3月15日はドメインの日。“jp”は日本、“jo”は?
- 文
- ミュゼヌ
- 公開日時
- 最終更新
エルフの巫女・ミュゼヌです。本日3月15日は“ドメインの日”です。
“com”や“jp”以外にも色々なトップレベルドメインが使える!
3月15日は“ドメインの日”。ドメインとは、インターネット上の住所のようなもので、その認知度の向上を目的として、この日に制定されました。日付の由来は、世界で初めてドメインが登録されたのが1985年3月15日だったことから。
ドメインには、1番後ろに“トップレベルドメイン”と呼ばれるものがあり、どこの国のサイトなのか、どういった用途のサイトなのかが分かりやすくなっています。
主に商用に使われる“com”や日本のサイトを意味する“jp”などが有名ですが、その他にも“biz”や“info”、“blog”や“game”といったトップレベルドメインがあり、より細かな用途に合わせたものが使えるようになっています。
ちなみに、国別のトップレベルドメインで日本と同じ“j”から始まるのは、“je(ジャージー)”、“jm(ジャマイカ)”、“jo(ヨルダン)”があります。
ミュゼヌ:勇者様を見つけるために人間界にきたエルフの巫女。“かっぷめん”や“けんたっきー”など、こちらの世界の食べ物にドはまり中! 日々の生活はTwitterで連載中の『貧困エルフのくらしかた。』をご覧ください。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります