幽助が戦国時代に!? 『幽☆遊☆白書』コラボの今こそ『戦国炎舞』デビューチャンス!【電撃春アニメ×ゲーム】

コジ
公開日時
最終更新

 サムザップから配信中のiOS/Android用アプリ『戦国炎舞 ‐KIZNA‐』で、『幽☆遊☆白書』とのコラボイベントが開催中です。

 まもなく9周年を迎える本作ですが、このコラボで『戦国炎舞』に興味を持った方、プレイを始めた方も多いと思います。今回はそんな初心者向けて、序盤攻略をお届けしていきます。

 また、記事後半では『幽☆遊☆白書』コラボイベントの概要も紹介しているので、お楽しみに!

 なお、電撃オンラインではこの春おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

『戦国炎舞 ‐KIZNA‐』ってどんなゲーム?


 『戦国炎舞 ‐KIZNA‐』は、戦国時代の武将がモチーフとなっているゲーム。ガチャやイベントなどで手に入れた武将&智将カードをもとにデッキを組み、クエストや合戦などのバトルに参戦していくゲームです。

  • ▲デッキにはかなりの枚数を組み込めます。”411/420”が現在のコストとデッキで組めるコスト、”23/29”が現在のカード数とデッキで組めるカード数となります。

 カードは武将カードと智将カードに分かれており、それぞれデッキに組み込める枚数が決まっています。合戦では前衛と後衛に分かれて戦うため、前衛用デッキと後衛用デッキをそれぞれ組んで準備します。

  • ▲カードの育成もこのゲームの醍醐味。カードレベルとスキルレベルを上げていくことが当面の目的となります。

 メインコンテンツはPVPの合戦。他プレイヤーと連合を組み、その一員として連合VS連合の総力戦を行います。

  • ▲合戦に参加するだけでそれなりの報酬がもらえ、カードの育成に役立ちます。

 ここからは初プレイ時にやるべきことを解説。基本的にSTEP①~③をひたすら繰り返してデッキの総戦力を上げていき、ある程度育ったところでSTEP④、⑤を意識していく流れとなります。

 それらに加えてデイリーミッション、毎日の無料ガチャなどの日課もこなしながらプレイしていきましょう。

STEP①:無料のガチャを引きまくってSSRをそろえよう!

 『戦国炎舞 ‐KIZNA‐』は、ゲームを開始すると無料ガチャやガチャチケットなどでとにかく大量にガチャを引くことができます。


 カードの最大所持数は100枚で溢れたカードは“プレゼント”のBOXに収納されていくのですが、100枚など簡単にSSRで埋め尽くしてしまうほどカードを入手できるので、育成するカードの厳選が必要になってきます。

  • ▲ガチャを引く前に、どのようなカードが出現するのかを確認しておきましょう。

 カードのコスト(必要P)は1~25まであり、数値が高いほど強い傾向にあります。目安としてSSRの必要P23以上は育てるべき優秀なカード。そのほかのSR、SSRは、必要Pがある程度の目安になるものの、所持スキルによって強さが大きく変わってきます。

  • ▲メニューの”所持カード”で持っているカードを一括して閲覧できます。残しておきたいカードは”保護”をしておきましょう。

 SRでも強い武将はちらほら存在しSSRに比べて格段に育成しやすいですが、スキルの効果を把握するまでは必要P20以上のSSRをデッキに組み込んでいく方法でも大丈夫です。

STEP②:育てるカードを絞って武将&智将カードのレベルを上げよう!

 ガチャを引いているとカードの最大所持数を軽くオーバーしてしまうので、必要ないSR以下のカードはどんどん強化や進化の素材にしていきます。

  • ▲強化素材を選ぶ際は、絞り込みで一定レア度以下、一定コスト以下のカードのみ表示させるようにすると素材を楽に選別できます。

 手持ちから強化素材に使うカードがなくなったら”メニュー”の”プレゼント”からストックされているカードを補充し、さらにカードを強化。ストックのカードがなくなったら再びガチャを引いていきます。

  • ▲ガチャで引いたものは”カード”、クエストで入手したレア度Nのカードは”一時保管”に収納されています。

 強化する貫(資金)が足りないときは”メニュー”から”所持カード”へと進み、いらないカードを売却して貫を調達しましょう。そのほか、クエストをこなすことでも資金を増やすことができます。

序盤で重要な育成
●強化:不要なカード、強化アイテムを素材にしてカードのレベルを上げる。同箇所のスキルを持つR以上のカード、もしくはスキル強化アイテムを使うとスキルレベルを上げられる
●進化:同じカードを素材にしてレベルの上限を上げる。進化を何回行えるかはカード絵の右下で確認可能
●覚醒:レア度ごとの“覚醒の宝玉”を使ってレベル上限を上げる。SSRは最大15回、SRは最大5回まで

STEP③:クエストをこなしてプレイヤーレベルを上げよう!

 クエストを進めていくのも育成につながる要素のひとつ。クエストは、時間で回復する“体力”(最大体力5。3分で1回復)を消費してプレイします。

 バトルでは、“鉄砲”、“騎馬”、“刀”のいずれかで攻撃し、そのときに体力を1消費。攻撃を続けて敵戦力を0にすると次のステージへ進みます。

  • ▲3つの攻撃手段のうち、1つはクリティカルが発生して大ダメージを与えられます。
  • ▲プレイしているとカードを入手できることもあります。レア度Nは強化素材にしてもスキルレベルが上がらないので全部売却してしまうのも手です。

 最後のステージでは敵武将が待ち構えており、一定時間内に指定された3ヶ所を押すと敵武将を倒せます。


 クエストのバトルは簡単なので、時間があったらこまめにプレイしておきましょう。とくにイベント期間中は報酬もよく一気に育成するチャンスとなります。

クエストの主な恩恵
●経験値や貫を稼ぐことができる
●“振り分けP”を入手できる
●絆Pを入手でき、絆ガチャを引くことができる
●レア度Nのカードを入手できる

プレイヤーLvによる主な恩恵
●特定レベルでデッキの編成枠が増えていく
●“振り分けP”を入手できる
●レベルが上がるほど合戦での最大HPが増えていく

STEP④:総戦力が上がってきたら一歩進んだ育成をしよう!

 ゲームに慣れてきたら、カードの所持上限やデッキの武将P/智将Pを増やしたり、スキル継承や装備の装着などをしたりと、ほかのことにも手を伸ばしていきましょう。

ゲームをある程度プレイしたら考えたいこと
●レア小判交換所で編成枠、装備、カード所持上限などを交換する
●振り分けPを使ってデッキの武将P/智将Pを増やす
●強力なスキル玉を手に入れ、強化してカードに継承していく(付け替え可能)

 “レア小判”はR以上のカードで強化や進化を行うと自動的に入手できるアイテム、“振り分けP”はクエストを進めていると自動的に入手できるアイテムなので、それらがたまったらどんどん使っていきましょう。

  • ▲レア小判交換所は有用なアイテムが盛りだくさん。

 振り分けPでデッキの武将P/智将Pを増やす際は、デッキに入れられるカード数の多い武将Pの方を多めに振り分けていくのがおすすめ。守護潜在Pについては後回しでOKです。

  • ▲デッキ一覧にある”武将P”もしくは”智将P”のボタンを押すと振り分けP画面に移行します。

STEP⑤:連合に加入して合戦に参加しよう!

 連合とは、プレイヤーが集まったチームのようなもの。ゲームを開始すると自動的にいずれかの連合に入るようになっていて、そこでプレイし続けることも、別の連合に入り直すこともできます。

  • ▲マイページの”合戦”のボタンを押し、下の方にスクロールすると合戦についての解説があります。

 合戦は1日3回決まった時間に開催され、参加するだけでも経験値や守護Pなどがもらえるので、時間を合わせてできるだけ参加していきましょう。

合戦の開催時間
●第1合戦:12:00~12:30
●第2合戦:19:00~19:30
●第3合戦:22:00~22:30

  • ▲合戦をプレイする前にまずは”合戦指南”で模擬戦をしながら大まかな流れを覚えましょう。

 合戦では、連合内で前衛デッキの総戦力が高い5人を前衛とし、残るプレイヤーは後衛として参加します。プレイし始めの場合はだいたい影響力の小さい後衛の役割を担うので、とにかくプレイして慣れていきましょう。

  • ▲攻撃の仕方やコンボのつなげ方などを教えてくれます。

 序盤におさえておきたいポイントは以上になります。あとはこれらをこなしつつプレイに慣れてきたら、強豪連合への移籍を目指してみるといいでしょう。

 歴戦の猛者たちが揃っているので、デッキの組み方や合戦での立ち回りなど、自身を磨くにはもってこいの環境といえます。そしていつかは頂へ……!

3月14日からアニメ『幽☆遊☆白書』とのコラボイベントが開催!

 ここからは、3月14日(月)より開始された『幽☆遊☆白書』とのコラボイベントを紹介していきます。

 『幽☆遊☆白書』とは、霊界探偵として蘇った浦飯幽助が、桑原、蔵馬、飛影といった仲間とともに人間界と霊界の平和を脅かす妖怪たちに立ち向かう物語です。

コラボカードが出るまで引き放題ガチャ

 いずれかのコラボカードを引くまで、何回も引き続けられるガチャ。コラボカードの引きが悪いほど、別のSSRを引くチャンスが巡ってくるというプレイヤーにとっては嬉しいガチャです。登場するコラボキャラクターは以下になります。

●[魂を継ぐ者] 浦飯幽助

タイプ:武将
コスト:25
前衛スキル:[錬不]墜天衝滅
後衛スキル:[錬不]衝威授託
補助スキル:[錬不]才華湧昇
奥義:―
秘技:霊丸
・ありったけの力を込めた幽助覚悟の一発が、敵1-5体にダメージを与える。
・同一合戦中に自身が使用した「天破衝」の回数に応じてダメージが大きく増加する。
・さらに、同時に発動した「一定確率で攻撃ダメージを増加させる補助スキル」の発動種類数に応じて、ダメージが増加する。
・レベルが上がると威力が上昇する。
・[攻撃][敵1~5体][1回]
秘技種別:前衛

●[必殺スペシャルソード] 桑原和真

タイプ:武将
コスト:23
前衛スキル:天破連衝
後衛スキル:[錬不]大喝一声
補助スキル:天破精練
奥義:―
秘技:次元刀
・魔界と現世を隔てる亜空間結界をも断ち斬る刀が、敵単体に相手の防御を無視したダメージを与える。
・同一合戦中に自身が使用した「天破衝」の回数に応じてダメージが大きく増加する。
・レベルが上がると威力が上昇する。
・[攻撃][敵単体][1回]
秘技種別:前衛

●[薔薇棘鞭刃]蔵馬

タイプ:智将
コスト:24
前衛スキル:嵐華衝
後衛スキル:[錬不]黒花執念
補助スキル:[錬不]才華湧昇
奥義:咲花古木
秘技:オジギソウ
・動くもの、火気をはらむものに自ら襲い掛かる魔界の植物が、敵1-5体の全ての能力を減少させる。
・ルール「攻援遊撃」適用時は攻戦モードの敵前衛が優先して効果の対象に選ばれる。
・レベルが上がると効果が上昇する。
・[応援][敵1-5体][10回]
秘技種別:後衛

●[邪眼師]飛影

タイプ:智将
コスト:24
前衛スキル:[錬不]禍殃累世
後衛スキル:急迫の迷夢
補助スキル:[錬不]惆悵之簡
奥義:精神一到
秘技:炎殺黒龍波
・己の妖気を餌に召喚した炎の黒龍を放ち、敵単体にダメージを与える。
・同一合戦中に自身が退却した回数に応じてダメージが大きく増加する。
・さらに、同時に発動した「一定確率で計略ダメージを増加させる補助スキル」の発動種類数に応じて、ダメージが増加する。
・レベルが上がると威力が上昇する。
・[計略][敵単体][1回]
秘技種別:前衛

コラボ開催記念ログインボーナス

 3月14日(月)より毎日ログインすると、書き下ろしカード“[霊光波動拳]幻海”や“幽☆遊☆白書コラボSSR10%ガチャ券”などが入手できます。

クエストイベント”幽遊剣閃”

 『幽☆遊☆白書』をモチーフとしたクエストイベントが開催。相棒として“[霊界探偵]浦飯幽助”が登場し、敵キャラとして”戸愚呂弟”、”仙水忍”などが登場します。


合戦イベント“幽☆遊☆白書コラボ記念 魔界統一同盟戦”

 『幽☆遊☆白書』をモチーフとした合戦イベント。イベントのランキングに応じて、ゲーム内アイテムや称号などが入手できます。

その他の『幽☆遊☆白書』コラボキャンペーン

●コラボ開催記念プレゼント
・[戦国白書]幽助&桑原&蔵馬&飛影(限定描き下ろしカード)、コラボ背景、幽☆遊☆白書コラボSSR10%ガチャ券などをプレゼント
●霊界お仕事キャンペーン
・合戦やクエストイベント参加時に獲得できる“霊界ポイント”でゲーム内アイテムを入手可能
●幽☆遊☆白書コラボ記念サプライズボーナスキャンペーン
・ゲーム内各所でアニメーションが発生し、対象のアニメーションに応じて“SG”、“SSR10%コラボガチャ券”、“霊界ポイント”が手に入る
●『幽☆遊☆白書』×『戦国炎舞 ‐KIZNA‐』コラボ記念 フォロー&RTキャンペーン
・『戦国炎舞 ‐KIZNA‐』公式Twitter(@sengoku_enbu)をフォローし、キャンペーン対象のツイートをリツイートした方の中から抽選で10名様に、コラボ限定イラストを使用した「オリジナルAmazonギフト券10,000円分」をプレゼント

●[戦国白書]幽助&桑原&蔵馬&飛影

タイプ:智将
コスト:23
前衛スキル:[錬不]霊化絶雷
後衛スキル:[錬不]護法四天王
補助スキル:[錬不]逆境
奥義:四人の絆
・幽助、桑原、鞍馬、飛影…それぞれが仲間のために力を振り絞り、生存している味方前衛全体の全ての能力を大きく上昇させる。
・自軍の生存者の人数が多いほど効果が上昇する。
・レベルが上がると発動待ち時間が短縮され、効果が上昇する。
・[奥義][能力上昇][味方全体][瞬時]
秘技:―

 今始めれば、『幽☆遊☆白書』コラボキャラゲットのチャンス。今がまさに『戦国炎舞 ‐KIZNA‐』の始め時といえます! 『幽白』コラボキャラを狙いつつ、『戦国炎舞』の合戦の醍醐味を味わってみるのはいかがでしょうか!!

アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年5月8日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃春アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては5月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©Sumzap
原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊) (C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (C)ぴえろ/集英社

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら