惣一郎さんの日記に書かれた女性からの手紙。私、そんな葉書を出した覚えは…【めぞん一刻再放送】

電撃オンライン
公開日時

 3月14日(月)18:15より、テレ玉で再放送されるアニメ『めぞん一刻』第33話“日記にショック! 惣一郎に恋人がいた!?”のあらすじを紹介します。

  • ▲『めぞん一刻 TV シリーズ スペシャルプライス版』

 ある日五代くんは、惣一郎さんのお父さんから、響子さんへ渡して欲しいと、ある物を預かります。

 それは、かつて惣一郎がつけていたという古い日記でした。実家にあるより、響子さんが持っていた方がいいと思ったようです。

 響子さんが読んだら、惣一郎のことを思い出してしまうのでは……。そんな思いにかられ、渡すことに逡巡する五代くん。しかし響子さんに嘘がつけない彼は、結局日記を渡すのでした。

 そして、響子さんが日記を読むと、そこにはある女性から意味深な手紙をもらい、悩んでいる様子が描かれていました。日記にはその手紙が貼られていた痕跡がありますが、剥がれてなくなっています。

 そんなに思いつめさせるような手紙を出した覚えのない響子さん。なんとか手紙の内容と相手を知りたいと思うのですが……。

 一冊の日記を巡って、五代くんと響子さん、それぞれの思いが描かれます。とても静かに物語が展開し、最後にはちょっとほっこりできる、そんな『めぞん一刻』らしいエピソードです。そして、響子さんの惣一郎に対する思いは、まだまだ強いのだということも伝わります。

第33話“日記にショック! 惣一郎に恋人がいた!?”あらすじ

 惣一郎さんの昔の日記に書かれた、女性からの手紙。

 私、そんな葉書を出した覚えは…。

 疑問があらぬ方向に広がって、ただ葉書を見たいという思いだけがつのっていきます。

 信じていいですよね…惣一郎さん!?



(c) 高橋留美子/小学館

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら