新米哨士(センチネル)、四刀流の快感に目覚めSPゲージを意識しはじめる【バビロンズフォール日記#05】

hororo
公開日時

 スクウェア・エニックスから発売中のオンラインアクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』のプレイ日記をお届けします。

 こんにちは、hororoです。前回、武器を装備するスロットによってアクションが変化することと、ボタンを押しっぱなしにすることでも別のアクションに派生することを知り、一気に装備ビルドの選択肢が増えました。

 ひとまず順番に試してみようということで、ソードを4本装備した四刀流プレイで遊んでみたところ、これが想像以上に気持ちイイ!

  • ▲剣が四振り並んでいるの、カッコよくないですか? 実用性はともかく……(笑)。

 そもそもソードという武器種には、攻撃速度が速くコンボを決めやすいという特徴があります。何も考えずにライトアタックとヘビーアタックを繰り出しているだけもかなり爽快。

 ゴーストアタックの“ファントム スラッシュ”は、ターゲットしている敵を浮遊する剣が斬りつける攻撃で、ボタンを押しているあいだ攻撃し続けます。

 ゴーストアタックはL2に装備したものとR2に装備したものを同時に使えるので、本体はライト&ヘビーアタックで攻撃しながら、さらに2本の剣が宙を舞うという、ビジュアル的にも映える戦い方が可能です!

 まさに剣の舞さながらの連続攻撃は使っていて気持ちがよく、さらにファントム スラッシュで周囲の敵を巻き込めるため、対多数相手でも引けを取らないのがいいですね。正直、想像よりも使い勝手がよく、びっくりしています。

  • ▲ボタンを押していれば自動で敵を攻撃してくれるゴーストアタックの剣たち。気分は「行けよ、ファング!」といったところ。

 しいて問題点を挙げるとすれば、ほぼ常時ゴーストアタックを繰り出しているため、ゴーストアタックに必要なSPゲージがガリガリ減っていくこと……。

 SPゲージはライト&ヘビーアタックで攻撃することで回復していくので、手数が多い剣をライトに装備してあるのは、意外と相性が良く感じました。

 じつは、これまで装備品はパワーの値しか見てなかったんですが、SPゲージの消費量問題に直面したことで、ようやくほかの項目にも目を通すようになりました。

  • ▲装備にはさまざまなパラメータや特殊能力が設定されています。しかし、現状では何が良いのかチンプンカンプン……!

 今回注目したのは、武器の“SPアタックチャージ”と、防具の“SPオートチャージ”の項目。この数値が多いほどSPゲージの溜まりが速くなるというもの。

 この数値を高めに保てば、SPゲージの蓄積が速まることで、ストレスなくゴーストアタックを繰り出せるようになるはずです。

  • ▲SPアタックチャージの値が高い武器は、ライトアタックのスロットにセットしておくのがよさそうですね。

 試しに2つのステータスが高い装備を揃えてみたところ、SPゲージをほぼ切らさずに戦うことができるように! ゴーストアタックを主軸にした立ち回りをする際には重要そうです。

 こんな感じで、自分の立ち回りに合わせた能力を持つ装備品を揃えていくことこそ、ハクスラの醍醐味! いい装備品を目指し、明日も塔に登っていこうと思います! 

■PS5版

■PS4版

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら