後衛もまとめてスキル攻撃バフをかけることができるというもの。

 エンハンスが消費SPが6であることに対してフィルエンハンスは9と重めではありますが、効果は強力。

 と、いうのもエンハンス系のバフはスキルを使用しなければ消費されないため。1ターン目は強化した前衛で攻撃して、その次のターンでバフが残っている後衛キャラクターのスキルを使うといった行動が可能です。これがとても便利!

 なお、つかさはSS東城つかさ(メメント・モリの美少女)も存在しており、両方持っていれば、SS東城つかさ(メメント・モリの美少女)にフィルエンハンスを使用させることもできます。S東城つかさ(嗟歎のスリーパー)自体は打たれ弱く火力も出せないので、このSSが入手できれば、つかさ自体の性能が化けますよ!

 もちろん、スキル“フィルエンハンス”だけでも優秀。S東城つかさ(嗟歎のスリーパー)をゲットできたら、ぜひ育成して編成に加えてみてください!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら