リズ(防御/魔法)のキャラ評価。かばう&カウンターのコンボを容易に実現できるタンク【BDBL日記#49】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、“来訪者”の1人であるリズをピックアップします。

リズ:滅亡に瀕した未来世界に生きる少女(声優:高橋李依)

 クリスタルの力が衰え、滅亡に瀕した未来世界に生きる少女。兄のエースとともに風のクリスタルを信奉する国家“ウィンドニア”に仕え、軍事侵攻を繰り返す鉄騎同盟との戦いに身を投じていた。

 主命でエースや幼馴染とともに古代書庫を訪れたとき、兄妹の家に伝わる秘宝“想いの欠片”によってリズたち3人の運命が、そして未来と過去、2つの世界が大きく回り出した。

  • ▲『フェアリーズエフェクト』未プレイのため、リズに関しては詳しくありませんが、とりあえず見た目が好きです(笑)。本名が“リズ・オーリア”というのも、未プレイ目線だとすごく気になります。

味方への攻撃をかばってカウンターで反撃!

 『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』で初めて登場したリズは、防御タイプ/魔法属性のキャラクター。“かばう”で味方への攻撃を肩代わりしたり、“カウンター”で自身への攻撃に反撃を行ったりできます。

 第2コマンド“碧の竜巻”でかばう、第3コマンド“ウィンド・アロー”でカウンターをそれぞれ付与できるリズ。かばう&カウンターのコンボをお手軽にできるのが、最大の個性となっています。

 ただし、リズは魔法属性なので物理防御力が低い点に要注意。かばう&カウンター自体はとても強力ですが、現環境では物理属性の敵が多く、彼女を選出しづらいのがツライところです。

 ★5覚醒アビリティを習得すると、“ウィンド・アロー”の攻撃性能大幅アップや“碧の竜巻”に自己回復追加などの効果が得られます。魔法属性の敵に対してはめっぽう強くなるので、クエストを選んで起用しましょう。

コマンド

リサイト

[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力80(最大強化時110)の攻撃。基本効果が命中したとき、対象に20%の確率で行動値を10%分減少

碧の竜巻

消費MP:26
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力120(最大強化時165)の攻撃。基本効果が命中したとき、自身に4ターンの間、かばうを付与

ウィンド・アロー

消費MP:31
[基本効果]ランダムな敵を対象に威力80(最大強化時110)の2回攻撃。自身に4ターンの間、カウンターを付与。カウンター効果:威力85の攻撃

★5覚醒アビリティ

※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

リサイト

コマンド1“リサイト”の効果に“与えたダメージの10%分のHP回復”を追加

碧の竜巻

コマンド2“碧の竜巻”の効果に“基本効果が命中したとき、自身に最大HP10%分のHP回復”を追加

ウィンド・アロー

コマンド3“ウィンド・アロー”使用時の消費MP5増加。基本効果の攻撃回数を“3回”に変更

 専用武器の固有効果は、自身が敵からダメージを受けたときに相手のシールドを確率で削るというもの。かばうの効果で敵の攻撃を受けることが多いので、リズを使うならなるべくゲットしておきたい装備です。

専用武器:碧風の書

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:想いの欠片(銀)

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:母からもらった櫛と鏡

  • ▲最大強化時の性能。

専用アーティファクト:書見用の燭台

  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※データはテスト版をもとにしたものです

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら