『ラピスリライツ』キャラクター人気投票結果発表! 寄せられたコメントも紹介!

セスタス原川
公開日時

 メディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』では、2月12日から2月28日の期間に電撃オンラインにて人気投票企画が開催されました。

 7,000以上の投票の結果、栄えある1位に輝いた魔女は一体誰なのでしょうか……?

 今回の記事では、トップ10の魔女を投票時にもらったコメントと合わせて発表していきます! 熱い想いを語ったものから、短い言葉に想いを凝縮したものまで、さまざまなコメントをいただきました。順位とともに、そちらにも注目してみては?

10位 シャンペ(CV:広瀬世華)434票

●このコンテンツでかわいいを極めたキャラクター、かわいいだけではなくひたむきに努力する姿、そして周りの人を前向きにさせる姿は推せます。(野菜食べない健康法さん)

●昨今珍しい程にあざとかわいい。どこまでもその路線で突き抜けて欲しい。(大だらぼっちさん)

●癒し!!!!控えめに言って最高甘え上手でとにかく可愛い!!指名したい!!!!大好きだよシャンペ...これからもその甘い歌声でたくさんのにーさまねーさまに愛される魔女でいてね。(斉須 柾鷹さん)

9位 ルキフェル(CV:松田利冴)469票

●顔、性格、声、全てが好き。夏の水着衣装待っています。あと三つ編みが見たいです。ルキフェルー、大好きだーー!(ラピ教信者)

●ムキになったり強がったり、それでいてイジられて照れる姿にトキメキが止まりません!(孤高のアイスマンさん)

●ちっちゃいとか地味を気にしているとか色々な魅力があるルキ様ですが、1番の魅力は「まわりを見守り支える姿勢」だと思っています。自分の力を求める人にはきちんと力を貸す。誰かを大切に思う気持ちが言動の端端から受け取れる温かい性格は、ゲーム版・漫画版・アニメ版などそれぞれのルキフェルに共通する大きな魅力です。そこに松田利冴さんの可愛らしくも力強いお声が重なったヒーローのようなアツい彼女のキャラクター性が大好きです。(レギオンさん)

8位 ガーネット(CV:中山瑶子)474票

●全部好きです顔も声も仕草も表情も全部がとにかく好きです。先生に尽くしてあげるという押しが強いのに、いざ先生から攻められるとドギマギするところとか大好きです。一生涯推しです。(ぷれあですさん)

●取り憑かれたい。(むったんさん)

●一途さNo.1!!!最も共感できるキャラクターです!(特に恋愛において)ガーネットちゃんの幸せをずーーーーーーーーーーっと、祈っております。(まんりさん)

7位 リネット(CV:山本瑞稀)529票

●何よりまずお声がとても素敵です。妄想するとすぐ暴走するところが最高に可愛いです。シャイだけど芯が強く、優しい姿に惹かれます。リネットしか勝たん!(ポコ太郎さん)

●ほんわかとした雰囲気に妄想癖がある所!あとナイスなプロポーションに可愛い歌声!リネット可愛すぎるー!(のりしおさん)

●好きなことに情熱的だし謙虚なところも大好きです。照れているところとかもかわいくて応援したくなるキャラです。(とまたいさん)

6位 ラヴィ(CV:向井莉生)529票

●太陽のように明るく人々の心を照らすみんなのエース。君がナンバーワンだ!(ちめさん)

●笑顔がキラキラなエース、ふわふわラビットスタイルのツインテールが可愛い。動き、表情が豊かで元気をもらえます。ちょっとおばかさんなところも加護欲を掻き立てられて愛おしいです。(コニーさん)

●ラヴィといえば、文武両道のエースを自称するとこが好きです。 更にラヴィのチアリーダー・タイプが可愛いですよ。これからもラヴィのことを応援しています。(ぎろにもさん)

5位 ティアラ(CV:安齋由香里)557票

●見た目がまず大好き。性格も主人公タイプで、一生懸命な子が好きなので選びました。これからも応援し続けたいと思うので、頑張ってほしいです!(えむあいさん)

●ティアラの明るい性格がとても好きです!! ゲームをする度、その笑顔や仕草に癒されています!!(あさりさん)

●頑張りやで他人想いのとても良い王女様、最高です。(あおなみさん)

4位 カエデ(CV:大野 柚布子)561票

●見た目も性格も可愛い上に大野柚布子さんの可愛すぎる声で最高に愛しい妹が誕生したと思います。これぞ理想の妹像。(Tヒカリさん)

●もふもふされたい!(tennさん)

●何よりも可愛い。妹ラブなツバキをお姉ちゃんに持ち、ロックンロー!なナデシコをお姉ちゃんに持ちながらも、自分だけはしっかりしないと。と頑張る健気な姿に心を打たれ。更にはお兄ちゃんと呼ばれる嬉しさ。カエデちゃんしか勝たん。(萌音永さん)

3位 メアリーベリー(CV:赤尾 ひかる)597票

●アニメをみて、1話ずつ一人一人どんな子なのか理解してメアリーベリーを好きになりました。人見知りな彼女でしたが他のユニットと話していくうちに成長していくのをみてこの子だと決めました。またオルケストラではベリーボードではなく自分の声で、言葉で話し、歌ったことに心を奪われました。そんな彼女をこれからもみていきたいです!(渚さん)

●とにかく可愛い.....人とのコミュニケーションが苦手なメアちゃんだけど、頑張って先生(私たち)に話しかけて仲良くなろうとしてくれるメアちゃんが健気で可愛い舌っ足らずな喋り方がもうほんとに可愛いメアちゃん一生推してくよ!(紫陽花さん)

●ベリーパッドで話す時と素の状態で話す時のギャップが最高に可愛く、時には勇気を出して自分の声で頼み事をする姿が最高ですっ。(皐月さん)

2位 エミリア(CV:星乃 葉月)645票

●まず、顔がとっても可愛すぎます。ちょいつり目で赤ピンクの目、長めの前髪もめちゃくちゃ可愛いです…。ツンデレで当たりが強いけど、デレるときは真っ赤にしてデレるのもやばいです。厨二病っぽい衣装から私服の清楚系までなんでも似合っちゃうし、特に好きなのはURの宵闇に咲く誇りです! 先生思いなところも、プライド高いところも少女マンガが好きって言うのも全部可愛くて本当に大好きです!(ろろちゃんさん)

●属性てんこ盛りな所が好きです。(ロケさん)

●アニメの時から好きでした。普段は高嶺の花のような存在感を醸し出している反面、素直になれない可愛さを持っているところがとても魅力的です。(ららるさん)

1位 あるふぁ(CV:嶺内 ともみ)746票

●最初は冷たいのに、仲良くなっていくにつれて色々な感情を覚えていく姿が最高!(ユーリさん)

●魔律人形ならではの目線からほどほどに失礼な発言をしてくるところが最高です。淡々と言葉を並べているようで揶揄うときに楽しさが滲み出ているのが愛しいし、本当に人が嫌がることは言わない子です。ワードセンスの良さに5000兆円。(ミコトさん)

●ラピスリライツというコンテンツを知った時、IV KLOREに惹かれてゲームを始めたのですが初めて引いたガチャで出たURあるふぁのイラストであるふぁに一目惚れしました!!! キリッとした青紫色瞳、サラサラの前髪の触覚、かと思えばくるくるとウェーブしたサイドテール、身長も高身長ではなく華奢にも関わらずそれを感じない堂々とした姿勢。可愛いのに美人さんで綺麗で……そんな魅力たっぷりのあるふぁと出会って、初めて引いたガチャであんな素敵なイラストのURあるふぁが出るなんてそんなのあるふぁの魅力に落ちるまで一瞬でした!!笑 長文失礼いたしました!ラピスリライツのキャラはみんなそれぞれ個性があって魅力たっぷりな子達しかいませんが、私の中での1番はあるふぁなので投票期間中毎日あるふぁの魅力を沢山書けたら嬉しいです!このメッセージを読んでくださるKADOKAWAさんにあるふぁの魅力が伝わるように、もういっそあるふぁ推しにさせちゃうくらいに!!(笑) 沢山の票の中で私の1票は本当に微力にはなってしまいますがあるふぁが1位になれますように!!!(ゆあさん)

トップ3の魔女はピックアップガチャに!

 見事トップ3に輝いた、メアリーベリー、エミリア、あるふぁはピックアップガチャの対象になります! ピックアップガチャは3月15日より開催が予定されています。詳細は公式Twitterでの発表をご確認ください。

 結果を見ると、毒舌の中にも感情が見え隠れするあるふぁ、ツンデレをはじめ要素満載のエミリア、人見知りだけど勇気を出して成長していくメアリーベリーなど、二面性や複数の要素の掛け合わせに魅力を感じているコメントが多く寄せられていますね。

 寄せられたコメントを見ていると、最初は見えなかった一面が見えることで、その子を好きになった方も多いようです。他の魔女たちも今後さらに内面を深掘りするようなストーリーが見られるかも……?

 それにしても、ツートップは“IV KLORE”のあるふぁ&エミリアの主従コンビで、圧倒的人気ですね! 可愛らしさや魅力はもちろん、ストーリーもこの2人のやり取りはクスっと笑ってしまう内容が多く、中でも強い存在感を放つコンビという印象です。

 獲得票数を見る限りかなりの接戦だったので、魔女たち全員にそれぞれ熱心なファンがいることを感じました。推しが惜しくもトップ3逃してしまった方も、ぜひ今後とも応援を続けてあげてください!

 たくさんの投票ありがとうございました!

©2017 KLabGames
©KADOKAWA CORPORATION 2017
©Shengqu Games

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年12月14日
  • 価格: 基本無料/アプリ内課金

ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2021年12月14日
  • 価格: 基本無料/アプリ内課金

関連する記事一覧はこちら