アニメ『ちいかわ』モモンガや鎧さんたちを演じるのは?

電撃オンライン
公開日時

 『めざましテレビ』にて4月4日より放送されるアニメ『ちいかわ』のメインビジュアルと追加キャストが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

テレビアニメ「ちいかわ」超豪華追加キャスト/メインビジュアル解禁!<井口裕香、杉田智和、東地宏樹、松岡禎丞、内田雄馬、淺井孝行>

 テレビアニメ「ちいかわ」がこの度、追加キャスト、メインビジュアルを解禁いたします。

 また、「めざましテレビ」内での放送時間が7:40ごろに決定。放送終了後に「めざましテレビ」のYouTube、TVer、GYAO!、FOD にて1週間限定の見逃し配信も決定いたしました。

かわいいのに、シビア!? Twitterで人気の「ちいかわ」とは?

 「ちいかわ」とは、イラストレーターのナガノさんがTwitterに投稿している人気漫画です。2020年にTwitter で連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは現在までで90万人を突破(2022年3月14日時点)しています。

 2020年12月のオフィシャルEC サイト『ちいかわマーケット』オープン時には、サーバーがダウンするほどアクセスが集中し、その後もコンビニエンスストアや、郵便局とのコラボレーションが実施される度に、商品が即日完売してしまうほど大きな話題を集めています。

 2021年10月にTwitter上で発表されたアニメ化は23万いいね!(2022年3月14日時点)を集め、トレンドに「ちいかわ」関連のワードがランクイン。そして2021年11月に『日経トレンディ』と『日経クロストレンド』が発表した「2022年ヒット予測」では8位にランクインを果たし、今まさに大気急上昇中のキャラクターです。

メインビジュアル解禁!

 この度解禁されたメインビジュアルには、ちいかわ、ハチワレ、うさぎが幸せそうに草原に寝転がっている姿が描かれています。

豪華追加キャスト決定!

 今回、追加キャストとして発表されたのは6名の豪華声優陣です。既に発表されている「ちいかわ」の青木遥さん、「ハチワレ」の田中誠人さん、「うさぎ」の小澤亜李さんと共に、朝の時間を盛り上げます!

井口裕香(モモンガ:常にかわいこぶっている。色んなことをおねだりする。)

 皆さまおはようございます!モモンガ役の井口裕香です。←この言葉を言える日がやってくるなんて、夢のようです!!!

 ナガノさんの描くキャラクター、お話が大好きで、以前から一ファンとしてたのしんで拝見していました。なかでも「ちいかわ」ではモモンガが登場したときから一番好きで、大大大好きで、オーディションを受けられると聞いた時は喜び上がりました!

 モモンガのいじわるさ、かわゆさ、生意気さ、でもなんか憎めない…そんなところを大切に演じさせていただいています。

 ちなみに家族からは「裕香にそっくりだ」と言われています。褒め言葉として受け取っています!すごくハッピーです!!!

『とある魔術の禁書目録』のインデックス役や、『〈物語〉シリーズ』の阿良々月火役役など、他多数出演。

杉田智和(ポシェットの鎧さん:かわいいものが好き。自作のポシェットやパジャマを売っている。)

 この世界にいられるという喜びを噛みしめていると、不思議な味がしてきました。 言葉に出来ないような、言い知れぬ不安というか、ずっと知っている暖かさというか......。 幸せたくさん、ポシェットに詰めて演じます。

 よろしくお願いします。

『銀魂』の坂田銀時役や、『鬼滅の刃』の悲鳴嶼行冥役など、他多数出演。

東地宏樹(労働の鎧さん:労働の受付をしている。ポシェットの鎧さんと仲が良い。)

 実は、もともとTwitterで拝見しておりまして。なんとも可愛く、そして奥深い面白みを感じておりました(笑)

 まさか自分が、労働の鎧さんをやることになるとは。ちいかわの世界に少しでも入れることは、至極の喜びであります!是非ともお楽しみに!!

『BLEACH』の銀城空吾役や、『サクガン』のガガンバー役など、他多数出演。

松岡禎丞(ラーメンの鎧さん:メニューや注文方法に特徴のあるラーメン屋「郎」の店主。)

 この度ラーメンの鎧さんをやらせて頂きます松岡です、オーディションの時からものすごくやりたかったので実際に出演が決まったときは、もっのすごく嬉しかったです!

 この温かい世界感を大切にしながら、でも時には大胆に演技して行こうと思います。

 鎧さん達は独特の空気感を持っているので読み解くのが意外と難しいのですが、収録をした感想としましては…何かよくわからないけど…気持ちいい空気、ずっとお風呂に入っていたくなるような感覚?そんな気持ちを抱いたのを覚えています、皆様にも伝われこの思い…。

『鬼滅の刃』の嘴平伊之助役や、『呪術廻戦』の究極メカ丸役など、他多数出演。

内田雄馬(ラッコ:討伐が得意で強い。ちいかわ達のあこがれの存在。)

 アニメ「ちいかわ」にてラッコの声を担当させていただきます内田雄馬です。

 この愛らしくてファニーな世界に自分が参加することが出来るとは夢にも思いませんでした。非常に嬉しいです!ちいかわの魅力をぜひ、堪能してください!!

『呪術廻戦』の伏黒恵役や、『オリエント』の武蔵役など、他多数出演。

淺井孝行(くりまんじゅう:見た目はかわいいけど・・・!?グルメで面倒見がいい。)

 名前も姿もかわいらしいキャラクターで自分がこのキャラクターで大丈夫なのか!?と言う不安はありましたが、蓋を開けてみれば中味はおじさん(笑)

 すごく親近感がわいて、料理を嬉しそうにする姿などには、とても微笑ましい気持ちになりました。

 朝の人それぞれ、様々な気持ちが交錯する時間に、少しでも癒しや励みになるキャラクターをお届け出来きますように…

『アクエリオンロゴス』の士聞努虫役や、ゲーム「ファイナルファンタジーVII リメイク」のウェッジ役など、他多数出演。

放送情報

2022年4月4日(月) 「めざましテレビ」(フジテレビ系列5:25~8:00)内にて7:40ごろ放送
放送終了後(8:00~)にYouTube、TVer、GYAO!、FODで1週間限定見逃し配信

キャスト
ちいかわ:青木遥
ハチワレ:田中誠人
うさぎ:小澤亜李
モモンガ:井口裕香
ポシェットの鎧さん:杉田智和
労働の鎧さん:東地宏樹
ラーメンの鎧さん:松岡禎丞
ラッコ:内田雄馬
くりまんじゅう:淺井孝行 他

スタッフ
原作:ナガノ「ちいかわ」
シリーズディレクター:三原武憲
セットアップデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黒けい
撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)
音響監督:土屋雅紀
音楽:トクマルシューゴ
編集:茶谷真悟
アニメーション制作:動画工房


©ナガノ/ちいかわ製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら