アプデで“Twitter改悪”がトレンド入り。ホーム表示がデフォルトに
- 文
- kent
- 公開日時
TwitterがiOS版のTwitterアプリを3月11日にアップデートし、“ホーム表示”と“最新ツイート”がスワイプで切り替えられるようになりました。
時系列のタイムラインにするか、アルゴリズムが生成したトップツイート表示にするか、簡単にスワイプで切り替えできるようになりました。
— Twitter Japan (@TwitterJP) March 11, 2022
ホーム画面の右上にある?をタップすると、時系列のタイムラインをホーム画面に表示、または非表示にすることができます。 https://t.co/QKmzZ3cZ0W
アップデート後、Twitterでは“Twitter改悪”、“ホーム表示”などが続々とトレンド入り。
ユーザーの一部が何を改悪だと感じたかというと、今回“ホーム表示”がデフォルト表示になってしまったことで、今まで“最新ツイート”をデフォルトにしていた人にとっては、いちいちタブを移動しないといけなくなってしまったからです。
ちなみに、“ホーム表示”と“最新ツイート”の違いは以下になります。
・ホーム表示:フォローしているアカウント+人気トピックのツイート、おすすめのツイートなど
・最新ツイート:フォローしているアカウントのツイート
※プロモーションツイートなどはどちらにも表示されます。
比べてみるとわかるように、ホーム表示では、フォローしているアカウントのツイート以外におすすめのツイートなどが表示されます。
これまでフォローしているアカウントのツイートのみを表示していたユーザーにとっては、ある種必要のないツイートまで表示されるようになったので使いにくくなったという意見が多いようです。
筆者も試してみましたが、“最新ツイート”を表示した状態でアプリを落とし、再度起動すると、“ホーム表示”に戻って表示されてしまうので、このあたりの改善は必要だと感じました。
せめて“最新ツイート”を表示した状態を保持してくれればよかったのですが…………。
今回のアップデートを受けて、何かしら改善されることを期待して待ちたいと思います。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります