3月23日配信の『シン・クロニクル』松永Dインタビュー。『チェンクロ』とのコラボや“ネタバレ”の扱いは?

まり蔵
公開日時
最終更新

 セガが3月23日に配信を予定しているiOS/Android用RPG『シン・クロニクル』の開発者インタビューをお届けします。

 『シン・クロニクル』は、2,500万ダウンロードを突破したスマートフォンRPG『チェインクロニクル』のシリーズ正当後継作。ロールプレイングゲーム本来の楽しさや、自分が冒険をしている、という感覚や体験はそのままに、まったく新しい世界や物語、ゲームシステムを楽しめます。

 いよいよ配信日が間近に迫った本作の総合ディレクター・松永純氏にインタビューを敢行! 気になっていることをいろいろと伺いましたので、ぜひチェックしてください!

  • ▲『シン・クロニクル』総合ディレクター・松永純氏。

配信日決定記念・松永純氏インタビュー

――いよいよ『シンクロ』の配信日が決まりました! 現在の心境をお答えください。

 はい、多くの方にお待たせしていたので、ようやく発表ができて、ほっとしています。

 しっかり時間をいただいて、胸を打つ物語体験が味わえるゲームになったと思っています。ぜひたくさんの方にプレイしていただきたいです!

――改めまして『シンクロ』のゲーム内容と、注目ポイントについて教えていただけますでしょうか。

 本作は「あなたが 結末を選ぶRPG」というコンセプトでお贈りするスマートフォンのシングルプレイRPGです。

 最大の特徴は、各章のクライマックスにある『運命の選択』です。本作独自のシナリオシステムにより、そこに至るまでのたくさんのドラマが折り重なって、ふたつの道へとつながっていくことで生まれる熱さは、今までにない物語の感覚を味わってもらえると思います。

――クローズドβテストからさまざまな点で改修が行われたと思います。改修するにあたって一番苦労した点、また一番こだわった点はどこでしょうか。

 改修にあたっては、より快適に遊べること、そして物語の体験がより高いものになることを念頭に、改修をさせてもらいました。

 CBTでご意見をくださったユーザーさんには、改修点をご報告させてもらっていましたが、それに加えて、改修したのかどうかわからないような細かい修正もたくさん行いました。

 画面の遷移時間をコンマ何秒削ったり、ボタンの位置を何ポイントずらしたり、ドラマ中のパーティクル(光る粒の演出)の粒の数を変えたり……。

 ひとつひとつ丁寧に、魅力的なキャラクターたちとの旅路を、プレイする人が没入できることに何よりこだわりました。

CBTからの改修点をチェック!

――正式サービス後は、Twitterとの連携をかなり積極的に行っていくという印象でした。ユーザーがSNSを活用することについて期待することは?

 物語は、自分の胸の中にそっとしまうのも素敵ですが、他の人と感想を交わすことも楽しいです。特に本作は、プレイヤーさん自身の意志で運命を選び取ってもらいます。

 みんなが何を選んだのか、どうして選んだのかを知ることによって、逆に“自分だけの決断”をした手ごたえを、強く感じてもらいたいなと思っています。

 もちろん、シリアスな運命の選択だけでなく、宝箱からとんでもないレア武器が出た!とか、俺のパーティ自慢!とか、冒険の楽しさもわいわいシェアできるので、楽しく盛り上がっていただきたいですね!

――シナリオがメインの作品において「ネタバレ」はかなりセンシティブな問題ですが、『シンクロ』開発・運営としてどこまで許容するか、ガイドラインなどは設定されているのでしょうか?

 はい。楽しく話をしてもらうためにも、ガイドラインはしっかりと用意いたします。サービス開始までに公式サイト内に設置する予定です。

 また、ゲーム内に用意しているTwitter連携機能は、ガイドラインに合うように設定しているので、安心して使ってもらえます。

――有名配信者さんや人気声優さんによる『シンクロ』の先行プレイが話題になっていますが、印象的だった視聴者の反応はありましたか?

 どの配信も、まず配信者さんが運命選択のシーンでめちゃくちゃ盛り上がってくれて、視聴者の皆さんも一緒にその決断を楽しんでくれているのが印象的でした。

 とくに、声優の花江夏樹さんと小野賢章さんがプレイしてくださった配信では、おふたりでプレイいただけたこともあって、議論が最高に盛り上がって。

 『運命の扉』を前に、20分近く展開されたディベートは、視聴者さんの反応も含めてめちゃくちゃおもしろかったです。

【生配信】自分で結末を決める真のRPG『シン・クロニクル』を先行プレイ!【花江夏樹と小野賢章】

――配信前から同じ『クロニクル』シリーズ作品である『チェインクロニクル』とのコラボ(事前登録報酬や予告篇クエスト)が発表されています。『シンクロ』配信後も相互でコラボ企画を展開する予定はありますか?

 そうですね。双方ともに、シングルプレイを楽しんでいただくタイトルですので、しっかりと各々の世界を深く味わってもらうことが大切だと思っていますが、今回の記念企画の反響なども見させていただきつつ、シリーズ作として双方の世界がより盛り上がる形でのクロス展開を、今後はしていければと思っています。

――現状公開されているキャラクターの中でお気に入りのキャラはいますか? 可能でしたらそのキャラの推しポイントを教えてください! ちなみに電撃のライター陣はビスケ推しです!

 ビスケかわいいですよね! 彼女はヒロインたちと同じく、序盤からメインストーリーを盛り上げてくれるので、思わず好きになってしまいます。

 ですが序盤以降に登場するキャラたちももちろん負けていません……というわけで、“アルカン”をオススメします!

 本作はドラマシーンのリッチな演出や、豊富なキャラクターの表情なども魅力です。

 アルカンは仮面を被った魔法使いなんですが、仮面をかぶっているのに変化する多彩な表情は、思いがけないドラマの楽しさがあります。

 また能力的にも、序盤には貴重な魔法使いということで重宝するはずです。ぜひ仲間になったら彼と冒険をしてみてください。

――いよいよ配信が間近に迫った『シンクロ』ですが、開発されている中で「よし、イケる!」と思った瞬間がありましたら教えてください。

 本作で公開される第1章が、プロトタイプのゲームとして形になった時でしょうか。開発チームの皆が、運命の扉を前にして、うーんうーんと悩んでくれて。そのとき、よいゲームにできるとハッキリ思えました。

 もちろんそのあと、CBTできちんと遊んでもらえる内容になった第1章では、プレイした皆さんから「すごく悩んだ!」、「熱かった!」とさらに大きな反響をいただけたので、より強く、そう思うことができました。

 そしてさらに、製品版ではそこからもう一段大きくクオリティアップをしています。物語の熱さをぜひ期待していただければと思います。

――『シンクロ』の配信を楽しみにしているユーザー、また『クロニクル』シリーズのファンにメッセージをお願いします!

 本作は『クロニクル』シリーズ作として、新しいストーリーRPGの体験をコンセプトにお届けさせていただきますが、魅力的なキャラクター、王道のファンタジー世界観、美しく壮大なサウンド、ダンジョン攻略と武器集めの楽しさ……などなど、たくさんのRPGの魅力が詰まった内容になっています。

 紹介を見ていただいて、どこかの部分でも魅力を感じてもらえたなら、ぜひプレイしてみてください!

 そして配信を楽しみにしてくださっている皆さまには、本当にお待たせいたしました。

 プレイしてくれた方々の、心に届くRPG、心に残るRPGになるよう、力を尽くしましたので、ぜひ『シン・クロニクル』を楽しんでいただけたらと思います!

『シン・クロニクル』リリース直前生放送をCHECK!

 『シン・クロニクル』の公式生放送「『シン・クロニクル』リリース直前生放送」が3月19日20時より配信されます。

 番組では、主人公の相棒・精霊ミュトス役を演じる声優・井澤詩織さんを番組MCに、主人公役の坂泰斗さん、セラ、クロエ役の悠木碧さん、ハイランド役の柳田淳一さんがゲスト出演。リリースが目前に迫る『シン・クロニクル』の最新情報が公開されます。

 リリース版でプレイが可能となるストーリー第2界層に関する情報解禁や、リリース記念イベントの発表のほか、クリエイターやキャストからのお祝いコメントを紹介! 出演声優陣によるバラエティ企画も実施予定とのことなので、ぜひチェックしましょう!

【開催日時】
2022年3月19日(土)20:00~

【番組MC】
井澤詩織(『シン・クロニクル』ミュトス役)

【ゲスト】
坂泰斗(『シン・クロニクル』主人公役)
悠木碧(『シン・クロニクル』セラ、クロエ役)
柳田淳一(『シン・クロニクル』ハイランド役)

【出演者】
松永純(『シン・クロニクル』総合ディレクター)
小林久志(『シン・クロニクル』ディレクター)


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

シン・クロニクル

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2022年3月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

シン・クロニクル

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2022年3月23日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら