ゲームオブザイヤーは『モンハンライズ』! ファミ通・電撃ゲームアワード2021受賞作品が発表
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
KADOKAWA Game Linkageは、投票によって2021年のベストゲームを選ぶ“ファミ通・電撃ゲームアワード2021”を実施。本日3月12日に生配信した授賞式にて全17部門の受賞作品を発表しました。
ゲームファンからもっとも支持された作品に贈られる大賞“Game of the Year”に輝いたのは、『モンスターハンターライズ』(カプコン)です。
また、今回もっとも多くの賞を獲得したのは、育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』(サイゲームス)です。“ミュージック部門”、“ボイスアクター部門”、“キャラクター部門”、“ルーキー部門”の4冠を受賞しました。
その他各部門の受賞結果は次の通り。あなたが投票した作品や、昨年熱中したタイトルが選ばれているか、ぜひ確認してみてください!
■授賞式の配信アーカイブはこちら
なお、番組内ではMCを務めたマヂカルラブリーのふたりが選ぶ“マヂカルラブリー賞”も発表されました。こちらは、スクウェア・エニックスの『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が選ばれました。
“ファミ通・電撃ゲームアワード2021”受賞作品
Game of the Year
『モンスターハンターライズ』/カプコン
MVC~Most Valuable Creator
桜井政博
シナリオ部門
『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』/セガ
グラフィック部門
『テイルズ オブ アライズ』/バンダイナムコエンターテインメント
ミュージック部門
『ウマ娘 プリティーダービー』/サイゲームス
アクター部門
木村拓哉(八神隆之)/『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』
ボイスアクター部門
上田瞳(ゴールドシップ)/『ウマ娘 プリティーダービー』
キャラクター部門
ゴールドシップ/『ウマ娘 プリティーダービー』
オンライン部門
『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』/スクウェア・エニックス
アクション部門
『モンスターハンターライズ』/カプコン
アクションアドベンチャー部門
『メトロイド ドレッド』/任天堂
アドベンチャー部門
『バディミッション BOND』/任天堂
RPG部門
『テイルズ オブ アライズ』/バンダイナムコエンターテインメント
インディーゲーム部門
『HADES』/SUPERGIANT GAMES
ルーキー部門
『ウマ娘 プリティーダービー』/サイゲームス
eスポーツゲーム部門
『Apex Legends』/エレクトロニック・アーツ
ファミ通・電撃特別賞
『Inscryption』/Devolver Digital
『ダンジョンエンカウンターズ』/スクウェア・エニックス
『FANTASIAN』/ミストウォーカー
“ファミ通・電撃ゲームアワード2021”開催概要
主催・企画・運営
ファミ通・電撃ゲームアワード2021実行委員会
目的
2021年においてユーザーから厚く支持され、かつゲーム業界の発展に多大な貢献をしたと認められる優れたゲーム・人物・ゲームメーカー等を、ゲームファンの投票により選ぶことを目的とする。
投票期間
2021年12月24日(金)~2022年1月23日(日) ※投票終了
投票対象
家庭用ゲーム機・スマートフォン・PCなどプラットフォームは問わず、2021年1月1日~2021年12月31日に発売・配信されたゲーム、または2021年の時点でオンラインサービス中のゲーム。
投票・選考方法
投票期間中、“ファミ通・電撃ゲームアワード2021”特設サイトで投票を受付。投票結果をもとに、ファミ通・電撃ゲームアワード2021実行委員会が選定。
投票部門
・Game of the Year
ゲームの世界観や斬新さ、奥の深さ、ユーザーを引きつける魅力など、総合的にもっとも優れている作品に贈る賞
・MVC~Most Valuable Creator
ゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイターや制作スタジオに贈る賞
・シナリオ部門
優れたシナリオでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞
・グラフィック部門
優れたグラフィックでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞
・ミュージック部門
優れたゲーム音楽でゲームファンを魅了したゲームに贈る賞
・アクター部門
ゲームキャラクターのモデルになったアクターの中で、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクターに贈る賞
・ボイスアクター部門
ゲームキャラクターのボイスアクター(声優/俳優)のなかで、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったボイスアクターに贈る賞
・キャラクター部門
とくにゲームファンを魅了し最も活躍したゲームキャラクターに贈る賞
・オンラインゲーム部門
オンラインゲーム(オンライン要素のあるゲームも含む)や、2020年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームタイトルのなかで、ゲームファンがとくに支持したゲームに贈る賞
・アクション部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションゲーム(FPS、TPSも含む)に贈る賞
・アクションアドベンチャー部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションアドベンチャーゲームに贈る賞
・アドベンチャー部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアドベンチャーゲームに贈る賞
・RPG部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったRPG(シミュレーションRPGも含む)に贈る賞
・インディーゲーム部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったインディーゲーム(基準のひとつとしては、小規模開発、低価格ゲーム)に贈る賞
・ルーキー部門
とくにゲームファンを魅了し印象に残ったルーキーゲームタイトル(シリーズではなく、初めて発売・配信されたオリジナルゲーム)に贈る賞
・eスポーツゲーム部門
eスポーツ大会を行っており、2021年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームの中で、ゲームファンがとくに支持した作品に贈る賞
©KADOKAWA Game Linkage Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります