アイスホッケー試合風景もかわいい『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』のシステムをレビュー【電撃春アニメ×ゲーム】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 DMM GAMESが贈る『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』は、女子アイスホッケーチームをテーマにしたメディアプロジェクトです。

 2021年10~12月に放送されたアニメや、現在好評配信中のコミックに続き、いよいよゲームアプリ『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』(DMM GAME PLAYER/App Store/Google Play)が、3月15日に配信されます。

 『プラオレ』初心者の女性ライターが本作の魅力を物語編、システム編の2回に渡って紹介! 今回は選手たちの育成要素や、ミニキャラが活躍するかわいい試合の模様など、システムのレビューをお届けします。

 なお、電撃オンラインではこの春おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

試合を見守りつつ、スキル使用や選手交代でサポート

 メインストーリーを進めていくと、世界の強豪チームとの試合が発生します。試合では、選手たちのミニキャラクターが活躍! 基本的にはオートで進行していくので彼女たちの活躍をじっくり見られるのが楽しく、一緒に勝敗を一喜一憂できるスポーツ観戦気分を体験できるのも面白かったです。

 試合中は、ときおりスキルを使用するチャンスが発生します。スキルはスタミナを消費する代わりに、ディフェンスやゴールなど、試合を有利に進める強力な技を使用可能。演出も凝っていて、見ていてかわいいなとニヤニヤしてしまうこと必死です。

 戦況に合わせてスキルを使うべきか、スタミナを温存するべきか、プレイヤーの判断が試合の展開を大きく動かしていくことになりますよ。


 選手は12人編成でき、試合に出場できるのは6人までです。スタミナが減って疲れている選手を交代させ、戦力のバランスを取るのもGMの大事なお仕事!

 チーム編成はおまかせで最適な組み合わせが選べるので、悩むことなくスムーズにプレイできるのが助かりました。

 ただしメインストーリーを進めるほど、対戦相手も強くなっていきます。本作にはカードごとに属性が決まっており、三すくみの関係になっているので、しっかり育てていても相性の兼ね合いで苦戦する場合も! いろいろな選手をバランスよく育てるのが、勝利の近道になりそうです。

 試合は、3ピリオド制でしっかりと試合が描かれています。最終ピリオドでは、曲が流れる演出がクライマックスという感じがあってカッコいいんですよ。

 3倍速モードやオートモードも用意されているので、あまり時間が取れない時でもサクッと遊べるのも魅力的です。


チーム作りはバランスが重要!

 試合では相手チーム総合力を確認でき、それを上回る総合力を持つチーム編成をするのが勝利の近道です。

 メニューの“チーム”で、ガチャで入手した選手の強化が可能。“メンバー強化”では素材を使って選手のレベルや、“スピード”、“テクニック”、“スピード”、“ディフェンス”のパラメータを育てることができます。基本的にはレベルを上げ、選手の特徴やポジションに合わせてパラメータを強化するのがよさそうです。

 ほかにもスキルを育てたり、報酬などで手に入るアビリティを習得させることができますよ。


 育成に必要な素材は、“試合”で挑戦できる“強化試合”で入手可能です。試合ごとにGPを消費しますがそれ以外の制限はなく、いつでも好きな強化をプレイできるのがいいなと思いました。

 また試合ごとに設定されたクエストミッションをすべてクリアすれば、試合がスキップできるようになり、短時間で効率よく育成して行けるのも便利だなと思いました。

 2章をクリアすると、3人の選手のパラメータをまとめて育てられる“練習”も開放されます。“練習”では育てたい選手を決めたあと、“筋トレ”、“フットワーク”など練習メニューを選択。選んだ内容にあわせた選手のパラメータを上昇させることができます。

 “練習”は消費GMが少し多めで、結果を得るまで2時間ほど必要になります。仕事や勉強の休憩時間に“練習”を実行し、時間がある時は試合に専念するスタイルが私には合いそうだなんて思いながらプレイしていました。

 本作では“ランクマッチ”、“フリーマッチ”、“プリンセスマッチ”と、プレイヤー同士の対戦要素も充実しています。一所懸命育てた選手たちがどれだけ活躍できるのか見守るのも楽しいですし、ほかのプレイヤーがどんなチームを作っているのか見るのもプレイの参考になります。

 “プリンセスマッチ”では、指定したIDのプレイヤーと対戦可能。友だちとボイスチャットしながら戦ったり、SNSで対戦相手を募集して一緒に盛り上がったり、なんてプレイも楽しそうだなと思いました。

 また、期間限定のイベントも用意されているようです。そこで“SMILE PRINCESS”にどんなドラマが待っていて、どんな強敵と対戦することになるのか……。配信開始後、イベントをプレイするのが楽しみです!

 “SMILE PRINCESS”の物語は、まだまだ始まったばかり。最高のチームを目指して頑張る彼女たちを追いかけるなら、今が絶好のチャンスです。ぜひ皆さんもGMデビューして、選手たちのステキなドラマと熱い試合を見守ってください!

アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年5月8日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃春アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては5月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©2020 プラオレ!メディアミックスパートナーズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら