さようならユフィ。たぶん、初恋だった…惨劇をも利用し、ゼロは最終決戦へ!【コードギアス再放送 23話】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
15周年を記念して、MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にてTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第1期)が再放送されています。
今回は、3月12日(土)2:25(3月11日[金]深夜26:25)より放送予定のSTAGE23“せめて哀しみとともに”のあらすじをお届けします。
あまりにも衝撃的だった前回STAGE22より引き続き、富士の行政特区での戦いが描かれます。“ギアス”の暴走で引き起こされてしまった惨劇。エリア11のことを心配したユフィがスザクに状況を尋ねるのに合わせて、反ブリタニアの気運がどんどん高まっていく演出がエグい。
動き出してしまった流れは止められず、ゼロと“黒の騎士団”は、反ブリタニア勢力を掌握。ぜめて、この絶交のチャンスを逃すまいと、トウキョウ租界の制圧に向けて動き始めます。内心はともあれ、状況を利用して的確な手を打っていくあたり、ゼロ(ルルーシュ)の凄味を感じますね。見ていて辛くなるばかりですが……。
今回は電話が重要なキーアイテムとして登場します。扇と千草(ヴィレッタ)、ルルーシュとナナリー、そしてルルーシュとスザク……。とくに最後は、話の内容とお互いの状況・立場があまりにも違いすぎていて、複雑に絡み合った人間関係を際立たせる演出になっています。お互いが誰を憎み、殺そうとしているのか。ルルーシュは知っていますが、スザクは……!?
そして最高に先の展開が気になるところで、次回STAGE24へ続く展開に。なお、15年前の初放送時はこのSTAGE23までしか放送しきれず、STAGE24・25はしばらく後(3~4カ月後)に公開されました。そのため、いいところでお預けを食ったファンが身もだえすることに……!? 今回は1週間後に放送されるので、楽しみに待ちましょう!
STAGE23“せめて哀しみとともに”
脚本:大河内 一楼、野村 祐一
コンテ:杉島 邦久
作画監督:石田 可奈、板垣 敦、田畑 壽之
作監協力:坂本 修司、千羽 由利子
総作画監督:中谷 誠一、木村 貴宏、中田 栄治
演出:政木 伸一
演出協力:村田 和也
惨劇の式典会場。大混乱に乗じてトウキョウ租界に大攻勢をしかける黒の騎士団。
ユーフェミアを救出すべく会場に突入したスザクはそこで……。
エリア11と日本の未来をかけた戦いが始まった。
STAGE23“せめて哀しみとともに”放送日時
3月12日(土)2:25~2:55
『コードギアス 反逆のルルーシュ』再放送情報
『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』TV放送決定!
『コードギアス 反逆のルルーシュ』がTV放送から15周年を迎えることを記念し、OP・ED楽曲を刷新した特別版のTV放送が決定しました。
【放送情報】
2021年10月1日(金)より、毎週金曜深夜26時25分~26時55分
MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送
【配信情報】
1週間の見逃し配信
GYAO、MBS動画イズム、Tverにて
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006 CLAMP・ST
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります