“PS Plus Challenge!”は今月でなんと最終回! 2019年5月のPS Plus注目コンテンツを紹介【電撃PS】
- 文
- 電撃PlayStation
- 公開日時
月々たったの476円(+税)でさまざまな特典を受けられる会員制サービス“PlayStation Plus(以下、PS Plus)”。追加料金ナシでPS4タイトルを丸ごとダウンロードして遊べる“フリープレイ”や、PS Plus限定のコンテンツを入手できる“スペシャル”など、月ごとに新しいコンテンツが配信されるのが特徴です。
また、配信されたタイトルを遊んで、特定の条件をクリアすると抽選で“PS Storeチケット”をゲットできた“PS Plus Challenge!”。こちらは今月でついに最終回を迎えます! 2014年12月から始まり、約4年半続いてきたオンラインイベントのため、残念に思うプレイヤーも多いのではないでしょうか?
しかし今回は最終回ということで、普段はPS Storeチケット1,000円ぶんだったところを、なんと2倍の2,000円に! 実践レポートも記事後半に掲載していますので、ぜひこの最後の機会を見逃さずにチャレンジしてみてください。
今回は、2019年5月対象の“フリープレイ”タイトル2本を紹介するとともに、最終回となる“PS Plus Challenge!”の対象となる『METAL GEAR SURVIVE』へのチャレンジレポートをお届けします。
『METAL GEAR SURVIVE』をまだ遊んだことがないという人は、このレポートを参考にダウンロード&チャレンジを! なお、今回の紹介タイトルの配信期限は、2019年6月4日(火)までとなっています。
2019年5月のオススメ“フリープレイ”対象タイトル
Darksiders Warmastered Edition
DATA
●配信カテゴリ:フリープレイ
●機種:PS4
●発売日:2017年11月24日
●ジャンル:アクション
●メーカー:THQ Nordic GmbH
■黙示録の騎士となり天使や悪魔と戦い抜け
本作は2010年に発売されたPS3タイトル『DARKSIDERS(ダークサイダーズ) ~審判の時~』のリマスター版となります。解像度1080pとフレームレート60FPSに対応し、より美しく滑らかに名作を楽しめるようになりました。
プレイヤーは世界の終わりを告げる“黙示録の騎士”の1人・ウォーとなり、天使や悪魔と戦うことになります。元々は強力無比だったウォーですが、無実の罪で裁かれ力を失った状態からスタート。自らの潔白を証明し、真の黒幕を探し出すために、単身で荒廃した地上へと旅立つことになります。
戦闘の基本は大剣による攻撃。斬る、払う、斬り上げるなど多彩なアクションがあるほか、物語が進むとアクションがパワーアップして、より戦略性が増していきます。
強敵相手の場合は、ターゲットをロックすることでムービーのような演出となり、臨場感が増したド派手なバトルを楽しめるのも特徴の1つ。やや難易度は高めなので、最初はイージーで始めるといいかもしれません。
先へ進むには謎を解く必要があり、周囲を見渡すことも重要です。隠された財宝なども用意されているので、広いマップを探索する楽しさがあるのもポイントです。周囲のものを破壊したり敵に投げつけたりすることもでき、戦闘に工夫のしがいがあるシステムとなっています。
“黙示録”など“中二病心”をくすぐるワードが多く登場するほか、人類滅亡後の退廃的な世界観と、簡単に爽快な攻撃ができるアクション、成長を実感できるシステムなど、アクションRPG好きにはたまらない要素がそろっているので、ぜひ遊んでみてください。
METAL GEAR SURVIVE 通常版
DATA
●配信カテゴリ:フリープレイ
●機種:PS4
●発売日:2018年2月21日
●ジャンル:サバイバルアクション
●メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
■ステルス×サバイバルの融合で新境地へ
本作は『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』の高いアクション性をベースに、サバイバル要素が導入された『メタルギア』シリーズのスピンオフ作品です。
主人公は“ワンダラー”と呼ばれる危険な敵がいる異世界に送り込まれ、無事に生還するべく情報と資材を集めて戦い続けることになります。そう、これは名もなき1人の兵士の物語なのです!
最大の特徴は、何といっても“サバイバル”要素。何もしなくても飢えと渇きで死んでしまうため、食糧確保は最優先課題です。序盤はとくにそれが顕著で、生きるために命を削りながら探索に出ると言っていいほど。可能な限り獣を狩り、水を汲み、準備を整えてから探索に出るのが“生き残る”ポイントです。
ベースキャンプも最初はボロボロの廃墟ですが、どんどん施設を自由に配置していくことで、自分だけの基地になっていきます。探索して資材を集め、生存するために農園を作り、武器も強化していくという、“少しずつできることが増えていく”達成感が非常に楽しいシステムが採用されています。
また、本作には“SINGLEプレイ”と“CO-OPプレイ”の2種類のモードがあります。1人でも楽しめますし、オンラインで友だちやほかのプレイヤーと遊ぶこともできます。成長要素はどちらも共通のデータを使うので、マルチプレイで手に入れた強力な武器で効率よくストーリーを進めるといった遊び方も可能です。
『メタルギア』シリーズのスピンオフ作なので毛色は違いますが、“サバイバル”ゲームとして非常に完成度が高い作品です。チュートリアルもしっかりした作りなので、シリーズ初心者にもオススメできる作品となっています。
【電撃PS Review】
こんなにも緊迫感と絶望感があって、苦しいけど楽しいゲームは久しぶりですね。メニューを開いて装身具をクラフトしていただけなのに餓死! もうマジでどうしてやろうかと思いましたが、ルールを1つ1つ理解し、トライ&エラーを繰り返しながら遊ぶことが快感になってきました。もっと痛めつけてほしくも感じたり……。
基本のシステムは『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』がベースにはなっていますが、ワームホールを利用したアイテム召喚(?)要素を取り入れたことで新感覚のゲーム性に仕上げられています。
追い詰められても「フェンスと槍があれば安心!」みたいなところは、過去作では絶対にやれなかったことですし、シリーズのスピンオフ作品としての“おきて破り”をうまい具合に実現させている印象。まだ途中ですが、先の展開が楽しみでワクワクしています。
最大4人で施設を防衛するCO-OPプレイは、SINGLEプレイで成長させたキャラクターやクラフトした武器などを持ち込んでプレイでき、かなりアツいです。戦闘中にミッションの達成をかけて競争するインターバルタイムがあり、共闘と競争が入り混じった展開になっている点もおもしろいです。
難度が高めで覚えることも多く、好みがハッキリと分かれそうですが、個人的にはじっくり腰を据えて遊びつくしたいと思いました。
【PS Plus Challenge! レポート】
タイトル:METAL GEAR SURVIVE 通常版
チャレンジ条件:『METAL GEAR SURVIVE』のタイトルロゴを見て、トロフィー“地獄”を獲得しよう!
達成難易度:簡単(30分~1時間程)
トロフィー“地獄”は、ひらたく言えば最初のチュートリアルが完了するところで獲得できます。説明も丁寧ですし、詰まるような難しいところもとくにありません。サクサク進めれば30分程度で獲得できるでしょう。そのため、難易度は“簡単”です。
こうしてトロフィーをゲットしたら、PS Storeの“PlayStation Plus”→“スペシャル”→“PS Plus Challenge! エントリー”をダウンロード。これで準備完了です。もちろん、トロフィーを獲得する前にダウンロードしておいてもOK! 後日、エントリーした人の中から抽選で100名さまにPS Storeチケット2,000円ぶんがプレゼントされます。
チケットはPSNアカウントに登録されたメールアドレス宛にメールという形で送付され、受け取ったユーザーがチケットのプロダクトコードを入力することで使用できるようになります。そのため、メールのチェックは必ずしておきましょう。
(C) 2017 THQ Nordic. Developed by KAIKO. Original version developed by Vigil Games.
Darksiders, THQ and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Nordic AB. All rights reserved.
All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.
(C)Konami Digital Entertainment
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります