アプリ『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』を先行プレイ。アイスホッケー女子の友情は尊い!【電撃春アニメ×ゲーム】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 DMM GAMESが贈る『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』は、女子アイスホッケーチームをテーマにしたメディアプロジェクトです。

 2021年10~12月に放送されたアニメや、現在好評配信中のコミックに続き、いよいよゲームアプリ『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』(DMM GAME PLAYER/App Store/Google Play)が、3月15日に配信されます。

 『プラオレ』初心者の女性ライターが本作の魅力を物語編、システム編の2回に渡って紹介! 今回はスポーツにかける友情が尊い物語や、魅力的な登場キャラクターたちに注目していきます。

 なお、電撃オンラインではこの春おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

GMとして“SMILE PRINCESS”を見守ろう!

 本作ではU-18日本代表“SMILE PRINCESS”のGM(ゼネラルマネージャー)となって、“日光ドリームモンキーズ”、“釧路スノウホワイト”、“西東京アイスラビッツ”から選抜されたメンバーとともに世界の強豪を目指していくことに!

 アニメは“日光ドリームモンキーズ”が合宿や試合を通する姿を描いていましたが、ゲームアプリ版はライバルチームも交えたさらにその先の物語を体験することができます。

 アニメで“ドリームモンキーズ”やライバルたちに見せられたファンが楽しめるのはもちろんですが、本作だけでもしっかりと読み応えのある物語が用意されており、私のようにアプリから入って「もっと彼女たちのことを知りたい!」とアニメを見始めることになる方もいると思います。

 どちらの順番でも楽しめ、作品の世界観が広がって行くのはメディアミックスプロジェクトのならではの楽しさですよね。

 物語はGMの初仕事として、代表に選出された22人の選手たちに会いに行くところから始まります。

 選手たちはスポーツ少女な元気な子からお淑やかなお嬢様まで、かわいらしく個性豊かな女の子たちばかり。みんないい子なので、男女問わず誰でも応援したくなる選手が見つかると思います。

 ゲーム画面でキャラクターたちがよく動き、表情がくるくる変わるのもとってもステキです。

 また日常ではかわいい選手たちですが、試合では真剣そのもの! 氷上の格闘技の異名を持つ激しいアイスホッケーで、華麗に、そしてかっこよく活躍する姿と普段のギャップも最高なんですよ。

 さらにゲームを進めると開放されるギャラリーにてアニメ版のビクトリーダンスが見られるので、1つの作品で登場人物たちの3つの魅力を思いっきり満喫することができるすごい作品です。

 また私が推したいのが、3つのチームから代表として選ばれた選抜チームであるということ。

 同じチームメンバーはもちろん、現在は“ドリームモンキーズの”清瀬 優(声優:本郷里実)と元所属先だった“釧路スノウホワイト”メンバーなど、注目したくなる選手同士ばかりで、関係性に萌えるタイプのファンにはたまりません。

 ライバルだったチームのメンバーたちが、選抜チームとして1つにまとまっていく姿はまさに“青春”で微笑ましい気持ちになりますよ。

お気に入りの選手を集めてドリームチームを結成!

 本作ではガチャで、選手を仲間にすることができます。カードイラストは彼女たちの日常がのぞけるオフショットになっており、強いチームを作るためだけでなく、選手たちのいろんな表情を見るためにも欲しいと思ってしまいました。

 ガチャに必要なダイヤがログインボーナスやメインストーリーを読む、ミッションクリアなどで入手できるので、配信後はどんどんやりこんで選手たちを集めていきたいです。


 アイスホッケーの試合だけではなく、選手たちの魅力が掘り下げられているのも本作の魅力の1つ。

 メインストーリーを進めることで、チームストーリーとして“日光ドリームモンキーズ”の新人セット、先輩セット、“釧路スノウホワイト”、“西東京アイスラビッツ”の4つの物語を読むことが可能です。


 本編でもかわいい選手たちですがチーム単位で掘り下げられることで、よりそれぞれの魅力を知れるのがいいなと思いました。こちらも本編と同じくアプリオリジナルストーリーなので、ぜひチェックしてみてほしいです。

 また、選手たちと交流ができる要素も! メニューの“チーム”内にある“コミュニケーション”では彼女たちに贈り物をして、親愛度を上げることができます。お気に入りの子を、とことん推せるようにしてくれているシステムっていいですよね。

 親愛度はプレゼントを贈ることで上昇します。贈れる物は複数あり、好みによって親密度の上がり方が変化。プレゼントを選ぶ段階で、親密度の上昇値がひと目でわかる親切仕様なので何を贈ればいいか悩むなんてことはありません。またプレゼントがショップで、ゲーム内の通貨を利用して購入できるのも便利です。

 親愛度は最大30まで上げられ、ランクが上がるとホーム画面のセリフが増えたり、キャラクターエピソードが増えたり、嬉しいメリットが満載です。最大まで上げるにはそれなりの数のプレゼントを贈る必要がありそうだったので、全員と仲よくなりたい気持ちはグッとこらえ、まずは推しと交流するのがよさそうだなと思いました。

 ほかにも“コミュニケーション”では、ガチャで入手した選手たちのカードを確認や、情報満載のプロフィールを見ることが可能です。

 また彼女たちの趣味や、ほかの選手たちへの想いを聞くこともできますよ。選手をタッチすると話している内容が切り替わるので、いろいろな話を聞いてみてください。

 手に汗握る試合の様子やじっくり選手を強化する育成要素など、システム編は近日公開します。

アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年5月8日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃春アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては5月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©2020 プラオレ!メディアミックスパートナーズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら