天才小学生兄弟が作った脳トレアクションゲームの発想力がすごい!

真仲舞衣
公開日時

 宅コスとゲームが趣味の真仲舞衣が、インディータイトルを紹介! 今回は新感覚脳トレアクションゲーム『オッドドッグとイーヴンキャット』が、3月17日にNintendo Switch向けに発売されるから紹介していくよ。予約も受付中だからぜひチェックしてみてね。

※私の日常を描いた4コママンガ『宅レイヤーの週末』はTwitter(@Dol_takukosu)で連載中です!

 本作は小学生クリエイター兄弟“千葉ブラザーズ”によるゲームレーベル“henna games”開発の脳トレアクションゲームなんだ。

 小学生が作ったっていうだけでもすごいのに、大人も子どもも楽しめる脳トレ系のゲームを完成させちゃったんだからびっくりだよね!

  • ▲小学生クリエイター兄弟“千葉ブラザーズ”(左がマシロさん、右がシモンさん)

 ゲームの内容もなかなか難しそう。2匹のキャラクターを両手で同時に操作してミッションをクリアしていく流れなんだけど、私は右手と左手……違う動きができるのかな(笑)。

 Switchの機能をうまく使っている本作。小学生が作ったって言われなかったら、普通に大人が作った作品だと思っちゃうね!

※以下、リリース内容を掲載します。

『オッドドッグとイーヴンキャット』Nintendo eShop にて本日より予約開始!

 2週間後に迫る配信に先立ち、3月3日より『オッドドッグとイーヴンキャット』Nintendo Switch版の予約が開始されました!

『オッドドッグとイーヴンキャット』PV公開!

 本タイトルの内容を紹介する、PVも初公開いたしました!

大人になるほど難しい!? 新感覚脳トレアクションゲーム!

 2匹のキャラクターを両手同時に操作して、目指せミッションクリア!

 左手で「オッドドッグ」、右手で「イーヴンキャット」と、両手で2匹を同時に操作! 前後左右に移動させて、上から降ってくるそれぞれの"お題のアイテム"をキャッチしよう!
(例えば…オッドドッグは【奇数】を、イーヴンキャットは【偶数】をキャッチ!)

 間違えたものをキャッチするとHP が減ってしまうので要注意…!

『オッドドッグとイーヴンキャット』概要

タイトル:オッドドッグとイーヴンキャット
発売元:henna games
ジャンル:脳トレアクション
プレイ人数:1-2 人
対応ハード:Nintendo Switch
配信日:
2022年3月3日予約開始
2022年3月17日発売
価格:500円(税込)

ある日海に流されてしまったオッドドッグ。辿り着いたのは「イーヴンタウン」!

 「メインゲーム」はオッドドッグが海に流されるところから始まります。

 自分が元々いた「オッドシティ」に帰りたい…、そう思っているとどこからか謎の声が聞こえ、「イーヴンタウン」にある船着場へ行くように命じられます。

 言う通りに船着場を目指そうとするオッドドッグ。しかし街には困っている住人がいて…。

-街を冒険!困っている住人を助けよう!-
 「オッドシティ」、「イーヴンタウン」には困っている住人がいます。街を冒険しながら、何か話しかけてほしそうな住人を探してみましょう!

henna games のこだわりポイント①

 街には楽しい仕掛けが…!? ぜひ冒険しながら探してみてください! 「イーヴンタウン」に出現! すごい速さで走り回る羽の生えたあのドッグは一体…!?

 「オッドシティ」にはバスケットコートが!落ちているバスケットボールに近寄ると…。


-ミッションをクリアして困り事を解決しよう!-
 困っている住人に話しかけるとミッション発生!

 オッドドッグとイーヴンキャットを両手で動かして、お題のアイテムを、決められた数通りキャッチしていこう! 違うものをキャッチしそうになったら…くるっと回転、吹き飛ばそう!

henna games のこだわりポイント②

 各ゲームステージでは色や形が似ているアイテムが落ちてきます。両手でオッドドッグとイーヴンキャットを動かしながら、落ちてくるものをしっかりと見分けて頭をどんどんやわらかくしてください!

 ステージには、当たると危険!「おじゃま虫」のステージや、落ちると即ゲームオーバーな空中ステージもあるので気をつけて…!


「ハイスコアマッチ」ではずっとゲームが楽しめる♪

 「ハイスコアマッチ」では、オッドドッグは奇数、イーヴンキャットは偶数をキャッチして「ハイスコア」を目指します! レコードはゲーム内「マイハウス」に記録されているので、ゲームが終わったらチェックしにいこう!

henna games のこだわりポイント③

 ハイスコアマッチではHP がなくなるまで無限にキャッチ!だからずっとゲームが楽しめます! 何度も繰り返して、ハイスコアレコードを更新してください!


その他のお楽しみ要素も搭載!

-無人島へ行って自分好みの島をカスタマイズ!-
 メインゲームでは、【イーヴンタウン】、【オッドシティ】の他に無人島【ZERO ISLAND】へも行くことができます。【ZERO ISLAND】は正真正銘の無人島!

 島の地面から、置くアイテムまで自由に選んで配置することができます! 家や動物、遊具を置いて自分だけの島を作ろう!

henna games のこだわりポイント④

 【ZERO ISLAND】は、地面の模様や島に置くものをアイテムの中から選んで、自由にカスタマイズできます。自分だけの島を何度も作って遊んでください!

 「#オッドドッグとイーヴンキャット」をつけて、自分の「マイベスト・無人島」の写真をSNSに投稿して頂けると嬉しいです!




-マイハウスではミニゲームも遊べちゃう!!-
 マイハウスに置いてあるPC の前に行くと…ゲームがスタート!

 オッドドッグとイーヴンキャットが乗った飛行機を操縦しよう!赤い旗をゲットするとステージアップ!雲に当たるとゲームオーバー…何ステージまで行けるかな!?

henna games のこだわりポイント⑤

 マイハウスでもゲームができます! メインゲームとは全く違ったゲームをお楽しみください! 「#オッドドッグとイーヴンキャット」をつけて、ハイスコアをSNS で投稿して頂けると嬉しいです!




 現在henna games/千葉ブラザーズ公式Twitterにて『オッドドッグとイーヴンキャット』のお楽しみポイントを紹介中!

千葉ブラザーズについて

 「千葉ブラザーズ」は、兄・シモン(9歳)、弟・マシロ(8歳)のゲームクリエイター兄弟です。

 【henna games(ヘンナゲームス)】というゲームレーベルを2人で運営しており、これまで数々のゲームタイトルをWebアプリまたはiOSアプリとしてリリースしてきました。

 また、【henna games】公式YouTubeチャンネルでは、ゲーム制作のレクチャー動画をアップするなど幅広く活動しています。

シモン(9歳、小学3年生)

 5月19日生まれ、O型。【henna games】の発起人。きっかけは「マシロ(弟)と一緒にゲームやアプリを開発し【henna games】という会社を立ち上げる構想がある」という発言。

 小学1年6月より、大人向けのオンライン学習サービスやプログラミングスクール、参考書などを読みながら、現在までにUnityでC#などの言語や、Swiftでのアプリ開発を学習。

 新しく学んだ知識をアウトプットしながら、弟の学習の為に、と制作していたプログラミングレクチャー動画をYouTubeに投稿した所、その大人びたトークスタイルと大人顔負けの技術力に反響を呼ぶ。

 2020年には小学2年生にして、3つのプログラミングコンテストで4つの賞を受賞した、【henna games】の“プログラマー”。

マシロ(8歳、小学2年生)

 5歳でUnityでのC#プログラミング、ゲーム開発をはじめる。渋々はじめた割にその才能はメキメキと伸び、プログラミングコンテストでは小学1年生にして異例のTOP10入りを果たす。

 Twitterでは【つよつよ小学1年生】と話題を呼び、ニュースやネット記事などでもピックアップされた。

 兄に負けず劣らず培ったプログラミングスキルに加え、Blenderでの3Dモデリングやアニメーションの制作、MIDIキーボードを駆使し、BGMやSE制作もこなす、【henna games】のデザイン担当。


真仲舞衣:宅コスとゲームが趣味の23歳、独り暮らしのごく普通のOL。とくにインディーゲームが好物。


©henna games
Published by Phoenixx

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら