【ポケモンレジェンズ アルセウス】ヒスイの化身には“オヤブン”が付きもの!?【プレイ日記#32】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』のプレイレポート。

 図鑑埋めもラストスパート! 今回は化身たちの捕獲をレポートします。

  • ▲“トルネロス”はやっぱり風神がモデル?

オヤブンに守られた? 化身たち

 “ギラティナ”も捕獲し、いよいよ図鑑埋めも残りわずかとなった今日この頃……おつぎはサブ任務94“ヒスイの化身たち”のクリアーに乗り出しました。

 依頼してきた“コギト”さんの話を聞くと、“トルネロス”が“純白の凍土”に“ボルトロス”が“群青の海岸”に、そして“ランドロス”が“黒曜の原野”にいるということが分かります。

 天気のことも言ってくれるので、天候によって出現するのね……と分かります。“トルネロス”はどうやら“吹雪”マークが出ているときっぽい。“ボルトロス”は“雷雨”マークが出ているときっぽいとアタリを付けて調査に出かけました。

 このとき、“ランドロス”の説明がよく理解できずにいましたが……まあなんとかなるだろうとw

 まずは、ほかの調査をしながら天候を待っていたところ“純白の凍土”に吹雪マークが出たので直行。

 “ウォーグル”に乗ってそれらしき姿を探していたところ、“極寒の荒地”で発見!

  • ▲“トルネロス”はすぐに見つかりました!

 周りにはオヤブンの“オニゴーリ”を含めた群れがいます。それらに絡まれないように気をつけながら様子を伺おうとしたのですが、“トルネロス”は視界が広いようで、こちらを発見して、すぐに遠くに逃げてしまいます。

 これはさきに“オニゴーリ”を倒すべきと、まずは周りの絡みそうなヤツを排除。

 気付かれないように、“ひそやかスプレー”で足音を消して“めかくしだま”で煙幕を張りながら近づきます。 

  • ▲用心に用心を重ねて近づきます。

 手持ちの“ギャロップ”を投げてバトルに突入させようとしましたが、数回逃げられました。何度か同じ要領をくり返して、無事バトルに突入。

 つぎの化身たちを捕獲しに行って分かったのですが、どうやら何度かボールやアイテムを当てて身に纏っている風? がなくなったらバトルに突入するみたいです。

 あとはセオリーどおり、状態異常にしてからHPを削って“ハイパーボール”で捕獲! やり方が分かったので、ほかの化身も同じ要領で捕獲しました。 

 “ボルトロス”は、“群青の海岸”が“雷雨”マークのときに“砂の手”の海に突き出している2本の柱のような岩の付近。ここも、周りにオヤブン“ギャラドス”を含んだ群れがいました。どうやらオヤブンさんたちに守ってもらっているっぽい?w

  • ▲“ボルトロス”は“ギャラドス”の群れの付近に!
  • ▲眠りとHP黄色で捕まりました。

 “ランドロス”はもらった説明では天候とかよく分からず、畑の神様がどうのと言われただけなので、とりあえず“黒曜の原野”の晴れ? とか思って調査しに行ったところ、“ハマナスの島”に居ました。

  • ▲うあー! オヤブン“ゴウカザル”のところか!

 やっぱりここもオヤブン“ゴウカザル”に守られている? っぽいwので、まずは“ゴウカザル”を排除してからの捕獲でした。(“ゴウカザル”を倒す必要はないと思いますが、絡まれるのが嫌なので)

  • ▲オヤブン“ゴウカザル”を倒してから“ランドロス”を捕獲!

 無事3体とも捕獲できたので、それぞれ手持ちに加えて図鑑タスクを消化してレベル10の“完成”させてから、“コギト”さんに報告。

  • ▲春の神様!?

 終わったと思ったら、任務は続行のようです!? 「ラ、“ラブトロス”って!」なんか新しいのキター!……とw 今回はこの辺で、次回! “ラブトロス”を捕獲しに行きます!

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら