『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR』が2022年初秋に登場だーッ! 過去作からグレートにパワーアップ!!

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントは、PS5/PS4/Switch/Xone/XSX/Steam用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR(アール)』を2022年初秋に発売予定であることを明らかにしました。

 本作は、2013年8月29日に発売された『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』を大きくパワーアップした作品です。幅広いプラットフォームで展開し、“全世界のジョジョファンが楽しめる1本”を目指すとのこと。

圧倒的ビジュアルの格闘ゲームッ!

 原作者・荒木飛呂彦さんのビジュアル表現をしっかりとゲームに落とし込み、原作のキャラクターが動き出したかのような、“ジョジョらしさ”にあふれるグラフィック表現を追求。


 そのグラフィック表現は、キャラクターモデルのみにとどまらずステージなどのビジュアルも情報量の多いものとなっています。

キャラクターボリュームもパワーアップしているだとォ―!?

 初出時に解禁されたのは40キャラクター。さらにまだ公開されていないキャラクターもおり、それを含めると50人のキャラクターが登場予定となっています。どのキャラクターが参戦するのかについては、今後の情報をお楽しみに!

 ここでは、現時点で登場が判明しているキャラクターと、その一部のビジュアルを掲載します。

第1部

ジョナサン、ツェペリ、ディオ

第2部

ジョセフ、シーザー、リサリサ、ワムウ、エシディシ、カーズ



第3部

空条承太郎、花京院典明、ポルナレフ、アヴドゥル、イギー、老ジョセフ、DIO、ホル・ホース、ヴァニラ・アイス



第4部

東方仗助、虹村億泰、広瀬康一、岸辺露伴、矢安宮重清、音石明、吉良吉影、川尻浩作



第5部

ジョルノ、ブチャラティ、ミスタ、ナランチャ、フーゴ、ディアボロ



第6部

空条徐倫、エルメェス、アナスイ、プッチ


第7部

ジョニィ、ジャイロ、ヴァレンタイン


第8部

東方定助

アニメにあわせた変更もアリ!

 アニメ化が行われている第1~6部については、キャラクターボイスをアニメ版にあわせる形で変更。さらに、3Dモデルのカラーや形状もアニメにあわせて調整されます。

初心者でも楽しめる本格格闘ゲームに!

 本作では、1ボタンを押すだけで誰もが簡単にコンボをつなげられる“イージービートシステム”を採用。格闘ゲームというと、複雑な操作が求められ、難しそうな印象がありますが、本作では簡単にコンボを繰り出せる機能によって、誰もが気軽に戦いを楽しむことが可能です!

新たにオールスターバトルモードが追加ッ!

 本作には、旧作にあった“ストーリーモード”と“キャンペーンモード”はありません。その代わりにシングルプレイに“オールスターバトルモード”が追加されています。こちらは旧作の“キャンペーンモード”とは違い、遊ぶのにエネルギーが必要になることはない模様です。

 この記事では、新たに登場した“オールスターバトルモード”について詳しく紹介していきたいと思います。

オールスターバトルモードとは

 作中の印象的なバトルが再現される“ノーマルバトル”、部の垣根を超えてさまざまなキャラクターによるバトルが展開する“エクストラバトル”が楽しめるミッション式のメインモードです。クリアすることで、スペシャルコスチュームなどが手に入ります。登場時のかけあい、終了時のセリフなどはすべて本モードのオリジナルです。

モード一覧

【シングルプレイ】

・オールスターバトルモード
・アーケードモード
・プラクティスモード

【オフライン対戦】

・バーサスモード

【オンライン対戦】

・オンラインモード

【やりこみ要素】

・カスタマイズモード
・ショップ&ギャラリーモード

その他のゲームデザイン変更について

 上記で掲載したもの以外にも、さまざまな変更が行われているとのことです。ここでは、現時点でわかっているものについてまとめてみました。

ゲームスピードの向上:各モーションのスピードが向上し、一瞬たりとも気の抜けないスリリングなバトルに。

ヒットストップを追加:攻撃のヒット、ガードの確認がしやすくなり、前作以上に次の行動を考える戦略が重要に。

先行入力を追加:受付可能フレームを緩和することで、アクションの発動しやすさが向上。

必殺コマンドが簡易コマンドでも入力可能に:コマンドの簡易入力が可能となることで、より技の発動がしやすくなり、爽快感も向上。

一部の技性能を変更:超必殺技はゲージの溜まり具合によって威力が変わるように。一撃の重みが増加することで、より手に汗握るバトルが可能に。そのほかの一部技性能や挙動、コマンドも変更され、対戦ツールとしてのゲームデザインを強化。

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
©荒木飛呂彦/集英社
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら