ニハル(遠距離/物理)のキャラ評価。“毒”をどんどん付与して敵を追い詰める【BDBL日記#47】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるニハルをピックアップします。

ニハル:遊技場で魔獣や獣の芸を披露している無口な女性(声優:藤井ゆきよ)

 魔獣使いのアスタリスク所持者。生まれ育った曲芸団が野盗に襲われた際、団で飼われていた魔物に守られて一命を取り留める。砂漠をさまよっているなか、サヴァロンの評議員バーナードに助けられ、以後、彼が経営する遊技場で働きながら魔物たちと一緒に暮らしていた。

 バーナードが抱く野心に薄々気づいていながらも、彼に捨てられることを恐れ、言いなりになるしかできないでいた。

  • ▲しゃべり方がか細いのもあり、守ってあげたい薄幸少女感があります。アスタリスク所持者として戦ったあとも、ちょくちょく出番があったのが印象的でした。

“毒”を付与して毎ターンダメージを与える!

 『ブレイブリーデフォルトII』から登場したニハルは、遠距離タイプ/物理属性のキャラクター。デバフ“毒”を用いて、相手のHPをじわじわ削ることができます。

 ニハルは第2コマンド“こっちにおいで”と第3コマンド“やっつけて”で、毒のデバフを付与することが可能。毒状態になった敵は、ターン開始時に最大HPに応じた割合ダメージを受けます。ナジットの“火傷”と似た効果で、毒はLv.1で最大HP3%分、MAXのLv.10で最大HP7.5%分のダメージを与えられます。

 “こっちにおいで”は毒付与の確率が50%と安定性に欠けるため、毒を主体にするなら“やっつけて”を使うのがオススメ。“やっつけて”は2回攻撃でそれぞれ毒を付与するので、敵が1体なら毒Lvを一気に増やせます。

 また、★5覚醒アビリティで“こっちにおいで”が確定クリティカルになる点も見逃せません。消費MPが増えるものの、火力が大幅に増すので真っ先に習得したいアビリティです。

コマンド

ひと突き

[基本効果]ランダムな敵を対象に威力80(最大強化時110)の攻撃。基本効果が命中したとき、20%の確率で対象のシールドを1削る

こっちにおいで

消費MP:18
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力140(最大強化時185)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に50%の確率で6ターンの間、毒Lv.1を付与

やっつけて

消費MP:32
[基本効果]前列のランダムな敵を対象に威力55(最大強化時85)の2回攻撃。基本効果が命中したとき、対象に6ターンの間、毒Lv.2を付与

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

ひと突き

コマンド1“ひと突き”の基本効果に“与えたダメージの10%分のHP回復”を追加

こっちにおいで

コマンド2“こっちにおいで”使用時の消費MP5増加。攻撃がクリティカル確定になる

やっつけて

コマンド3“やっつけて”の威力が20上がる

 専用武器を装備させると、自身の行動開始時にランダムな敵に攻撃を繰り出します。“こっちにおいで”の効果に行動値減少を追加したり、“やっつけて”の最終ダメージをアップさせる各種専用アーティファクトも強力です。

専用武器:ラフィキ

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:怪鳥の羽根

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:魔獣の縦笛

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:魔物観察記

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら