スクエニの仕事が早い。『BDBL』プレイヤーアンケート結果を受け、改善予定項目が発表!

電撃オンライン
公開日時

 『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(BDBL)』の新情報が発表されました。

 この情報は、3月11日に行われた“『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』第1回公式生放送”で発表されたものです。

出演者 ※敬称略・順不同
斎賀みつき(声優:ティズ・オーリア役)
小清水亜美(声優:アニエス・オブリージュ役)
水科葵(MC/声優:水の将 ソーニャ役/GEMS COMPANY)
小松陽平(プロデューサー/SQUARE ENIX)
小澤裕斗(アシスタントプロデューサー/SQUARE ENIX)

8割以上が「おもしろい」と回答。『BDBL』プレイヤーアンケートの結果発表

 2月24日から3月2日まで実施されたプレイヤーアンケートの一部が公開されました。

●このゲームをプレイしてどう思われましたか?

 「とてもおもしろい」「おもしろい」合計で8割以上のユーザーがおもしろいと回答しています。

●実際にプレイしてみてはどうでしたか?

 こちらは「期待以上」「想像どおり」の声も多いものの、「これからの改善に期待」という声もかなり多め。これについて、かなりの改修が予定されているようです。

●本作の1日のプレイ時間はどのくらいですか?

 3時間以上プレイしている人も27%おり、じっくり遊んでいるプレイヤーが多いようですね。

●メインストーリーをどの章までクリアしましたか?

 なんと、7割近くが5章までクリアしているという結果に。アンケートに参加するのはディープなユーザーが多いとは思いますが、それでも驚異的な数字ですね。ストーリーの面白さを考えると納得できますけど。

●メインストーリーについてご感想を教えてください。

 こちらも「とても満足」「満足」だけで6割近くを占めており、ストーリーが高評価されていることがわかります。

●このゲームで最も楽しんでいるところを教えてください。

 かなり票がわかれましたが、1位は「キャラクター育成(27.5%)」、2位は「物語や世界観(24.6%)」、3位は「好きなシリーズキャラクターの入手(20.1%)」と接戦になっていました。

●今後のアップデートについて、最も望むものを1つ教えてください。

 こちらもかなり票が割れましたが、「キャラクター育成のスピードアップ」や「仲間との協力が楽しめるコンテンツの追加」などは、今後の改修でどうなっていくのか気になるところです。

 ……という流れで、早くも検討中・対応中の改善項目が発表されました。動きが早い!

 直近では、覚醒アビリティリセットに伴うpq消費の廃止や、教本や石板獲得クエストのスタミナ消費調整が実施予定です。

 そのほか、バトルのAI改修も気になりますし、総合ダメージを競えるような新コンテンツもわくわくしますね。

 リリーススキンをユーザー投票で決める企画も検討中とのことで、推しキャラのスキン実装を狙えるチャンスの予感!

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら