アプデで“Twitter改悪”がトレンド入り。ホーム表示がデフォルトに

kent
公開日時

 TwitterがiOS版のTwitterアプリを3月11日にアップデートし、“ホーム表示”と“最新ツイート”がスワイプで切り替えられるようになりました。

 アップデート後、Twitterでは“Twitter改悪”、“ホーム表示”などが続々とトレンド入り。

 ユーザーの一部が何を改悪だと感じたかというと、今回“ホーム表示”がデフォルト表示になってしまったことで、今まで“最新ツイート”をデフォルトにしていた人にとっては、いちいちタブを移動しないといけなくなってしまったからです。

 ちなみに、“ホーム表示”と“最新ツイート”の違いは以下になります。

・ホーム表示:フォローしているアカウント+人気トピックのツイート、おすすめのツイートなど
・最新ツイート:フォローしているアカウントのツイート

※プロモーションツイートなどはどちらにも表示されます。

 比べてみるとわかるように、ホーム表示では、フォローしているアカウントのツイート以外におすすめのツイートなどが表示されます。

 これまでフォローしているアカウントのツイートのみを表示していたユーザーにとっては、ある種必要のないツイートまで表示されるようになったので使いにくくなったという意見が多いようです。

 筆者も試してみましたが、“最新ツイート”を表示した状態でアプリを落とし、再度起動すると、“ホーム表示”に戻って表示されてしまうので、このあたりの改善は必要だと感じました。

 せめて“最新ツイート”を表示した状態を保持してくれればよかったのですが…………。

 今回のアップデートを受けて、何かしら改善されることを期待して待ちたいと思います。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら