『DQウォーク』2.5周年復刻ふくびきに来たら迷わず引きたい武器6選はこれ!【電撃DQW日記#1228】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 花粉と戦いながら、なんとか強敵のこころを集め終わったうまです。あとはてんどうししのレベル上げだけ! 花粉症の薬を飲みながら、もうひとがんばりしたいと思います。

 さて、公式Twitterのほうでも告知されていましたが、いよいよ3月10日から2.5周年記念イベントが始まります!

 周年記念での楽しみの1つといえば、復刻ふくびきでしょう。昨年の1.5周年では、“賢者復刻ふくびき”と“英雄復刻ふくびき”の2種類のふくびきが開催されていました。ということは、今年も何かしらで括られた復刻ふくびきが複数開催されるかもしれません。

 そこで今回は、2.5周年で復刻されたら嬉しい武器を攻撃用と回復用で分けて、いくつかピックアップしてみようと思います。

復刻したら手に入れたい武器(攻撃編)

きせきのつるぎ

 2022年1月のふくびきで登場した武器で、種別は片手剣です。




 2022年3月上旬現在で、相手にダメージを与えつつ仲間のHPを回復できる唯一無二の武器です。戦うモンスターがイオ属性とヒャド属性の耐性を持ってなければ、どんな戦闘でも使える点が非常に優秀です。

 また“きあいため”もあるので、メガモンスター戦などに加えて“超連戦組手”でも重宝すること間違いなしの武器です。

 さらにパラディンやスーパースターなどでサブ回復役として、この武器を使えるのも魅力の1つでしょう。

グリンガムのムチ

 2021年9月のふくびきで登場した武器で、種別はムチです。




 この武器1つで、敵1体に対してメラ属性“清廉の火焔鞭”とデイン属性“純白の天雷撃”、そして全体に対してバギ属性“情熱の烈空乱打”と3属性の攻撃を使い分けられるのが大きな利点。“清廉の火焔鞭”と“純白の天雷撃”は3回攻撃で、いきなりスキルの“いきなり会心率アップ”でかいしんのいちげきが連続で発動すれば、さらなる大ダメージも期待できます。

 最近では“スパークショット”による幻惑効果が役立つ戦闘があるのも強みの1つと言えます。

ドラゴンのつえ

 2021年9月に登場した武器で、種別は杖です。




 メラ属性じゅもん“ドラゴラム”の威力が高く、追撃でメタル系モンスターにダメージを10も与えられる点が非常に便利。2022年3月頭現在のレベル上げで用いられる第11章に出現する敵にも通用しやすいので、レベル上げの周回に役立つこと間違いなし。

 そしてメガモンスターの攻撃力が非常に高くなっているため、“竜の暴風”によるこうげき力を下げる効果が役立つ点からも入手しておきたい武器と言えるでしょう。

  • ▲メタルホイミンまでなら一撃で倒せます。

復刻したら手に入れたい武器(回復編)

ストロスのつえ

 2021年10月に登場した武器で、種別は杖です。




 仲間全員のHPを回復するとくぎのなかでは、トップクラスの回復量を誇る“回帰のいやし”が使えるのがポイント。“マホトーン”の影響を受けないので、“覚醒千里行”のあくま神官編などでも役立ちます。石化を解除する効果もありますが、現在は出現していないメガモンスターのゲマ以外は石化を使ってこないため、今はその恩恵は受けられません。

 また、2022年3月上旬で唯一“スクルト”が使える点も見逃せません。賢者の固有特性“やまびこ”が発生すると、全員のぼうぎょ力が一気に2段階上がりますし、スーパースターなら“ショータイム”も狙えるため、この2職とは相性がよいといえます。

聖風のつえ

 2021年3月のふくびきで登場した武器で、種別はつえです。
 




 仲間全員のHPを回復できるスキルのなかで、最高の回復量を誇る“ベホマラー”が最大の魅力です。魔力の暴走や“やまびこ”が発動したときの回復量はすさまじいものがあります。メガモンスターなどの強敵と戦うとき、この武器を持っていれば攻撃役3人+回復役1人といった編成も可能となる場合があります。

 また、仲間1人をHP50%で復活できる“天使のうたごえ”も、アイテムの使用制限があるほこらなどでも役立つので、ぜひ入手しておきたい武器と言えるでしょう。

ダンシングロッド

 2021年7月のふくびきで登場した武器で、種別はこんです。




 “いやしのフェアリーステップ”は仲間全員のHPを回復するスキルで、ストロスのつえの“回帰のいやし”と同じ回復量を持っています。そのうえ、まれにですが休みを無効にできる点が強みです。

 ほかにも仲間ひとりのこうげき力か攻撃呪文のどちらか数値が高いほうをアップさせ、休みを1回だけ無効にできる“ボルテージダンス”も非常に有効なスキルです。

 補助的なスキルも使えるため、パラディンやスーパースターなどのサブ回復役向けの装備としては一級品の装備と言えるでしょう。とくにスーパースターとは“ショータイム”も発動させやすく、相性がいい武器といえます。

 今回紹介した装備は全部で6種類ですが、これ以外にも復刻されたら入手しておきたい武器はまだまだあります。威力が400%や500%のスキルを持った武器が復刻された場合も、選択肢に入るでしょう。

 ちなみに1.5周年のときには、復刻ふくびきに加えて聖風のつえのふくびきも登場しています。これは今からジェムとマイレージをどう使うか、しっかり予定を立てておいたほうがいいかもですね!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら